ブラザー・フッド
태극기 휘날리며

川崎・チネチッタ10

昨日は早く寝たのになぁ.午後に起きる.

暑いけれども窓を開け放しておくと,風が通って結構快適.洗濯しながら風呂場 の窓のハンドルを直してみたり.

今日から「 シュレック2 」,「 マッハ! 」と気になるのが始まりますが,終わりそうな「 ブラザーフッド 」を見ておく.

レイトの時間に合わせてチネチッタへ.さてさて,今日もそこそこ混んでますな. 「ブラザーフッド」はもう終了間近なのでそんなに混んでいないだろう. まだまだやってた「 世界の中心で,愛をさけぶ 」は私が列に並んでいる間に「満席」になった.1番劇場で107席とはいえ,まだ まだ埋まるのね.

「ブラザーフッド」.朝鮮戦争が勃発.ジンテとジンソクの兄弟は徴兵され前線 に送られてしまう.ジンテは手柄をたててそれと引き換えに弟の除隊を申し入れ ようと危険な任務を志願する.戦争とはいえ兄の変わり様についていけないジン ソクは,兄に反発してしまう.

シュリ 」の監督による最新作.UPIによる世界配給だったんですね.

プライベート・ライアン 」を彷彿とさせる,激しい戦闘シーン.でも激しさは「プライベート・ライアン」 が上.音使いの点で差が.

日本も韓国も同じような体制だったんだな,と.こういうのがアジアの血なのか な.それとも,併合時の日本軍の影響なんだろうか?

韓国で大ヒットというのは納得.まだ過去になっていない朝鮮戦争と,日本とは 違って若い人もきちんと歴史を知っているという点で,関心は高いはず. 日本は「 パール・ハーバー 」で感動してるってのがなんとも恥ずかしい.

2時間半は決して長くは感じません.しかし,兄貴の行動パターンはあまりにも 感情にまかせすぎなような気がして.いくら弟のためとはいえ.

ところで心臓病は一体どこへいってしまったんだ?病は気からってやつなのか?

昨日はテレビで「 トトロ 」.15年も前の作品になるんだな.昔のテレビ放送って,だんだんフィルムがい たんでいって,放送ごとに汚くなっていったものだったけど,デジタル化の流れ か,最近はそういうことがなくなってきた.しかし,なんであんな劣化がおきて いたんだろう?ビデオじゃなかったのかな?放送の度にフィルムから起こしてたの かな?ともあれ,今新作として出しても通用する作品のクオリティに感心.

なんで,そう思ったのかというと,先日の「 スチームボーイ 」の声の違和感って,初めて「トトロ」を見た時の糸井重里でも感じたなぁ,と. 今見てもイマイチに感じるってのは,やっぱりすべて時が解決してくれるという わけではないんだな,と.合わないものは合わない.

Jerry Goldsmith 氏が亡くなったらしい.彼を初めて意識したのはどの作品だっ たろう?「 スタートレック 」だっただろうか?「 グレムリン 」だっただろうか?彼の曲を聞いたことがない人ってのは多分いないくらいの大 家. このリストをみよ

帰ってきてテレビをつけたら,フジとテレ朝が生中継でスマップつながり.民放 のコラボって「ゆく年くる年」以外では初めて?でも,こんなに他局の宣伝して いいのかなぁ?スポンサーがブッキングしてたりしたら大変なことになりそう. それとも,ジャニーズの力の方が強いのかな?

[一覧] [前の日記] [今日は2004年7月24日] [次の日記]

[Top Page]