シルミド
Silmido
Silmi Island
실미도

川崎・チネチッタ2

午前中に起きようと思ったのですが失敗.でも昼過ぎに起きたので掃除・洗濯を 済ませて一段落.

最近は韓国映画がハリウッドにまけないくらい普通にロードショーするようになっ たので,まずは順番に「 シルミド 」をみてから「 ブラザーフッド 」.今日は一本だけのつもりなので「シルミド」.

時間で一番無駄がないのはと調べると,川崎が一番いい.「 チネチッタ 」だ.

時間の谷間なのか,思ったほどチケット売場が混んでいなかった.今日は「2」 です.

「シルミド」.金日成の首をとるために極秘に結成された684部隊.隊員たちは 元死刑囚やゴロツキだった.任務を遂行すれば英雄になれることを信じて,ここ 実尾島で死ぬよりも辛い訓練を耐えて来た.入隊して三年,遂に決行の時が来た. 31人の兵士が海へ繰り出した直後,中央司令部から作戦中止の命令が入る.

北と南がもっとも緊張していた当時,各国メディアにも報じられながらも,テロ として歴史の闇に葬られた684部隊の真相に迫る.

1971年って,生まれる前だな.この時期の韓国って,軍事的にも政治的にもなん でもありな時代だもんな.世界的にそうだったのだろうけども.この事件の真相 解明のきっかけとなった金大中が拉致されたのも1973年だし.

それでも,北ではなく南での話だってのが衝撃的.

まさに,キャリアとノンキャリの構図.下っ端はいつも切り捨てられる.しかも, この場合は最初から簡単に切り捨てられる立場にいる人を集めているし.

軍人って潔いし,仲間を見捨てないんだけど,敵だと認識すると容赦ないんだよ. そこを問題にしないのが矛盾しているような気がしてたまらない.軍隊だから, 戦争だからで片付けてしまうのが.

特に朝鮮の場合は元々はひとつだったんだし.この場合は軍の内部で撃ち合いし てるわけだし.

事実は事実で,悪いのは上層部なんだけど,あんまり美化してほしくはないなぁ, こういうの.

とまあ,こんなこと言ってられるのも日本でノホホンとしているからなんだろう けど.

重い作品でした.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年7月4日] [次の日記]

[Top Page]