風音

新宿・テアトル新宿

明日の夜は普通に寝たいと思ったので,レイトショーを今日中に攻めるという手 段にでた. テアトル新宿 で「 風音 」.渋谷の ユーロスペース で昼間もやってるんだけど,あそこで見るのもイマイチなので.

電車の乗り継ぎがうまくいったと思ったら.渋谷で内回りと外回りを間違えた. 恵比寿に行っちゃった.でもそこでの乗り換えもうまく行ったのでいいか.

劇場に着いたらまだ「 機関車先生 」が終わってない.ロビーで待っていたが,終了間近になると階段に並ばされた. ふむ,あんまり混んでないね.

入替制ということで前のお客さんが全員帰るのを待つ.一般館では劇場への扉が 複数あるので,入場時に確認というのも難しいらしい.数えて狙っているわけで はないのだが,前回とまったく同じど真中に座れた.

「風音」.浜辺の崖の中ほどに頭蓋骨がおいてある.特攻隊で死んだ兵士のもの という話で,側頭部にあいた弾痕から風がはいると音が鳴る.ある日,子供達が 賭けをして,頭蓋骨の横に瓶をおいた.そのせいで音が鳴らなくなり,人々は不 吉なことが起こるのではないかと不安がる.

久しぶりのスタンダードサイズだ.いつ以来だろ?

3つの話が絡み合う一週間.うーん,このうちの一つは必要だったのだろうか? ちょっと微妙かな.なんか,最後のためだけにこの話を加えているように感じな くもない.まあ,一番まとまるのはこういうキャスティングになるのが自然だけ ど.

沖縄を描く上では戦争が絡むのは必然.二つの話は戦争に絡むわけで. 雰囲気としてはちょっと重い感じがある.

でも音楽は明るい.

いかにもミニシアター的作品でした.

ナベツネが辞任だって.裏でどんなことがあったんだろうかといろいろ勘ぐった り妄想してしまう.実は内部告発だったりクーデターだったりしたら面白いなと か.

なんだかんだいって,映像で見せられると,オリンピックの開会式って覚えてる もんだな.まともに見たのはバルセロナまでだったかな.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年8月13日] [次の日記]

[Top Page]