マッハ!!!!!!!!
Ong-Bak

渋谷・渋谷東急

仕事のためにお散歩.時たま怪しげな行動.でも,仕事なんで. ぐるっとまわって約2時間.ふう,さすがに疲れる.

今日は「 69 」が第一目標だったのだが,どうもうまくつながらない.そうこうし ているうちに時間も間に合わなくなってきたので,「69」はあきらめる. そういや「 LIVE FOREVER 」を見ておこうと思ってたんだ. シネマライズ では21:45〜なので,これに間に合うのを探すと「 マッハ!!!!!!!! 」.でも,移動を考えるとぎりぎりだし,まだ2週目だし.まあいい,間に合わ なかったら今日は「 シュレック2 」で帰ってこよう.

時間ギリギリに渋谷.混んでるかなと思いつつ劇場に向かう.そしたら結構余裕 があった.とはいえ中央ブロック中盤から後ろはほぼ埋まった状態. ここの場合は前の方がOKなので4列目で視界の開けている席を.

もっと混んでるかと思ってたんだけどなー.

「マッハ!!!!!!!!」.ノンブラドゥ村の人々が敬う仏像「オンバク」の首が盗ま れた.犯人はドン.バンコクに持ち帰り売りさばくつもりだ.オンバクを取り戻 すために選ばれたのは,ムエタイの奥技を伝授されたティン.バンコクでドンを 探すが,なかなか見つからない.そうこうしているうちにトラブルに巻き込まれ てしまう.

話の筋は単純.メインはムエタイアクション.CGなし,スタントなし,ワイヤー なし,早回しなし.でもスローはたくさんあるよ.

テレビで見た話だと,主役のトニー・ジャーはこの映画のために9年を費やした そうだ.日本以外では既に去年公開されていたらしい.

マトリックス 」なんかになれていると,ああいう動きが当り前に感じてしまう 今日このごろ.改めてそれを考えるとこの映画は凄い.でも,つい十年前までは アクション映画といったら体当りが当り前だったんだよなあ.

ジャッキー・チェン系が好きな方は楽しめるハズ.

しかし,なんでこんな邦題なんだ?

Live Forever

渋谷・シネマライズBF

こちらも移動があるので到着はギリギリ.混んでるかと思ったら「お座りになれ ます」.レイトでしかやってないから混んでるかと思ってたのだが.

そしたらモギリのところで,「前の方の御案内になりますが・・・」っていまか ら帰るって言ったら払い戻してくれるのか?ここは一人の強み.適当に空いてる 隙間に座る.

「LIVE FOREVER」.1990年代半ば,ブリティッシュ・ロック界ではオアシスとブ ラーが人気を二分していた.1995年8月,この二大バンドの新曲が同じ日に発売 されることになり,メディアはどちらがTOPの座を奪うのかに注目していた.そ して結果は・・・.両バンドのメンバーへのインタビューを交えながら当時を振 り返る.

はっきりいって,この時期の洋楽には疎い. ベストヒットUSAMTV が放送されていたころは洋楽もしっかりチェックしていたのだが,両番組が終わっ てしまってからはBSくらいしかソースがなくなってしまった.大学に入ってしまっ てからはあまり聞かなくなってしまった.

オアシスブラー はともかく,他に出てきたバンド, NIRVANA くらいしか分からん.この時期のブリティッシュ・ロックのことは「ブリットポッ プ」っていうんだ.しらなんだー.

イギリスの政界の動きとミュージックシーンがリンクしていることがよく分かる. 国全体がそういう流れにあったんでしょう.で,音楽がうまいように利用された, と.でも,ロックミュージシャンが政治に傾くっていうのは,悪いことじゃない んだけど似合わないよねー.今までに誰かいたっけ?そういう人?

日本でも小泉さんが X JAPAN をうまく使ってますが,もう人気だけではどうしようもない.

あー,そういえば内田裕也が知事選だかに出てたような記憶が・・・.

内田裕也といえば,「 白くまになりたかった子ども 」の字幕監修をしている,内田也哉子って娘さんですよね?モックンの奥さん.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年7月31日] [次の日記]

[Top Page]