ヴァン・ヘルシング
Van Helsing

川崎・チネチッタ5

September 11 です.

本日はとりあえず見たいのを潰しておこうと思いまして,「 スウィング・ガールズ 」と「 ヴィレッジ 」を狙う.どっちも初日だけど.しかし,「スウィング・ガールズ」は渋谷だと シネクイント .うーん,渋谷だと混みそうだ.他の劇場を探していると,川崎の TOHO でやってる.しかもレイトありだからこれで行こう.

しかし,これを決めてしまうと「ヴィレッジ」がうまくつながらない.渋谷から 移動とかいろいろ考えたのだが,結局時間に無駄があるので「 ヴァン・ヘルシング 」に変更.さて,そうすると,「スウィング・ガールズ」を最終にしなくても いいかも.

そーいや,日比谷に行くというのも考えていたのだった.「 ぼくセザール10歳半1m39cm 」が見たかったのだが,なんと昨日で終わってた.残念.他でやってるかな? この映画,上映時間も1時間39分なのね.

最終的には川崎で連続ということに.時間よりちょっと早めにいって両方のチケッ トを買っておこう.

まずは チネチッタ .チケット売場が凄い列になってる.開始が近い作品は専用窓口になってる状態. 何が混んでたんだろう?ちなみに,本日は「 アイ・ロボット 」の先行があります.ま,このあたりは連休中に攻めよう.列に並んでいるうちに 「ヴァン・ヘルシング」は黄色い表示になってしまい残りわずか.この際「ヴィ レッジ」にしてしまおうかとも思ったのだけど,一応真ん中ブロックの残り1席 に滑り込めたのでここで良しとする.

「ヴァン・ヘルシング」.怪物退治をバチカンから請け負っているヴァン・ヘル シング.怪物から開放された後には元の人間が残る.聖者か殺し屋か,次の相手 は吸血鬼ドラキュラ卿.彼の住むトランシルバニアへとむかう.

トランシルバニアかぁ.昔の スタークラフト というか シエラ・オンライン のアドベンチャーゲームを思い出すなあ. 吸血鬼ものだというのは聞いていたのだけど,それ以外の設定を知らなかった. こんな話なのねー.フランケンシュタインにジキルハイドもでてきますか.なんか「 リーグ・オブ・レジェンド 」みたいだな. ふむ,ヘルシング教授ってのは吸血鬼ドラキュラには欠かせない人物なのね.

私としてはあまり期待はしておらず,予告からはそれほどソソられるものは無かっ たのですが,巷では結構評判は良いらしく,ランキングの上位にいたようです.

フランケンが単なるモンスターに終わっていなくて,ストーリーの根幹に関わる ところがよかったのですが,それ以外はちょっとイマイチ.2時間13分なんです が長く感じた.それにアクションシーンがCG使いまくりで.ハリウッドじゃなく て企画ものとして作った方が実は受けるんじゃないかと.

「フランケンシュタイン」の亜流だったら,テレビでみた「 フランケンシュタイン 禁断の時空 」が面白かった記憶が.

フランケンはどの作品でも悲哀を持ったまま人間のために死んでいくのね. これは永遠のテーマなのかな.

スウィング・ガールズ

川崎・東宝シネマズ5

ここで時間が空くので腹ごしらえをしてからTOHOシネマズへ.それでも時間が空 くので読書で暇つぶし.

時間になり入場.5番劇場.ここは THX 仕様なのです.確かに空調の音も他の劇場の音もしませんね.しかし,THXの方 がスタジアムの傾斜が小さい傾向にあるようでして,浅く座ると前の人の頭が微 妙にスクリーンにかかる.そうそう,初めてTHXのトレーラーを見ました.無限 音階の終わり見たいな感じなのね.ついでに DOLBY のトレーラーは今日は両方ともSTOMPバージョンでしたが,TOHOの方が断然音が いいです.

お客の入りはこの時間にしては結構入っている.さすが話題作の初日.TOHOの座 席の埋まり方は,中央の席から隙間無く詰めて行く感じみたい.

「スウィング・ガールズ」.夏の補習をサボることを考えていた落ちこぼれ女子 高生たち.野球応援に行った吹奏楽部の弁当を届けることになったが,そのせい で部員がみんな食中毒になってしまう.これまた補習をサボる口実に,吹奏楽部 の代役でジャズのビッグバンドをやることになるのだが・・・.

Water Boys 」の矢口史靖監督の最新作.今回も実際にジャズをやっている女子 高生の話を聞いてこの作品に取りかかったとのこと.

キャラ優先のキャスティングということで,狙いはバッチリ.前作にまけず劣ら ず面白い.飽きる暇を与えないってのがうまいです.そのかわり,みんな楽器が できなくてもう特訓したらしいです.しかし,演奏は吹替なし.全部彼女達が演 奏してるそうです.

てるてる家族 」は見てなかったんですが,上野樹里って表情豊かですね.「 ジョゼと虎と魚たち 」の時とはかなりイメージが違う.

山形出身の 武田祐子アナ が山形ローカルのニュースを読んでいるのも,確実に狙ってるな.

実は小道具が細かいのかも.学校のプレーヤーがテクニクス.そうそう,たいて いはヤマハかテクニクスだよね.で,先生の家のプレーヤーもキャビネットのな いターンテーブル.うーん,金管楽器ってどこがメジャーなのか知らんけど,実 はこれも名器だったりして.

実は先にサントラ買ってたんですが,そこで「What a wonderful world」を使うんですか!

サントラ聞いてる時から感じていたのですが,最後の二曲,「Mexican Flyer」 と「Sing Sing Sing」だけ他とノリが違う.まさにスウィング感が違う.映画の 方では音量も違ってたけど,これって映画のラストシーンのテイクそのままなの かな?別に録り直してるのかな?映画のままなら凄く納得なんだけど.どうやら, 撮影はほぼ順取りだったようなので,後にいくほど本人たちもうまくなってるは ずなのは分かる.しかし,最後の二曲だけが凄く違う.

いくらなんでも,フジテレビがまたこれで二匹目のどじょうを狙うことは無いと 思うのだが,最近,映画化したものをまたすぐにテレビドラマにしすぎ.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年9月11日] [次の日記]

[Top Page]