クイール

新宿・新宿ピカデリー3

昨日は体長を崩してしまい,会社もお休み.いやー,一時はどうなることかと思っ た.今日は今日で体の節々がちょっと痛い.でも,掃除と洗濯はしとかないと.

そんなわけで,なんか足腰に力が入らないままに作業していた.どれくらいぶり だろうかで掃除機の紙パックを交換したら吸引力が全然違う.

天気もいいことなので買物ついでに一本だけ見にいくか.

で,「 ホテル・ビーナス 」を狙って新宿まで行ったんだけど,目的の店が改装中で閉まってた.そんなわ けで,映画直行.ひさびさに新宿ピカデリーに行ったら,「ホテル・ビーナス」 は「4」での上映.さすがに「4」で見る気にはならないので,「 クイール 」にすることにした.

「1」は「 ロード・オブ・ザ・リング 」,「2」が「 イン・ザ・カット 」,そして「3」が「クイール」.階段を降りていったら階段に並ばされた.並 んでいる人が10人もいないので,そんなに混んでいないのかと思っていたら,入っ たらすでに半分以上埋まっていた.中に並んでたのね.

まあ,ここの劇場ならば前に行っても視野的には大丈夫なので前へ.それでもど んどん埋まっていき,最前列まで埋まってしまった.ほほーう,こんなに混んで るんだったらまだまだロングランしそうだな.

予告.「 CASSHERN 」.これまでで一番長い予告だ.これは凄そうだ.昔のアニメを知らない世代が 見たらアニメだとは思わないだろうなあ.

「クイール」.ある日の朝,子犬が生まれた.その子犬は体にカモメの模様があっ た.名前をクイールと名付けられた.クイールは盲導犬になった.

実話「 盲導犬クイールの一生 」の映画化.実はすでにドラマにもなったことがあるそうで.それは見た記憶が ない.

盲導犬になるにも血統が重要なのね.一方,クイールは普通の犬.そんな彼が一 人前の盲導犬になり,そして,一生を遂げるまでの物語.

クイールの話のはずなんだけど,メインはクイールをパートナーとすることになっ た渡辺という人の話.彼の娘の語りで話は進む.

いやー,動物ものはやっぱり外さないなあ.作るほうは大変だろうけど.

クイールの話としてはちょっと物足りない気がしないでもない.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年4月3日] [次の日記]

[Top Page]