パッション
The Passion of the Christ

川崎・チネチッタ8

外は霧雨.部屋の掃除の資材を買いに日吉の「 無印 」にいってみた.なるほど,充実の品揃えだ.でもこれでもCランクらしい.

すごいな 東急 .なんかいかにも東京のデパートって感じだ.滅多にこんなとこで 買物しないからなぁ.

で,買物のうちのひとつに,CD収納として愛用している段ボールの収納ボックス を買ってきたのだが,記号だけで選んできたら,実は3月から変わっていたらし く,サイズが小さくなっていた.これじゃCDが入らないー!

まあ,それはさておき,掃除の結果,居住スペースが1.5倍に.これで残りの分 を押入にいれることができれば元の2倍に.

さて,夕方までかかってしまったのでレイトショーで.今日は「 パッション 」をつぶしておこう.

チケットを買うために並んでいたら,アナウンスが.「本日の『 オーシャン・オブ・ファイヤー 』は映写機トラブルのため中止となりました」だと.ふーん,ま, トラブルはあることとしていいのだが,インターネットなどで先に販売してしまっ ているチケットの分の扱いはどうなるんだろう?という素朴な疑問.

チネチッタの中では最大の「8」番劇場.THX館でもあります.

予告で「 クリムゾンリバー2 」.うーん,「パッション」の前にこの内容の予告ってのも微妙だ.

「パッション」.イエスキリストがゴルゴダの丘に張り付けにされるまでの12時 間を映像化.ユダに裏切られたイエスが,人類すべての罪を背負って神の許しを 乞う.

メル・ギブソンが構想12年の元に作り上げ,ローマ法王をも巻き込んだ論争になっ ている話題作.上映中に,映像の過激さで死者まででているらしい.

全編ラテン語で,もともと英語字幕がついている.日本語字幕がさらにその上につく.

クリスチャンではない私が見ても衝撃的過ぎ.これで信仰の厚い人だったら正視 に耐えられないのではないだろうか.涙を流さずにはいられない.

ユダ,ぺテロ,以外の使徒の区別がつかない.

「小説・聖書」を読んどけば良かったかも.今手元にあるのは「使徒行伝」だけ. 「旧約」と「新約」は実家だ.

結局,イエスはユダ以外にも裏切られたわけなんですよね.あくまでも最初に裏 切ったのがユダなだけで.

撮影スタジオはイタリアの本家 チネチッタ ってことらしいです.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年5月3日] [次の日記]

[Top Page]