ゴジラ FINAL WARS

渋谷・渋東シネタワー3

本日はお買物優先で,その結果時間セレクト.「 ゴジラ FINAL WARS 」とあいなりました.

渋東シネタワーです.「4」でやってるものとばかり思っていたら「3」でした. そりゃ,昨日公開で「4」っていうのも無いか.

劇場到着時は丁度前の回が終わったところ.ロビーで待たされることになりまし たが,あまり混んでいません.こども連れのかたが半分らいかな.

入場時に「世界征服ゴジラ」なるものをくれました.そういえばいつもくれてま したね.地球の上にゴジラが乗っかった起き上がりこぼしです.ゴジラは「ゴジ ラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」以来.あの時は年を開けてからだった ので何ももらえませんでしたけど.

予告.「 スターウォーズ エピソード3 」の予告が!なんか一瞬レイア姫も見えたような気がした.

「ゴジラ FINAL WARS」.世界各地に怪獣が出没.地球防衛軍も手をこまねいて いたところに,突然未確認飛行物体があらわれ,怪獣たちを消しさってしまった. X星人と名乗る彼らによると,このままでは地球に衝突する惑星があるという. 全地球の軍事力を集結し,共に危機に立ち向かおうと,宇宙連合の発足を促す. しかし,それは彼らが地球侵略のための策略に過ぎなかった.

ゴジラ50周年の打ち止め作品.のはずだったんだけど,2年後には復活するとかしな いとかいう噂が既にある.

スクリーン幅が広がり,「TOHO SCOPE」の表示.日本映画久々のシネスコサイズ なのはいいのですが,このトレーラー,すごくショボイ.昔のそのままなのか?

内容はというと,怪獣たちのオンパレードというか,サービス満点,ではあるの だが・・・.

これは,ゴジラという映画である必要はあったのだろうか? まるで,東映の戦隊 ものでもみているかのような軽薄さ.ゴジラの活躍は少ないし,それがゴジラで なくてもなりたってしまう.

怪獣映画にバイクでのチェイスシーンはいらないでしょう.

俳優達のキャラとその活かしかたは間違っていないんだけど,ゴジラよりそっち がメインになってしまっては本末転倒.コメディではないのに狙っている笑いが 微妙なスタンス.

この映画のターゲットはどういう層だったんだろう? 子供? ゴジラファン? TOKIOファン? 菊川玲ファン?

なんと音楽がキース・エマーソン.とても見にくいオープニングタイトルの中で 見間違えたかと思ったが,間違いではなかった.エンドタイトルではシンセスト リングスが壮大な雰囲気をかもしだします.が,しつこい.プログレとまではい かないし,ゴジラっぽくない.

平成 ガメラ シリーズが偉大に思える.

吹替じゃないバージョンってのもあったのか.

水野真紀のそのショットが取りたかったのかしら?

[一覧] [前の日記] [今日は2004年12月5日] [次の日記]

[Top Page]