NIN×NIN 忍者ハットリくん

渋谷・渋東シネタワー4

昨日,仕事から帰って郵便受けを開けると,一目でそれと分かる封筒が.さて 今度は誰かなと思って裏返すと,大学の研究室時代の二人の名前が.あら, おめでとうございます.

今日は前から行きたかった「 テレビゲームとデジタル科学展 」を見に上野の 国立科学博物館 へ.もうちょっとで終わってしまうので.春先に「 レベルX 」というのが 東京都写真美術館 でありましたが,あれも行きたいとは思ったけど,ファミコン20周年がメインだ からという理由で結局は行かなかったんですよね.今回は ENIAC の部品だとか SPACE WARPONG なども展示するらしい.

乱歩邸土蔵公開 」はすっかり忘れてしまっていた・・・.

今日は珍しいルートをとって,渋谷にでてから銀座線で上野へ.こないだ「 地下鉄に乗って 」を読んだ影響です.

実は上野でまともに降りたことがなかった.アメ横ぐらいは通ったことがあった けど,ほとんどが乗り換えとかばかりだったので.そんなわけで上野公園も初め て.

いまだ来たことのない上野東宝の脇から上野公園へ.へーぇ,上野公園っていい 雰囲気だぁ.東京とは思えんなぁ.と,JRの公園口付近までくると急に人が増える. ここが 西洋美術館 かぁ.おお,この人の流れのほとんどは 上野動物園 に行くのね.なるほどなるほど.久しぶりにおのぼりさん状態.

上野東宝は改修工事中らしい.きれいになったら入り安くなるかな.

国立科学博物館に到着.ここの周辺の建物はみな立派な造りで,見ているだけで も楽しい.ただ,いかんせん日本サイズなのか,ちょっと重厚さに物足りなさを 感じてしまってみたり.

11月1日にグランドオープンということで,まだできたばかりらしい新館の地下1 階が会場.全体は9つのゾーンに分かれていることになっているのですが,はっ きり言ってしまうと見所は最初の2つのゾーンだけ.途中からは「家庭用ゲーム機 の歴史」状態になっていて,懐かしいことは懐かしいけど目新しさはなし.最後 は「 EyeToy 」の実演で宣伝になってるような感じ.「レベルX」ほど話題になら ないのも納得の内容でした.

私より若い人達ってのは,こういうのを見てどういう感想を持つのかな? 特にファミコン以後しかしらない普通の人は.知っていれば「ほう,これがそう なのか」となるのだと思うけど,知らないものが並んでいるってのはどんな感じ なんだろ?

しかし,自分が触ったことのあるものが博物館に展示されているってのは,ちょっ と妙な感じですね.「 TK-80 」はまだ分かるとしても「 PC-8001 」や「 MZ-80K 」とかが並んでいるのは微妙.「 Alto 」と「 Apple1 」に「 Altair8800 」,それに「 VCS のプロトタイプ」の実機が見れたのが目玉かな.あ,初期のハードディスクで円 盤が30インチくらいあるのもなかなか見れないかも.

一般展示も見れるということなので,一通り見てみた.あー,ここ楽しいわ. 今回は一人だったのでサクサク見て回ったけど,誰かときてたら一日時間潰せる な.祝日とあって家族で来ているらしい人が多いですが,子供には早いうちか らこういうものに興味を持ってもらいたい.

池袋に寄ってから渋谷へ.なぜか山手線で回ってみた.「 アイ・ロボット 」にも間に合ったのだけど「 NIN×NIN 」で.時間まで HMV に行っていたのですが,「 STARWARS 」の トリロジーボックス が発売になってた.そういや今日が発売日でした.なんでもDVD化に合わせてま た手を加えたらしいですが.

エピソード3 のサブタイトルが「Revenge of the sith」で邦題は「シスの復讐」.いままで エピソード6 の邦題は「ジェダイの復讐」でしたが,今後は「ジェダイの帰還」で通すようで す.原題は「Return of the Jedi」なので,確かにこちらの方がふさわしい.

時間前に劇場に移動すると,ちょうど前の回が終わったところ.やはり子供連れ の親子というのが多いかな.場内清掃が終わるまでまって入場でしたが,最終回 は15人くらいしかいませんでした.

「NIN×NIN 忍者ハットリくん」.修行のために伊賀の里から東京に出てきたハッ トリカンゾウ.主以外の者には姿を見せてはならないという掟を,現代の東京で 守り続けることができるのか?

えーと,どちらかというと子供向けのエンタテイメントになってますね.分かり やすいメッセージと,適度なコメディ.で,主人公(というかケンイチだけど)の 成長.

ネタがあまりにも香取慎吾に寄りすぎ.今この時代にしか通用しない笑いなの がマイナス.TV的なつくりですね.と思ったら監督は鈴木雅之だった. ある意味納得.

あら,脚本はマギーなのね.音楽はやっぱりという感じで服部隆之.まさかここ までハットリくんに掛けてる?

どーも,背の高いハットリくんってのは違和感がある.ところが,なぜかケムマ キはなかなかいい感じである.

撮影は「 キューティーハニー 」と同時期にやっていたらしいのだが,なんでこんなに時間がかかったんだろう?

出演者は結構というかかなり豪華.伊東四郎は狙っているとして,大杉蓮,宇樫 剛士,東幹久などなど.草なぎくんまででてるのは「 ホテル・ビーナス 」のおかえし?

アニメの実写は「 デビルマン 」に期待してみますか.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年9月23日] [次の日記]

[Top Page]