サンダーバード
Thunderbirds

渋谷・渋東シネタワー3

♪サッ,サッ,サッ,サイクリングブギ♪(サディスティック・ミカ・バンド)

今日は上流の方に行ってみました.さすがに立川まではいけないと思うので, 本日は純粋にサイクリングです.多摩川サイクリングロードの川崎側を走る. 溝ノ口あたりまではあっというまで行けるな.登戸を過ぎたまではよかったが, 取水所の近くで道がなくなる.手持ちの地図が「東京23区」だったので,ちょう どこの当たりがエリアぎりぎり.サイクリングロードが続くのかも分からないの でこのあたりから引き返すことに.

帰りは「二ヶ嶺用水」とやらの脇をずーっと帰ってみようかと思ったのだが,ど うもうまく沿って走れない.「向ケ丘遊園」付近で水路が地下に潜ってしまった あたりから逸れ初めてしまい,いつのまにか府中街道にでる.それからはずっと そのまま街道を走って来たのですが,溝ノ口あたりからは自転車では走りづらい ですな.

戻って来て,渋谷に行くか川崎に行くかで迷ったのですが,本屋にも寄りたいの で渋谷へ.今日は「 サンダーバード 」狙いです.

時間的にお先に映画.渋東シネタワーは「 シュレック2 」と「 スパイダーマン2 」がいるので「サンダーバード」は「3」での上映.階段登って劇場に入ると, 既に開場していた.あんまり混んでないね.

「サンダーバード」.国際救助隊であるサンダーバードは人命救助が任務.世界 中の災害や事故で活躍する.しかし,過去に彼らに見捨てられたことを恨みに持 つフッドが,彼らへの復讐を狙っていた.宇宙ステーションの5号を攻撃し,救 助に向かった彼らの留守に基地の乗っ取ろうとしていた.

いわずと知れた人形劇「 サンダーバード 」の実写版.私はといえばまともに見た記憶はなく,子供の頃にテレビでやって たな〜程度.でも何故かサントラみたいなのは持ってたりするんですけど.

そんなわけで人物関係はイマイチ知らない.思い入れがない分,映画としては純 粋な感想になっているのではないかなと思ったりして.

で,感想の方ですが,面白かったです.ノリとしては「 スパイ・キッズ 」.状況が似ているというのもある.テンポのよい展開と適度のアクションがグッ ドです.

「ペネロープ」っていうのはオリジナル日本版の時からの呼び方なのね.ペネロ ペ・クルスと同じだし,音は「ペネロペ」って聞こえるのだけど, スタートレック の「ミスター・カトー」みたいなものか.でも「ティンティン」は「ミンミン」 だったらしいのだが.

そういや,監督はジョナサン・フレークスだったんですね.オープニングで見る まで気付いてませんでした.

お子さま連れの方がいましたが,あれくらい小さい子だと吹替版の方がいいので はないのかなーと思ったり.ま,飽きてなかったようなので問題はないのかも. あとV6ファンの方も吹替で.

Book1st に寄ったが探していた本が見つからない.検索しようとしたら検索シス テムは「調整中」.直接店員に聞いてみたら,品切れだそうだ.渋谷でこの手の 本が品切れするくらい売れているとは珍しい.

ところで,本屋の店員さんは本を大事に扱って欲しいというのは前々から思って いることなのですが,どうにかならんですかね.今日は文庫にカバーをかけても らう時に帯が切られるんじゃないかと思ったし,同じ袋にまとめてもらおうと思っ たら本を落とされるし.

それと,文庫にカバーかける時に本の角を(に)強く押しつけるのやめてもらえないか な.角で折るのではなくあくまでも折る位置を確認する程度にして欲しい,あれ をやられると,元のカバーにへんな折り目がつく場合があるんだよね.私は本を 保護するためにカバーをかけてもらうので,これではカバーをかける意味 が・・・.それに,最近の店員さんって,いかにカバーを素早く付けることがで きるかに集中しているような気がして,扱いが雑なような気がする.今日も私の 後ろに誰も待っていない状態なのに,スピードを求めている.どこの本屋もそう なんだよな.結局折り目が曲がってたりするし.

まあ,こんな苦言をいう私は多分少数派ですけどね.私は本は買ったら財産だと 思ってますので.物質的にも内容的にも.古本屋に売ったことは一度もないし, 読む時も汚したくないし.

HMV にも寄る.「 サベイランス 」が999円なので買っちゃった.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年8月14日] [次の日記]

[Top Page]