オールド・ボーイ
OLD BOY
올드보이

川崎・チネチッタ7

昨日のアルコールは効いてまして,昼まで寝ていたり.で,実は体調もよくはな くて,鼻水がタラタラと.くしゃみもとまらなかったり.風邪か?

とりあえず「 オールド・ボーイ 」だけでも見に出かける.川崎.

チネチッタ .今日もポイントを使う.これで全部使いきった.今後はポイントカー ドを使うことはほとんどないだろうよ.

「オールド・ボーイ」.15年間,理由も分からずに監禁された男.なぜ?どうし て?解放された男は,自分が監禁された理由を探すとともに,こんな目に会わせ た奴への復讐に燃える.

今年のカンヌ映画祭グランプリを受賞した作品.ちなみに最高賞であるパルムドー ルは「 華氏911 」でした.原作は日本のコミック.

いやー,脚本はいいですよね.っていうか多分原作の着目が良かったんだと思い ますが.原作知らなくて良かった.

で,ネタバレになるのであまりふれませんが,このテーマは韓国ではかなりタブー な領域になるのではないでしょうか?そんな日本の原作を韓国で映画化というの が驚きです.

時間軸は解放されたのが現代.ソウルオリンピックのマスコットであるホドリの ポスターが,いかにもという形でフレームインしています.

なぜ,どうして,なんのために?というのを,主人公と一緒に追いかけることに なるのですが,最後に,なぜ15年だったのか,15年でなければならなかったのか が衝撃の事実とともに明らかになる.ちゃんと見ていればその結末は予想できな くはないのだが,やっぱりそうなの!?みたいな.

映画としての出来は大変良いのですが,作品としての感想を表現するのが難しい.

ソウ
SAW

川崎・TOHOシネマズ6

あまり体調が良くなかったので,当初は一本で帰ろうとしていたのですが, なんとなく大丈夫そうだったので,東宝限定作品である「 SAW 」を見に移動.

思ったほど混んでいない感じ.チケット売場には「 ハウルの動く城 」のポップが 置いてあり,既に公開日のチケットを売っているとのこと.どうせ年明けまでやっ てるのは確実そうなので,時期を選んで普通に見に行くことでしょう.「 千と千尋 」の時はDLPだというので日比谷スカラ座で指定席を取って見ましたが,今回 はどうなんでしょう?

そういえば,最新の予告では一瞬だけハウルの声が流れるらしいですね.最近は 「ハウル」の予告自体を滅多に見ない状態なので,未見なんですよね.噂ではキ ムタクらしからぬ声だということですが.

「予告」.STOMPバージョンのドルビートレーラー.本日二回目.東宝の勝ち.

The Ring 2 」の予告も.今度は中田秀夫が監督するらしい.「 呪怨 」と同じパターンにしましたね.

「SAW」.気がつくとどこか分からない場所で足は鎖に繋がれていた.同じ状態 の男がもうひとり.そして二人の間には頭から血を流して倒れている男が一人. 時間までに相手を殺さないと妻と娘の命がない.タイムリミットは朝の6時.

本日続けての監禁もの.予告の時から気になっていた作品ですが,上映劇場が限 られており,あまりあちこちでは上映していない.

CUBE 」を思わせる,なぜここにいるのか理由が分からない密室.しかし,話は 二人の周辺と原因を探る糸口とを辿ることで進んで行く.そして,次第に明らか になる犯人の横顔・・・.

最後には意外な結末とさらなるどんでんがえしがぁ!

「SAW」ってのはいわゆる「のこぎり」のことで,チェーンソーのソーですね. でも,SEEの過去系であるSAWとしても意味を取れなくはないかなと.ちょっと厳 しいけど.話のポイントはやっぱりノコギリなので.

終わってみれば伏線がしっかり張られていて納得の出来なんですが,中盤,もう 少しテンポがよければ文句無し.

そこでこそシャツ使おうよ,ねえ.そこだけ気になる.

本日の二本は当たりでしたね.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年11月13日] [次の日記]

[Top Page]