LOVERS
House of Flying Daggers
十面理伏

川崎・チネチッタ4

部屋の掃除の一環として一角を片付ける.片付けるとは言っても,場所はそのま ま積み方を整理するしかないのだが.だが,これが効を奏して有効面積UP! おお,これはもう一段増やしてみるか.

そんなわけで作業をしていたらレイトショーにもギリギリな時間.いまからだと 間に合うのは「 LOVERS 」のみ.これも帰りの終電に微妙.でもインターバルがあるはずだから大丈夫だろう.

外にでると土砂降り.あれまー.でも今出ないと間に合わないので駅までそそく さと急ぐ.

川崎に着いてもやはり降ってる.時間的にはちょうどいい.

チケット売場はそれほど混んでなくて,ところが,2Fに上がると人が凄くいて, 時間的な問題なのか雨のせいなのか.開場しているのはこれから見る「LOVERS」 のみ.

そうそう,レイトショーでも割引は効くのかと思って,後から会員証を出してみ たら使えるらしい.よし,これからはこれで.今たまっているスタンプも今度来 た時に交換してしまおう.

ちなみに,本日は「 バイオハザード2 」の先行があります.テレビでも前作「 バイオハザード 」をやってますけど.

入場するとガラガラ.スクリーン二つ使って上映してますけどいいんですかね, こんなんで.

「LOVERS」.中国は唐の時代.朝廷をおびやかす飛刀門の刺客が遊廓の牡丹坊に いるという情報を掴んだ劉と金.客のふりをして潜入すると,盲目の踊り子,小 妹がその刺客らしい.劉とともにひと芝居打って,小妹を連行.わざと逃して飛 刀門の本拠地を探ろうとする.

チャン・イーモウ 監督の最新作.前作「 英雄 」のスタッフが再集結ということでしたが, ワダエミ は確かにそうだったが,音楽が 梅林茂 になってた.「えっ!『英雄』もそうだったっけ?」と思ったのですが,調べて 見ると前回は タン・ドゥン だった.ちなみに梅林茂は「 夢二 」(っていうか「 花様年華 」っていったほうが通りがいいか)の人です.

予告からの流れで,「騙されているのはドッチ!?」みたいな感じだったので, それで話がどう展開していくのかなというところに注目.小妹が××なのは早い うちから想像できるので,それがどう影響するのかな〜と.だって,あんな状況 で林の中を走るのは危険極まりない行為だってのは「 十億分の一の男 」でも言ってるし.

飛刀門のところにたどり着いた後くらいまではなかなかの展開で,前半の伏線が ここに効いてるね〜と思ってたのですが,その後ラストに至る展開がイマイチ. しかもラストは映像表現もイマイチ.なぜか急につっこみどころ満載のB級映画 の雰囲気になってしまった.残念.ま,前半も「豆が散らばってるはずなのによ く戦えるなあ」とか突っ込んでたんですけどね.

ふーん, アニタ・ムイ が出る予定だったのを,代役を立てずに脚本の方を直したのか.それと,あの雪 は狙いではなくて,自然現象だったのですね.ちょっと無理があるのはそういう わけか.

チャン・ツィー の笑顔はやっぱりいいなぁ〜.でも,やっぱりベストは「 初恋のきた道 」だ.今回,踊りは自前らしいが,アクションシーンは代役なのが分かり ますね.意図的に顔を映していない.

なんか,この竹林のシーン.「 風雲 」を思い出すなぁ.

チャン・イーモウはお金をかけない方がいい映画を撮るような気がする. 下手に金があるからといって,映像の美しさとスケール感の割には, 話の筋が付いていってないかな〜と.

なんか渋谷は雨で冠水とか言ってる.駅前冠水ってなると,「 ちぶちか 」はどうなるんだろう?ちょっと気になる.三千里薬品やTSUTAYA前から流れ込み そうで,そうすると半蔵門線の方まで流れ込みそうな気がするのだが.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年9月4日] [次の日記]

[Top Page]