今日は髪を切りにいったので,時間的に一本だけ.っつーか,まだ足が痛いよ. なんで足にくるかな.
一番時間に合うのはチネチッタで「 N.Y.式ハッピー・セラピー 」かと思ったけど, HMV に行きたかったので渋谷.「 エレファント 」にしてみました.
この手の作品ならあまり混んでないだろうと思っていたのですが・・・劇場に着 いたら長蛇の列.ここで階段に並ばせられたのは始めてだぞ.というわけで,チ ケット売場奥の非常階段に並ぶ.
しかし,160番か.ここの劇場何人入ったっけ?などと思いながら階段を降りてい くと,並び用に番号が壁に振ってある.むむ,これはタイムズスクエアでみたよ うな字体.さすが同じテアトル系だ.
ここの劇場って,残り座席がどのくらいかって表示がないんだよねー.最近番号 順入替制になったから,自分が何番なのかはわかるけど.でも,劇場の定員がか いてある場所は今日初めて知ったよ.こんなとこに書いてあったのか.普通じゃ 見えねー.
さらに,並ばせたわりには手際が悪くて,私の隣になったカップルも「全員座る 前に暗くなっちゃうねー」といっておりました.
「エレファント」.いつもの空,いつもの学校.他愛のない会話.今日も普段と 変わらない一日・・・のはずだった.
「 ボウリング・フォー・コロンバイン 」でも取り上げられた,コロンバイン高校の銃乱射事件を題材にした,フィクショ ン. カンヌ国際映画祭 のパルムドール賞受賞作.さらに,監督賞もとってます.
帰ってきて,録画しといた「 虎ノ門 」見たら,この作品を見に行ってた.混んでいたのはそのせいか?
どうなんだろう,この映画を見ている人ってのは,この主人公に共感してしまう ものなんだろうか?少なくとも私はしなかった.逆に,この時彼らは何を考えて いるのだろうか,と.
自分がいじめられたから,その復讐? そんなことでは自分がいじめる側にまわっ ただけで,立場が変わっただけ,問題は何も解決しない.しかも,冷酷に淡々と 級友を殺すのが考えられない.まだ,狂って騒いでくれた方がましだ.
もうひとりは校長に対して,何もしてくれなかった,という.だから自分でなん とかするのか? 銃がなければ何もできなかったのに.
この映画が危険なのであれば,それは今現在の社会が危険なんだろう.そういう 思想・発想が生まれるような環境と教育が.
ベートーヴェンのピアノソナタだけが印象的だった.
HMVにて宇多田ヒカルのベストがいたるところに展示してある.初回260万枚だそ うだ.見たらCCCDではなかったので,買ってみた.CCCDだったら買わなかったろ うけど.なるほど,75分14秒ということでCCCDは不可というパターンか.
はっぴいえんどのボックスがでてた. 復刊.com のやつだ.気になる.非常に気になる.
「 ロスト・イン・トランスレーション 」の音楽が「風をあつめて」なのも,微妙にナイスタイミング.
[一覧] [前の日記] [今日は2004年4月4日] [次の日記]
[Top Page]