コールドマウンテン
Cold Mountain

川崎・チネチッタ6

ハングして強制リセットを繰り返した結果か,会社のPCの具合が悪くなり,復旧 がうまくいかなかったので,今まで2000だったのをXPに入れ替えた.おかけで2 日ほど仕事にならず.でも,こういう時にIMAPなのは便利.どうせアプリは使わ ないのは入れなくていいし.

さて,本日は「 永遠のモータウン 」にするか「 コールドマウンテン 」にするかで迷う.結局,終わりそうな「コールドマウンテン」を優先.

レイトショーにターゲットを合わせてチネチッタ.

一応ここでは来週の金曜日で終了.その割にはちょっと大きめの劇場でやってる. ちなみに,今日からの「 トロイ 」が混んでいるらしい.

予告.海上保安官ネタの「 海猿 」の後に,森田芳光の新作「海猫」.混んでる訳 ではなかったが,見てた半分くらいの人が「海攻めかよ!」なツッコミの気分. さらにその後「 クリムゾン・リバー2 」.私は一人で「水攻めかよ!」と.

「コールド・マウンテン」.南北戦争の最中,エイダは父と共にコールドマウン テンに移り住む.そこで出会ったインマンと恋に落ちるが,インマンは出征して しまい,エイダは彼を待ち続ける.一方,インマンは負傷して病院で彼女からの 手紙を受け取り,彼女の元へと帰ることを決心する.

アカデミー賞独占だった「 イングリッシュ・ペイシェント 」の監督による最新作. しかし,「イングリッシュ・ペイシェント」は,私にとってはあまり面白い作品 ではなかったので,今作はあまり触手がのびていなかった.そんなわけで,公開 からかなりたったこんな時期の鑑賞になってしまいました.

ひと月程前の「 ぴあ 」にメイキングDVDが付録で付いていたので,それだけは見 てあるのですが・・・,また戦時物のラブストーリーか,くらいの認識だったん ですね.それに長いし.

そんなわけであまり期待はしていなかったのですが,前作からの時間で私の感性 に変化があったのか,それとも絶対的な作品として良い作品になっていたのか, ともかく良い作品になっていました.

ちょー感動とか涙ボロボロとまでは行かないのですが,当時の状況のなか健気に 一途の思いを頼りに生きる二人がよかったです. たた,この時期だけにアメリカと戦争ってのは,そういう視点でも見てしまいま すね.アメリカってのはいつの時代も侵略と差別から逃れられていないというか.

二コール・キッドマンってこういう感じの「コルセット付けてるのが普通です」 の時代の役が似合うかも.

一方,ジュード・ロウってのはメインになると切ない主人公ってのが多いなあ. そうでなければ冷酷な殺し屋とか.私の中では「 ガタカ 」が一番.「 ファイナル・カット 」もその趣向は面白かったですけど.

最初の方で,荷台にピアノを積んで弾いているシーンで,「 PROPAGANDA 」の「ONGAKU」で 教授 がピアノを弾いているシーンを思い出す.色合いといい,雰囲気といいなんとな く.

ナタリー・ポートマンがでていたらしいのだが,どこだったのか気付けず.エン ドロールによると「サラ」となっていたがわからず.調べてみたら雨宿りに立ち 寄った子連れの未亡人だったのね.全然きづかなかった.

調べてて分かった.ルビーは「 ブリジット・ジョーンズの日記 」のレニー・ゼルウィガーだった.

明日は「モータウン」を狙うことにしますか.でも「シネアミューズ」なんだよ な.もうちょっといい環境で見たい作品だが.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年5月22日] [次の日記]

[Top Page]