仕事のためにお散歩.時たま怪しげな行動.でも,仕事なんで. ぐるっとまわって約2時間.ふう,さすがに疲れる.
今日は「 69 」が第一目標だったのだが,どうもうまくつながらない.そうこうし ているうちに時間も間に合わなくなってきたので,「69」はあきらめる. そういや「 LIVE FOREVER 」を見ておこうと思ってたんだ. シネマライズ では21:45〜なので,これに間に合うのを探すと「 マッハ!!!!!!!! 」.でも,移動を考えるとぎりぎりだし,まだ2週目だし.まあいい,間に合わ なかったら今日は「 シュレック2 」で帰ってこよう.
時間ギリギリに渋谷.混んでるかなと思いつつ劇場に向かう.そしたら結構余裕 があった.とはいえ中央ブロック中盤から後ろはほぼ埋まった状態. ここの場合は前の方がOKなので4列目で視界の開けている席を.
もっと混んでるかと思ってたんだけどなー.
「マッハ!!!!!!!!」.ノンブラドゥ村の人々が敬う仏像「オンバク」の首が盗ま れた.犯人はドン.バンコクに持ち帰り売りさばくつもりだ.オンバクを取り戻 すために選ばれたのは,ムエタイの奥技を伝授されたティン.バンコクでドンを 探すが,なかなか見つからない.そうこうしているうちにトラブルに巻き込まれ てしまう.
話の筋は単純.メインはムエタイアクション.CGなし,スタントなし,ワイヤー なし,早回しなし.でもスローはたくさんあるよ.
テレビで見た話だと,主役のトニー・ジャーはこの映画のために9年を費やした そうだ.日本以外では既に去年公開されていたらしい.
「 マトリックス 」なんかになれていると,ああいう動きが当り前に感じてしまう 今日このごろ.改めてそれを考えるとこの映画は凄い.でも,つい十年前までは アクション映画といったら体当りが当り前だったんだよなあ.
ジャッキー・チェン系が好きな方は楽しめるハズ.
しかし,なんでこんな邦題なんだ?
こちらも移動があるので到着はギリギリ.混んでるかと思ったら「お座りになれ ます」.レイトでしかやってないから混んでるかと思ってたのだが.
そしたらモギリのところで,「前の方の御案内になりますが・・・」っていまか ら帰るって言ったら払い戻してくれるのか?ここは一人の強み.適当に空いてる 隙間に座る.
「LIVE FOREVER」.1990年代半ば,ブリティッシュ・ロック界ではオアシスとブ ラーが人気を二分していた.1995年8月,この二大バンドの新曲が同じ日に発売 されることになり,メディアはどちらがTOPの座を奪うのかに注目していた.そ して結果は・・・.両バンドのメンバーへのインタビューを交えながら当時を振 り返る.
はっきりいって,この時期の洋楽には疎い. ベストヒットUSA や MTV が放送されていたころは洋楽もしっかりチェックしていたのだが,両番組が終わっ てしまってからはBSくらいしかソースがなくなってしまった.大学に入ってしまっ てからはあまり聞かなくなってしまった.
オアシス と ブラー はともかく,他に出てきたバンド, NIRVANA くらいしか分からん.この時期のブリティッシュ・ロックのことは「ブリットポッ プ」っていうんだ.しらなんだー.
イギリスの政界の動きとミュージックシーンがリンクしていることがよく分かる. 国全体がそういう流れにあったんでしょう.で,音楽がうまいように利用された, と.でも,ロックミュージシャンが政治に傾くっていうのは,悪いことじゃない んだけど似合わないよねー.今までに誰かいたっけ?そういう人?
日本でも小泉さんが X JAPAN をうまく使ってますが,もう人気だけではどうしようもない.
あー,そういえば内田裕也が知事選だかに出てたような記憶が・・・.
内田裕也といえば,「 白くまになりたかった子ども 」の字幕監修をしている,内田也哉子って娘さんですよね?モックンの奥さん.
[一覧] [前の日記] [今日は2004年7月31日] [次の日記]
[Top Page]