イノセンス

品川・品川IMAXシアター

午後には起きたが掃除,洗濯.ついでに一年近くほったらかしだった自転車を整 備.タイヤに空気入れて,磨いて,油差して.連休中には使ってあげましょ.

そんなことをしてたらあっというまに時間が過ぎていて,夕方の回に間に合わな くなってしまった.まあ,もともと今日は映画の日で混んでいそうな気がしてい たのでまあいいか.

レイトショーでいいのを探していたら,こないだ見損ねた「 イノセンス 」があることに気が付く.時間的にはバッチリだし,映画の日割引が利かなけれ ば空いていそうだし,通常料金ならば割引券があるし.決まりだな.

珍しく目黒線経由で品川に行ってみた.うーん,大崎行きに当たるとアレだな.

で,品川プリンス.エスカレータで上がると,三階の プリンスシネマ に行く方々も結構いる.六階につくと,映画サービスデーの看板.あ,利くんですね.

いちおう混み具合を聞いてみると,そこそこ混んできたようす.しかし,まだお 座りになれますということで.

中の売店で水を買おうとすると,なんかこっちの売店のおねーさんが,さっきの チケット売場のおねーさんと同じ人に見える.みんな同じ制服と髪型なんで. しかし,さすが品川プリンス.応対はそんじょそこらのバイトさんとは違います な.

ここにしては珍しく列ができてきたので並ぶ.かなり出遅れたが,座席は一番最 後列の真ん中辺に座れる.

時間まで読書してたんですが,周りから聞こえて来る会話では,やはり IMAX ってきたことあるひとが少ないらしい.劇場に入ったときから「でけー」とかい う声が.そうなんだよねー,ちょっと認知度低いよねー.

「イノセンス」.少女型の愛玩ロボットが暴走を起こし,所有者を殺してしまう という事件が多発した.所有者には大物も含まれていたためにテロの可能性も含 めて9課が動き出すことに.少佐が失踪して以来,バトーはトグサとペアを組んで いる.二人は非公式に操作を進めることになった.

士郎正宗 原作,押井守監督.95年作品「 攻殻機動隊 」の続編にあたる.

いやー,予習しておいてよかったよ.何も知らずにこれだけ見たらかなり話がわ からんな.

話としては,「攻殻機動隊」という世界があってこそというのが素直な印象かな. 哲学的・宗教的な引用が多数で独特の世界観を出している.

なるほど,こういう話だったから「 球体関節人形展 」とかやってたわけね.

IMAXだからラージスクリーンフォーマットにしてあるのだが,元というか普通は ビスタなわけで,単純に横が切れているのだろうか?

鈴木敏夫プロデューサーだけかと思ったら,他にも ジブリ が協力してるんだ.

次は「 アップルシード 」で.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年5月1日] [次の日記]

Top Page