スイミングプール
Swimming Pool

渋谷・シネマライズBF

上野耕路 の新作を買うべく HMV に行くため,本日は渋谷.昨日, 虎ノ門 でも井筒監督が見に行っていた「 スイミングプール 」.他の劇場は「 ハリー・ポッター 」と「 スパイダーマン 」の先行ばかり.そんななか,未見でミステリーというので見に行くことに.

到着がぎりぎり.混んでいるかなと思ったのだが,全然空いていた. さすがに時間前なので良い場所は埋まっている.ちょっと前めだけど まだまだスタジアムな場所.

「スイミングプール」.ミステリー作家のサラ.スランプというわけではないの だが,どうも筆が進まない.出版社の社長のすすめでフランスにある彼の別荘に 行くことになった.庭にプールのある静かな屋敷で執筆を始めた彼女のところに, 社長の娘だというジュリーが現れる.始めは衝突した二人だったがサラは彼女を モデルに話を書きはじめる.

8人の女たち 」の監督さんの最新作.

昨日のテレビはあまりちゃんと見てなかったのですが,ミステリーっていうほど のものではないかな.途中から最後の展開を予想してたのでヤラレタ感はあまり なかった.リドルストーリーになっているので,見終った直後にいろいろ考えて みたのだが,矛盾点がいくつか考えられる.それを覆そうとするとものすご い大きな仕掛けが必要になるのだが・・・.

そこまで考えてみないといけないのか?と思いちょっといろいろな意見をネット で調べて見た.なるほど,仏版「 マルホランド・ドライブ 」ね.そういう解釈が可能なら謎は解決しそうだな.後でもうちょっと考えてみ るか.

そんなわけで,見た後にいろいろ考えることのできる作品.誰かと一緒に見に行っ たらその日の話題には事欠きませんな,きっと.

HMVにてCD購入.JAZZのところにあるかと思って最初から6Fに行ったらない. 普通に1Fにあった.見たら 戸川純 のコーナーにも置いてあった.いいね,ここの店員は分かってる.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年7月3日] [次の日記]

[Top Page]