CASSHERN

川崎・チネチッタ12

朝から外は強風.とりあえず続きの掃除々々.整理して押入に詰め込む.これで やっと居住空間が従来比1.6倍くらい.これくらいなら人が来てもなんとかなる けど,残りの本をどうするべきか?

さて,今日は「 CASSHERN 」でいきますか.混んでいそうなのでチネチッタ.座席の様子がわかりますからね.

ちょっと雨がぱらついて来たみたいだけど傘を持たずに出かける.

チケット購入.30分前にしてまだ「空席あり」だったのだが,実際はというとメ インブロックがすべて埋まっているらしい.をいをい,どこまで埋まったら「残 りわずか」なの? ここも THX 館なので通路の一つ前で我慢する.いちおう真ん中がとれた.

さて,THXとはいえこれがギリギリだな.見上げるために浅く座ろうとすると前 の座席の椅子がスクリーンにかかってくる.しかし,音の動きはここまでくると 明確.やっぱり通路後ろすぐが一番いいな.

「CASSHERN」.50年も続く大戦のせいで,世界は荒れ果てていた.東博士は新造 細胞で妻のミドリの病気を直そうと研究を続けていた.ある日,雷が実験場に落 ち,新造人間が生まれる.しかし,軍は新造人間を制圧しようとした.生き延び た者たちは人間に対して恨みの念を持つ.時を同じくして東博士の息子鉄也が戦 死した.博士は鉄也の体を新造細胞によって再生させる.鉄也は人類を守るため にキャシャーンとなり,新造人間と戦うことになる.

アニメ「 新造人間キャシャーン 」を 紀里谷和明 が実写で映画化.映画初監督作品.

私は「キャシャーン」はリアルタイムからわずかに外れているんで,実際に見た 記憶はないんですよね.ただ,自分の意志で初めて買ってもらったレコードは「 科学忍者隊ガッチャマン /新造人間キャシャーン」の両A面シングルだったので,歌だけは知っている. でも,ガッチャマンの方が先なんだよな.再放送でみてるんだな.当時,私のす んでいるところはフジテレビ系列がなかったから,全部は来なかったんです.

そんなわけで,実際のアニメの設定はよく知らないんですが,どうやら,それと はかなり違っているらしいという情報.

映像作家らしく画は凝っているんだけれど,特に新しいという感じはしない. 漢字などを大きく使うのは「 エヴァンゲリオン 」や「 ブレードランナー 」っぽいし,荒廃した機械文明というのも「未来世紀ブラジル」とか宮崎駿の世 界に似ている.ビジュアリスト 手塚眞 の「 白痴 」の世界観にも似ているような・・・.

話の方も,途中まではかなり良い感じだったのだけれど,最後は全部台詞にのせ て説明させちゃったというか.言いたいことは分かりやすくていいんだけど. キャシャーンはあくまでも外見として借りただけって感じです.

細かいカットの切替えを多用しているのだが,アクションシーンをそれでごまか しているように見える.

CGに 庄野晴彦 の名前.ふむ,改めて言われてみれば「GADGET」の雰囲気に似ていないでもない. そういや, 上野耕路 の音楽目当てで買ったけど見てないな.当時私のマシンはDOS/486だったからな. 元々MAC向けだったはずだし.CDは実家にあるや.

映画監督の 河瀬直美 の名前がクレジットに.最近は監督も役者ででてくることが多いなあ. 塚本晋也とか.

エンタテイメントとしてはいまひとつ.キャシャーンとしてはいまふたつ. いいたいことは分かります.これを伝えるためにキャシャーンを使ったのが良かっ たのか,キャシャーンでこれを伝えるのが最善策だったのかはちょっと疑問.

普通の映画としては飽きずに見れました.

仙台ネタになりますが,「シネアート」が5月9日に閉館した跡に, フォーラム 系の劇場「 チネ・ラヴィータ 」が6月5日にオープンとのことです.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年5月4日] [次の日記]

[Top Page]