エレファント
Elephant

渋谷・シネセゾン渋谷

今日は髪を切りにいったので,時間的に一本だけ.っつーか,まだ足が痛いよ. なんで足にくるかな.

一番時間に合うのはチネチッタで「 N.Y.式ハッピー・セラピー 」かと思ったけど, HMV に行きたかったので渋谷.「 エレファント 」にしてみました.

この手の作品ならあまり混んでないだろうと思っていたのですが・・・劇場に着 いたら長蛇の列.ここで階段に並ばせられたのは始めてだぞ.というわけで,チ ケット売場奥の非常階段に並ぶ.

しかし,160番か.ここの劇場何人入ったっけ?などと思いながら階段を降りてい くと,並び用に番号が壁に振ってある.むむ,これはタイムズスクエアでみたよ うな字体.さすが同じテアトル系だ.

ここの劇場って,残り座席がどのくらいかって表示がないんだよねー.最近番号 順入替制になったから,自分が何番なのかはわかるけど.でも,劇場の定員がか いてある場所は今日初めて知ったよ.こんなとこに書いてあったのか.普通じゃ 見えねー.

さらに,並ばせたわりには手際が悪くて,私の隣になったカップルも「全員座る 前に暗くなっちゃうねー」といっておりました.

「エレファント」.いつもの空,いつもの学校.他愛のない会話.今日も普段と 変わらない一日・・・のはずだった.

ボウリング・フォー・コロンバイン 」でも取り上げられた,コロンバイン高校の銃乱射事件を題材にした,フィクショ ン. カンヌ国際映画祭 のパルムドール賞受賞作.さらに,監督賞もとってます.

帰ってきて,録画しといた「 虎ノ門 」見たら,この作品を見に行ってた.混んでいたのはそのせいか?

どうなんだろう,この映画を見ている人ってのは,この主人公に共感してしまう ものなんだろうか?少なくとも私はしなかった.逆に,この時彼らは何を考えて いるのだろうか,と.

自分がいじめられたから,その復讐? そんなことでは自分がいじめる側にまわっ ただけで,立場が変わっただけ,問題は何も解決しない.しかも,冷酷に淡々と 級友を殺すのが考えられない.まだ,狂って騒いでくれた方がましだ.

もうひとりは校長に対して,何もしてくれなかった,という.だから自分でなん とかするのか? 銃がなければ何もできなかったのに.

この映画が危険なのであれば,それは今現在の社会が危険なんだろう.そういう 思想・発想が生まれるような環境と教育が.

ベートーヴェンのピアノソナタだけが印象的だった.

HMVにて宇多田ヒカルのベストがいたるところに展示してある.初回260万枚だそ うだ.見たらCCCDではなかったので,買ってみた.CCCDだったら買わなかったろ うけど.なるほど,75分14秒ということでCCCDは不可というパターンか.

はっぴいえんどのボックスがでてた. 復刊.com のやつだ.気になる.非常に気になる.

ロスト・イン・トランスレーション 」の音楽が「風をあつめて」なのも,微妙にナイスタイミング.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年4月4日] [次の日記]

[Top Page]