レジェンド・オブ・メキシコ-デスペラード
Once Apon A Time in Mexico

銀座・シャンゼリゼ

寝てまーす.そろそろ本格的に掃除が必要な部分が出てきているような気がしな いでもない.来月あたりどこかで有休とろうかな.でも来月は忙しいかも.梅雨 前にはなんとかしたいな.

今日は「 花とアリス 」を狙って.渋谷ではやってないので,この際日比谷まで行 こうかなと考える.しかし,それだと一本で終わってしまう.銀座はレイトショー少な いし.実は「 恋愛適齢期 」はあったんですけど,初日だし.

そんなわけで,川崎での上映をチェックすると東宝ではやってるらしい.だが, やはり,他の作品とうまくつながらない.そんなわけで,銀座で「 レジェンド・オブ・メキシコ 」が早い時間に終わるので,その後川崎に移動することにした. なんか本末転倒のような気がしないでもない.

さてさて,ひさしぶりに「シャンゼリゼ」.ロビーで待っているのだが,なんか, 音でかいな.

まあ,そこそこの客入りです.土曜の夕方だからね.

「レジェンド・オブ・メキシコ」.CIA捜査官サンズは,伝説の男,エル・マリ アッチにマルケスの暗殺を依頼する.マリアッチにとってマルケスは妻と娘を殺 された過去がある.さらに裏でマルケスを操る麻薬王バリーリョはマルケスにクー デターを起こさせ,さらに政権を手に入れようと考えていた.

ロバート・ロドリゲス最新作.そんなわけで先日「 スパイキッズ2 」をテレビでやってたわけです.

作品の方は,「 エル・マリアッチ 」「 デスペラード 」に続く三作目.私,どちらも見てません.

えーと,まず設定にまいりました.ギターが武器ですか.うーん,ちょっと間違 うとおバカ映画になってしまいそうだ.でも,キャストはジョニー・デップとか でてるし.シリーズものだし.

まあ,最初から激しくぶっぱなしてくれます.まあ,気楽に見れます.まあ,そ んな感じです.隣のご夫婦の感想を拝借すると,「ひさしぶりにくだらない映画 だった」ということです.

Special Thanks に,タランティーノの名前を発見.

そんなノリです.

花とアリス

川崎・東宝シネマズ2

さて,川崎へ移動.レイトショーだからTOHOシネマズ.

まずは

時間があるので腹ごしらえ.吉野家の豚丼食ってみました.見ため的に は牛丼とたいしてかわりません.たれも変わったんですかね?基本的におんなじ ような気がしますけど.

売り上げが下がっているらしい.私が思うにミスは二つ.最初から豚丼を出さな かったことと,280円で提供できる商品を用意できなかったこと.他社と比べて も明白です.

さて,開場時刻ぴったりに劇場に戻る.どうやら一番のりだったらしく,劇場内 には誰もいない.最後部中央の席をとったのだが,この劇場の場合は,もう少し 前のほんとにセンターでよかったみたい.ここからだと,ちょっとだけ見下ろす 感じ.

そのうち,他のお客もきたけど,最終的にも9人でした.やっぱ,終了時刻が 24:00だしな.

「花とアリス」.新井花(ハナ)と有栖川徹子(アリス)は電車の中で気になる高校 生をみつける.最初はアリスが一目惚れしていたが,しだいにハナの方が熱を上 げてしまう.高校生になり,落語研究会に彼をみつけたハナは即入部.その宮本 先輩が頭をぶつけて気絶したのをいいことに,ハナは,宮本先輩が自分に告白した 記憶を失ってしまったということに仕立て上げた.バレないようにアリスにも協 力してもらうハナだったが,しだいにアリスも彼にひかれていくことになる.

えーと,もとは「 KitKat 」のサイトで小出しにしていたショートフィルムなわけ なんですが,そちらの内容は見てないので同じなのかどうなのかわかりません. あらすじだけ見てると同じようなのですが,CMとかみてると,KitKatを使うシー ンがたくさんあったので,いちおう別物なんでしょう.無料らしいですが,ログ インとかあると面倒くさくて.

で,監督は岩井俊二.前作「 リリィ・シュシュ 」の重さとはうってかわってほのぼの青春映画.鈴木杏も結構好きなので劇場公 開決定の時から注目してました.

鈴木杏といえば,「 スチーム・ボーイ 」で声を当ててるらしい.小西真奈美もらしいのだが,予告でのあの声がそうなのか?

っつーか,ネタ満載につき,笑いをこらえるのが大変.とりあえず,しょっ ぱなから駅の名前にやられた.JRという設定ではあるらしいのだが,駅名は架空. 隣の駅名にも注目.

蒼井優ってのは本当にバレエをやってたんだな.仮にバレエのシーンがなくて も体の柔らかさが鈴木杏とは全然違う.

2時間半の長さなのだが,全然気にならずに楽しめました.こういうのって好き かも.結構いろんな人もでていたようなのですが,気づかなかった人も多々あり.

前作といいデジカメ撮影が多い岩井監督.やはり,劇場でみるには解像度がたりま せんよね.コスト的にはいいのでしょうが.本人もそのあたりは承知の上でやっ てるらしいですが.

最近,家庭用DVで撮影した映像をDVD-Videoにしたものを,初めてブラウン管で みる機会があったのですが,いや,思った以上に鮮明ですな.後はライティング の問題なのかもしれませんけど.これなら,世のお父さんが子供のビデオをとり たがるのもわからんでもない.

いい映画でございました.

帰りはサントラを聞きながら帰る.実は先日購入済.音楽も岩井俊二が担当だっ たんですね.才能ある人はなんでもやるなあ.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年3月27日] [次の日記]

[Top Page]

Amazonではサウンドトラックがみつからない.
公式サイトもFlashなのでリンクできない
H&A: NCC-0001/Norman's Nose