メイキング・オブ・ドッグヴィル〜告白〜
Dogville Confessions

渋谷・シネマライズBF

本日は一日出張.学会(とはいっても自分は属していないが)の聴講のために 東工大 へ.さすがに午後一の飯後は眠くなる.それ以外でもなんか眠いぞ,今日は.

おまけに今日は寒いし.

で,ほぼ定時な時刻に帰宅.このまますぐに寝てしまおうか?

でもせっかく早いのだから,一本見ておきたいという衝動に.でも寝てしまうと もったいないので短いところを.一時間もない「 メイキング・オブ・ドッグヴィル 」にしましょう.でもまだ時間がある.

で,テレビをつけていたら「 引田天功 」がどうのこうのという番組が始まる.「みのもんた」が司会なのがものすごく 怪しいが,なんか見てしまう.が,話が核心にせまってきたところでお出かけ. さて,その後どうなったのでしょうか?

探している本があったので, Book1st へ.しかし,予想通り見つからず.まあ急がないものなのでいいか.

シネマライズ 」にも近いので, パルコ の地下の本屋にもいってみる.予想どおりない.それよりも「DOLBY」ロゴのT シャツに萌え.

で,ちょっと早いが劇場にいって読書でもしようと思いチケットを購入. そこまではよかったのだが,なんと階段に列が.なんか先着5名にDVDプレゼント とか「 びあ 」に書いてあったのでそのせいか.

ま,読書してたのでいいんですけど.

で,入場.出てくる人の流れを見てましたが,本編よりもメイキングの方が客が 多いのでは?

「メイキング・オブ・ドッグヴィル〜告白〜」.撮影スタジオに入り浸りとなっ た監督とキャスト.そして,特異な設定.これらにより精神的に追い詰められる 関係者.現場には「懺悔室」のような小部屋がつくられ,キャストの赤裸々な告 白がカメラに収められていく.

いやー,これを見た後だと,よくあれだけの作品にまとまったなあ,と感心.編 集の力か.

映画の撮影ってたいへんだなー.っていうか,舞台と映画を一緒にしたようなも のだから,ますます大変.舞台ならば,やりなおしってきかないけれど,映画で あると撮り直しがありうる.

マジでストレス溜まりまくってます.

この映画のメイキングだからおもしろいけど,普通のメイキングとしてはちょっ と物足りないかな.

みんな苛ついてるからこれ以上長く見せられても困るけど.

寝ずにすんだ.

HMV によって「 攻殻機動隊 」のDVD買っちゃった. IMAX で見る前に予習しようっと.ついでに「 TRON 」も買っちゃった.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年3月19日] [次の日記]

[Top Page]