SURVIVE STYLE 5+

川崎・TOHOシネマズ1

体が寝たいと言っている.で,12時間熟睡で午後.換気扇掃除の勧誘電話で起こ される.1000円で掃除しますだと.そんな安いのは怪しすぎ.スチーム掃除機で もつかまされるか,家の間取りと配置を覚えられて損するだけなのでお断り.

でも,それに触発(?)されていきなりレンジ回りの掃除を始める.一時に比べ ると最近は全然使ってなくて,やかんでお湯を沸かす程度なんだけど,その前か らの油汚れが染み着いているのだ.やっぱり一番効くのはレンジ回り用の洗剤で すね.

そんなことをしながら今日のプランを練っていた.最初は新宿テアトルタイムズ スクエアで「 珈琲時光 」にでもしようかと思ったらだが,関東ではTOHO系でしかやってなさそうな「 SURVIVE STYLE 5+ 」をみつける.もうTOHOはレイト以外では行く気がないので,レイトでこれを攻 めることに.

それまでは,ゴシゴシゴシゴシ.

さて,開始1時間前に出発.なぜかこんな時間にイチローについての号外が配ら れている.遅くない?30分前には到着.チケット購入時の雰囲気ではそこ そこ入っているかも.

DICE が営業中なので,時間まで 東急ハンズ とあおい書店をぶらつく.

時間前には入場.1番劇場で小さめとはいえ,そこそこ混んでいる.

「SURVIVE STYLE 5+」.殺してもよみがえって来る妻と,それを殺し続ける男. 観客に催眠術をかけたまま殺し屋に殺されてしまう催眠術師.その彼女で,CMの アイデアをテープに吹き込んでは自画自賛するプランナー.そして空巣をして暮 らす三人組.

えーっと,ストーリーとして記せるような流れはないので,作品のサイトからキー ワードわ引っ張って来てみました.

なんともゾンビでパワフルな奥さん,顔立ちに凄くメリハリがあり印象深いので すが,「 実験映画 」に出てた人なのね.「 白痴 」でアイドルやってた人かな.

うーん,小泉今日子がますます歳とったなあ.「 踊る!大捜査線 」の時から感じてはいたけども.

岸部一徳の娘役は,「 スウィング・ガールズ 」でトランペット吹いてる娘ですね. 出演映画がぞくぞく公開みたいですが,そろそろ売り出し時か.

ぱっとした感じで,石井克人監督作品だといわれれは納得してしまいそうな雰囲 気.三浦友和の役どころも「 茶の味 」を思い出さずにはいられない.

阿部寛も「 アットホーム・ダッド 」を意識した台詞なのか?彼のキャラもこんなのが定着してしまった.

ちょっと狙いどころがイマイチなんだけど,まあ,個々のエピソードのエンディ ングを考えれば共通点は見つかるかも.

姫神 」の星さんが亡くなったそうだ.一般的には「 炎立つ 」のころがピークなのだろうか?私が好きなのは一番最初に耳にした「姫神せん せいしょん」のころ.「姫神」のCDも最近はCCCDになってしまっていたので,も う買うことはないんだろうなと思っていた.「奥の細道」をCDで見つけたら買っ てみるかな.まだまだ若かったのに.合掌.

SONYもCCCDをやめる方向にいくらしい.よいことだ.

本日のところは帰宅して掃除のつづき.正直,換気扇まわりは凄く気に なっていたのだが,うちの換気扇は天井埋め込み型で,おそらく中はシロッコファ ン.この天井に見えているカバーがかなり汚れていたのだが,今までは外し方が わからなかったのでほっといていた.調べたら簡単に外れるらしいということで, 即実行.本当に簡単に外れた.

本当は中のファンまで掃除したいところだが,今日はフタの部分だけにしておこ う.実は引っ越して来てから初なので3年間の汚れがびっしり.目詰まりの激し い網戸を洗っている感じ.見違えるほどきれいになりました.でも本質的ではな いのでいつかはファンも掃除しないと.できるだけ自分でやります.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年10月2日] [次の日記]

[Top Page]