機関車先生

新宿・テアトル新宿

寝てた.午後まで.昨日は早く寝たつもりなのだが.

夕方から出かける.封切作品は後回しとしてメジャーな作品は見てしまったので, 久々にミニシアター系で.「 機関車先生 」にしよう.久しぶりに「 テアトル新宿 」で.

出かける前に着信があったのに気付く.それも昼間だ.まあ,私に取っては,い つものことか.

新宿着.ん?微妙に雨が降った?降る前に劇場へ.

劇場から出てくる人とすれ違いになった.前の回はそこそこお客さんがいたみた いだが,この回は数えるほどしかいない.ど真中でみれました.

「機関車先生」.瀬戸内海の葉名島.全校生徒7人の小学校に新しい先生がやっ てきた.ところがその先生は,過去の剣道の試合の事故で,話すことができない. 生徒たちは彼に機関車先生というあだ名をつける.

原作は 伊集院静 で, 林明日香 が歌うエンディングテーマの作詞もしていた. 例によって原作は読んでない.実は過去にアニメ化されているらしい.

時代設定が昭和30年代だったのね. 月光仮面 がでるまで現代の話だと思ってた.

子供達と先生の関係を爽やかに描いている,いわゆるイイ話.きっかけは先生だ けど,誰が主人公ということではなく,トータルでまとまってます.

でも,涙腺は刺激されなかった.うーん,最近擦れてしまったかな.

店の柱に最近の 国勢調査 のシールが貼ってあったのに気付いてしまったのは秘密.しかも2枚.

そのまま「 風音 」も見ようかと思ったけど,帰ってきました.

そうそう, 東京湾景 に出ている彼って, ホテルハイビスカス の彼だったのね.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年8月7日] [次の日記]

[Top Page]