名探偵コナン-銀翼の奇術師-

渋谷・シネフロント

今日はとりあえず見たい作品とつぶしておきましょう.で,選んだのが「 コナン 」と「 スクール・オブ・ロック 」.

最初は チネチッタTOHOシネマズ という組合せを考えたのだけど,渋谷方面で買物もしたかったのと,どうせみる なら良い音をもとめて「 シネフロント 」で「コナン」を.しかし,渋谷では「スクール・オブ・ロック」の時間が合わない. 「コナン」の終わる時間が早めなので川崎まで移動しよう.途中,家に寄って荷 物を置いていけばいいや.

そんなわけで,NHKでやる「 KISS 」をビデオにセットしてから出かける.

渋谷着.GWで混んでんだか空いてんだかよくわからん.とりあえず,チケットを 確保.

予告.「 ハウル 」の予告編が新しくなった.今までの戦い路線からほのぼの路線 に変更されていた.私は前の方が好きだな.

「名探偵コナン-銀翼の奇術師-」.怪盗キッドからブルーサファイアを盗むとい う予告があった.依頼を受けた毛利は持ち主の女優が出演中の舞台で警備をする ことになった.すると,そこには工藤新一に変装したキッドが現れた.

映画のコナンには毎年期待していて,それなりに手応えがあるんですけど,どう も今年の作品に関しては謎解き部分がかなり簡単だったような気がする.蘭の母 親がでてくる必然性が見つからないし.小五郎を眠らせるとその後の展開に支障 がでるからなのか?別に博士でも良かったのでは?

話としてはハラハラドキドキはさせてくれたので十分だったんですけどね.コナ ンとしてはどうなのかな,と.

来年も製作決定ということなので,また期待しましょう.

こないだから思っているのだが,シネフロントのサラウンドが利いてないような 気がする.というか,バランスが全然ずれてる.リアが弱い.

音響を求めてここに来てるんだけどなあ.

スクール・オブ・ロック
The School of Rock

川崎・TOHOシネマズ7

一旦,家に帰ったら,意外と時間がギリギリかも.荷物を置いてすぐにまた出か ける.

ちょうどいい時間についた.チケット購入後すぐに開場.今日は初めて上の階.

座席数の割には緩やかな傾斜と配置.ちょっと後ろ過ぎたかな.もうちょっと前 で見上げるくらいがちょうどいいかも.

予告でDOLBYのトレーラー. STOMP バージョンを見るのは二回目だったのだけど, 前のと比べたら全然こっちの劇場の方がいい.前はどこだったっけ?川崎なのは 確かなんだけど.

「スクール・オブ・ロック」.ロック一筋,定職にもつかずにバンドバトルでの 優勝を目指しているデューイ.しかし,バンド仲間からは見捨てられ,ルームシェ アしている相手からは追い出されそうな状態.とりあえずの金を稼ぐために名前 を偽って小学校の教師を始める.授業をやる気なんてさらさらないが,音楽の授 業をみて子供たちをバンドのメンバーにすることを思い付く.

いいねー,こういうの大好き.期待どおり.

音楽の時間に演奏してたのは,FOLLOW MEに聞こえたのだが. 日本の学校の音楽の時間でも実際の楽器の演奏までさせればいいのにね. ハーモニカ,鍵盤ハーモニカ,リコーダーだけじゃなくさぁ. 小学校では音楽室にオルガンがあったけど弾き方なんて教わった記憶はない.中 学校ではクラシックギターなんかが置いてはあったけど,授業で,いやそれ以外 でも使っているのを見たことがない.音学ではなく音楽を.

ふむ,ハードロックの一番手は THE WHO になるのか.

宿題に渡しているCDのセレクトがなかなか良い.

これは,本人達が演奏してる・・・よな.凄いかも.

これはサントラもチェックしてみよう.

うちに帰ってKISSでも見る.実は裏の教育テレビでは PINKFLOYD BALLET をやっていたらしい.

「東京武道館」という表示でちょっと気になったので調べてみた.当時は 日本武道館 しかなくて,現在は 東京武道館 というのも別にある.「東京・武道館」だったら気にもとめなかったのだが.

明日は掃除第二弾の予定.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年5月2日] [次の日記]

Top Page