リディック
The Chronicles of Riddick

川崎・チネチッタ11

久々の雨.外は涼しかったですね.東京の真夏日連続記録も止まったようです. 夏日ではあったんですがね.また明日からは暑いらしいですけど.今日は終戦記 念日です.

箪笥 」を狙って出かけたのですがチケットを買おうと思ったら既に赤色「残り 僅か」の表示.ありゃー,そうですか.他の劇場でもムーブオーバーで上映して いるから人気はあるのだろうとは思っていたけど.じゃ,パス.

他に見てない作品で時間が近いのは・・・,「 リディック 」しかないや.では一時間後のこれで.

時間があいたので, DICE のあおい書店を覗いてみることに.昨日買えなかったのもあるし.初めて行った 感想としては品揃えは合格.全面積中マンガ系が広いのは今の御時世としてはしょ うがないのでしょう.各ジャンルの専門書もまんべんなく揃っています.近くに あったら迷わず行きそう.

川崎の 紀伊國屋 はまだ行ってないので,今度比較のためにも行ってみよう. とりあえず時間になったので移動.ちょっと早く着いてしまった.

「リディック」.全宇宙はネクロモンガーと呼ばれる狂信的組織の脅威にさらさ れていた.惑星を襲い,その住民を洗脳して取り込んでしまう.絶対的なパワー を見せつける彼らだったが,その長であるロード・マーシャルはある予言を恐れ ていた.フューリア人がネクロモンガーを滅ぼす.そこに現れたリディック.彼 こそがフューリア人の生き残りだった.

世界観は大きい.設定も細かそうだし,まだ明らかにされていないストーリーと いうのが見え隠れしている.どこかで「 スター・ウォーズ 」以来の・・・と並び評されていたようですが,正直,そこまで万人受けはしな いかな,という感想.

ビジュアルとテーマがダーク過ぎて,希望的要素が少ないような気がする.華が 無いっていうのかな.ヴィン・ディーゼルのパワーは凄いんだけど,やはり知的 な面よりも超人的な面の方が目立つし,「 タイタス 」を思い出す重厚さ.

彼は「 トリプルX 」みたいなド派手アクション路線の方が似合うと思う.

今後,話がどんな広がりを見せるのかには一応ちょっと期待してみる.

実は「 ピッチブラック 」の5年後という設定.あー,そういえば夜目がきくSFホラーがあったなあ.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年8月14日] [次の日記]

[Top Page]