茶の味

渋谷・シネマライズ2F

雨です.今日は「 茶の味 」を. シネマライズ でしかやってないので,ちょっと早めに出かけておく.

日曜の最終なので混んでないのを期待していたのですが,実はシネマライズの日 曜最終は1000円均一.スペイン坂側から上がっていったらチケット売場からの列 が.あれまー.

係のにーちゃんのアナウンスによれば,ライズXでの「 LIVE FOREVER 」は満席.そりゃ,40席だとあっというまだろ.ここのスクリーンサイズが気に なる今日このごろ.

向かいの パルコ PART3は改装中らしい. 無印シネクイント だけが営業中らしい.

チケット購入後.階段を上がって2階へ.既に列が伸びている.そのうち,ロビー 内,というか通路なのだが,に列を作り始める. うーん,手際がいいとはいえないなあ.中に並ばせるよりも,階段にもうちょっ と整理して並べた方がなにかといいような気もするのだが,

開場.混んでるように見えた割には結構大丈夫.まあ,かなり入っていますが.

CMの後に「 こまねこ#3 」の上映.このシリーズ,いまいちよくわからない. まあ,猫がコマどりでアニメを作っているというのは分かるのだが,短すぎてまるで「 かっぱまき 」ではないか.

「茶の味」.片想いの相手に声をかけられないまま転校されてしまった長男ハジ メ.妹幸子は大きな自分に悩まされていた.父と母,そしてちょっと変わったお じいちゃん.春野家の非日常的な日常をほのぼの描く.

鮫肌 」「 PARTY7 」の石井克人監督最新作.前二作とはうって変わった雰囲気.いままでどおり狙っ た笑いであったのは変わらないのだけど,ドタバタ喜劇的な笑いから,さらに狙っ た笑いに.

映像といい音楽といいほのぼのした雰囲気に溢れている.そんな中「 山よ 」だけは石井ワールド炸裂.

我修院達也と浅野忠信は監督の常連ですね.

その濃いキャラの我修院達也演じるおじいちゃんが実は重要な役どころ.

樹木希林は写真だけなのね.和久井映見はナレーションだけじゃなくでてたのだ が.

庵野秀明がでてるのに驚いたけど,草なぎ剛がでてたのにも驚いた.

見終った後,ほんわかとした気持ちになれます.

今日の発見.麦茶バーアイスを食った直後にダイエットコークを飲むと,まんま 「メッコール」の味がします.納得.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年8月29日] [次の日記]

[Top Page]