CODE 46
Code 46

渋谷・シネセゾン渋谷

なーんか,楽天とライブドアはドロドロしてきたなぁ.仙台にいた人間としては 気になってるんだけど,なんか楽天は胡散臭いね.八方美人で後ろにナベツネと 堤の影がみえなくもない.既に「地元密着」からは後退しているように見える. ま,ライブドアも最初は近鉄と言ってたわけですけどね.

雨なので,外を歩かないために渋谷で.今日は「 CODE46 」.近未来SFらしい.

予告.「 ホネツギマン 」. 某温泉 とタイアップしたら不祥事でちょっと話題のあの作品.予告のナレーションが 肝付兼太.骨→スネ夫→肝付兼太という連想ですか?

「CODE46」.クローン技術や人工受精が当り前の近未来.近親交配を避けるため, 法規46によって厳しく制限されている.偽造パペルの捜査のために上海のスフィ ンクス社に訪れたウィリアムは,初めて合うはずのマリアという作業員に心をひ かれ,虚偽の報告をしてしまう.

DNAものとしては「 ガタカ 」を思い出さずにはいられない.しかも,ストーリーがこれまたせつない.

言ってみれば,昼ドラにでもありそうな「実はあなたたちは兄妹なのよ!」の未 来形ということになるのだろうが,そこは未来.それなりの処置がされてしまい, 余計にせつなさを増してしまう.

100%,50%,25%というのが最初ピンとこなかったんですけど,要するに孫までの交配 を禁ずるという意味なのね.

「パペル」ってのは,やっぱり「PAPER」からきてるんだよね?

万人におすすめはしませんけど,私の好きな作品リストに加わったかも.

公開記念で「アルファビル」「 未来世紀ブラジル 」「ガタカ」をオールナイトで上映するらしい. ホームページ で見ても日程がすぐにわからないつくりはいかがなものか.ちなみに10月9日で す.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年9月25日] [次の日記]

[Top Page]