マインドゲーム

渋谷・シネクイント

金曜日で終わりみたいなので,「 マインドゲーム 」を見に行く.でも最後の日曜かー.渋谷だし, シネクイント だし.なんか混んでるかもしれないなー.でも見逃したら他でやってないしなー. まあ,しょうがないか.

渋谷着.時間は結構ギリギリ.現在渋谷 パルコ PART3はシネクイントと 無印 以外は改装中.つまり,パルコに向かう人は半分の確率でシネクイント.・・・ と思っていたら,みんな無印でエレベータ降りるし.開始15分前にしては列は7 階までしか伸びておらず,私の感覚では全然空いてるじゃんというところ.

客観的に言ってみればお笑いタレントが声をあててる異色アニメなわけで, めちゃくちゃ混んだりしたらそれはそれで異常だし.こんなもんでしょ. でもまあそこそこ入ってる.

「マインドゲーム」.ノホホンと生きて来た優柔不断男,西.幼馴染のミョンちゃ んに会って彼女のおねえさんが切盛りする焼鳥屋へ.しかし,彼女の父親を探し に来たヤクザが暴れて,不様な死をとげる.気付くとそこは天国で,神さまが目 の前にいた.

とまあ,こんな感じなんだけど,メインはここから.この後の展開が凄い.

なんなんだろう,この映画全編に流れる不思議な異様なオーラというかパワーと いうか.ポジティヴぅ!な雰囲気は.かといって興奮するわけでもなくハラハラ ドキドキでもしんみりするわけでもない.気分爽快でもないが,見終ったあとな んとなくいい気持ち.あくまでもなんとなく.

予告だと写真をポスタリゼーションしたみたいなリアルチックな絵が目立ってた けど,あれはほんの一部.全編あれでやったらそれはそれで凄いけど,アニメに する意味がなくなってしまうからして.

これは今田耕司がある意味うまい.素なのかもしれないが,それはそれでハマッ テいる.

結構,ところどころいいこと言ってる.っていうかこの映画自体がそういう話な のかもしれん.ラストがちょっと意味ありげなんだけど,あまり深くは考えない 方がいいみたい.マインド"ゲーム"なわけだし.

帰りに別のものを探していてLoFtに寄ったのだが,目的のものは見つけられずに 代わりに 地球儀ジグソーパズル を買ってきてしまった.これは画期的だ.最後のワンピースがうまくはまらない けど.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年9月5日] [次の日記]

[Top Page]