海猿

渋谷・渋東シネタワー4

今日は邦画二本立てでいきます.「 海猿 」をメインに「 天国の本屋 」というのを考えたのだが,川崎も渋谷もうまくつながらない.しょうがないか ら渋谷から川崎に移動するか.

久しぶりに余裕を持って移動.先に HMV に行ってみた.そしたら「はっぴいえんど」のBOXがまだあった.ちょっと迷っ たけど買ってしまった.ボーナス効果.

18:00から 長井秀和 のイベントがあるらしい.それにあわせてか,DVDコーナーでも オンエアバトルでの映像が流れっぱなし.

劇場にも余裕を持って移動.本日も「4」での鑑賞となります.最近は渋谷で新 作を見ることが少ないので,ここで見る機会が増えがち.

「海猿」.潜水士を目指して,各管区の海上保安部から訓練に集った14名.動機 も考え方も違う彼らだったが,次第に仲間意識が生まれ始める.プールでの訓練 を終え,海上での訓練が始まろうとしていた矢先に・・・.

踊る大捜査線 」のスタッフが集結,ということで結構期待してました.

エンタテイメントとしては十分合格.しかも,そういう展開にするのか! さすがに見せ方はうまい.最後にはホロリとさせてくれます.

尻出しすぎ.

エンドロール前のファイナルカットとエンドロール後の1カットはイマイチ. 「蛇足」ってやつですかね.

天国の本屋・恋火

川崎・チネチッタ1

移動中は読書タイムにしているので,最近は移動があったほうがいい. 文庫は電車の中でも読めるけど,それ以外の本はデカくて読めない. そんなわけで最近は読んでない本が増えて来た.学生時代は読み始めたら一気に 読み終わるまで寝ないで読んでたのだが,最近はそういうわけにもいかず.

ちなみに,現在部屋にある本の数は468冊になってます.文庫はかなり読んでい るはずなのだが・・・.

途中,自宅に寄ってCDを置いてから,再び川崎を目指す.時間的には問題無く到着.

誰も知らない 」の予告が.谷川俊太郎はいいのだが,わざわざ小泉今日子を持っ てくるのはいかがなものか.たしかに「 子猫物語 」なんかでは朗読していたわけだが.

「天国の本屋・恋火」.ピアニストの健太は突然天国につれていかれて,本屋で のバイトをすることになった.天国で,子供のころに憧れていたピアニストの翔 子に出会う.翔子の姪である香夏子は,今,町の花火大会を復活させようとして いた.一緒に見た二人が幸せになれるという花火.それを手掛けていたのは翔子 と付き合っていた瀧本という男だった.

原作は読んだことがないんでよく知らなかったのですが,別々の二つの話をくっ つけたのかと思っていたら,シリーズもののうちから二つをとってきたらしいで す.作者も合作なもんで,まったく違う話をくっつけたのかと思ってました.

本屋さんのおすすめによるベストセラーらしいです.「白い犬とワルツを」とか, 最近そういう本が増えましたね.本屋さんは本好きでないと困りますよね. 本屋さんでも本の扱いがイマイチな店員さんもいまして・・・. カバーかけてくれるのはいいんですが,わざわざ背中に折り目を入れなくてもい いんですけど・・・.袋にいれる時に帯をやぶっちゃう人とか・・・.

竹内結子が主演だったもんで,「 黄泉がえり 」系のいい話を期待してました.いい話ではありましたが,二つの話をくっつけ ているだけに話の主題がぼけてしまったような気がしないでもない.

音楽担当は松任谷正隆なんだけど,劇中で主題になっている曲は松任谷由実の作 曲ということになるのかも.主題歌の主旋律になっているのです.このサントラ は内容によっては要チェックかな.

明日は韓国映画で攻めようかな.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年6月26日] [次の日記]

[Top Page]