華氏911
Fahrenheit 9/11

川崎・チネチッタ11

昨日,一昨日と立ちっぱなしだったので,久々に日付の変わる前に寝てしまう.

で,昼過ぎに起き出し,髪を切りに出かける.そしたら雨だよ.

とりあえず,帰ってきてからも雑用をかたづけて,夕方からレイトに続けて二本 を狙う.今日こそは「 箪笥] 」を見ようと思っているので,うまくつながる「 華氏911 」で.先に「華氏911」です.

あまり混んではいないだろうと思っていたら,実際それほど混んではいない. しかもちょうど空いていたど真中が取れた.

「華氏911」.大統領選挙の命運を握るフロリダ州.ゴアの勝利を伝えるニュー スは数時間後にはブッシュの当確を伝えていた.その裏にはブッシュ一族の影が 見え隠れ.大統領に就任し,運命の9月11日を迎える.ブッシュはイラクに兵士 を送り込んだ.敵はアルカイダではなかったのか?

アンチ・ブッシュの マイケル・ムーア が贈るネガティブ・キャンペーン. 前作「 ボウリング・フォー・コロンバイン 」はアカデミー賞.今回はカンヌを制しましたが果してその内容は?

正直言ってドキュメンタリーというにはエンタメ性が高い.高いのは面白いから いいのだが,アンチ・ブッシュのプロパガンダだといわれてもしょうがないかな という内容.

でも,これはこれでアリなんじゃないかな.アメリカで劇場から出てくる人の感 想は「ブッシュはひどい奴だ」ではなくて,「知らないことばかりだった」とい うことらしいので.偏りはあるにしても事実なわけで,マスメディアが伝えない ことを代わりに伝えているということではドキュメンタリーなのかな. 意外と他国の人の方が知ってるよね.日本人だって,ドキュメンタリーってあん まり見ないだろうし.

テレビのドキュメンタリーだと以前は日テレの「 ドキュメントXX 」を目にする機会が多かったのだけれど,最近だとフジの「 NONFIX 」の方がよく見る.あとは「 CBSドキュメント 」かな. ピーター・バラカン だし.

アポなし突撃が得意なマイケル・ムーアにしては,今回は本人の露出が控えめ. このへんも計算してんのかな.

タイトルが「FAHRENHEIT 9/11」なのね.元ネタはレイ・ブラッドベリの「華氏 451度」で,ブラッドベリは怒っているようです.で,この華氏451度というのは 本が燃える温度のことで,これにひっかけて「自由が燃える温度」と宣伝してま した.だから「9/11」じゃなくて「911」なのかと思ってました.ついでに消防 の「911」と掛けたりしてるのかなぁ,と.

ま,万人向けではないですが,飽きずに見れます.

箪笥
장화, 홍련

川崎・チネチッタ9

時間があいたので腹を満たしに 吉野家 へ.川崎の駅前では「ソースカツ丼」があ るので食ってみた.意外と早く出てきた.カツはそれほど厚くない.衣はまずま ず.ただ,丼がこれは特盛りのなのかな?それに並くらいのごはんで,上にカツ とキャベツが少々.見た目で丼が大きめに見えるので相対的に中身が少なく感じ る.

さて,戻ってきたらちょうどいい時間.開場してます.来週で終了なのとレイト ということもあってか,さすがに空いている.こちらも早くチケットをとったの でど真中.

「箪笥」.父親と二人の姉妹が湖のほとりの家にやってきた.家には継母が待っ ていた.姉のスミは彼女が妹のスヒョンをいじめているのを知っている.彼女に 反抗し,妹を守ろうとしていたが,この家に来てからおかしなことばかりが起こ る.

韓国ホラーが続く中,一番のデキという人もいたのでちょっと期待.そしたら実 は期待以上.「 4人の食卓 」よりもいいぞ.というか,こういうの好きだぞ. ホラーというよりはミステリ.ネタバレになるかもしれないが,「 症例A 」とかを映像化できたら,これを超えるかも.誰かやって.

韓国映画ってこういう良く練られた脚本って多いかも.「 カル 」とかももう一度見たくなってきたぞ.というか,どっちももう一回みて確かめたい.

元ネタは昔から韓国に伝わる話らしいです.

見ててずっと思ってたのが,これを日本でリメイクしたら似たようなキャストで 作れるなーみたいな.大杉蓮または玉置浩二,深津絵里,池脇千鶴または前田愛, うーん,姉役が難しいな.市川実日子かな.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年8月28日] [次の日記]

[Top Page]