ターミナル
The Terminal

川崎・チネチッタ8

今年は今日で打ち止めになりそうな気配なので,何にしようか迷う.「 理由 」ってメジャー配給じゃないんだ.どおりで劇場が限られているんだ. おまけに2時間40分か.新宿しかやってなさげだし.

ってなわけで,いつも通り川崎で,第一候補は「 マイ・ボディガード 」,次点は「 ターミナル 」.

時間的には「マイ・ボディガード」がベストだったんだけど,既に残り僅か. なんで小さな劇場でやってるかなぁ?しょうがないので「ターミナル」にする. こちらも通路寄りの席になると言われたけど,うまい具合に真ん中にぽつんとあ いていたようで,そこがとれる.かなり良い席.

時間が一時間くらいあくので, ヨドバシカメラ に行ってみる.

AirH"を導入するには約1万か・・・. MURAMASA を第一候補にNOTEを考慮中.MM70Gがベストではあるんだけど,値段的にはMM50G がいいとこかなと思っていたら,MM50Fというのがあって夏モデルらしい.こっ ちだとXPproか.これもアリだな.

さて,劇場に戻ると既に開場中.8番シアターは「 キャシャーン 」「 パッション 」以来のチネチッタでは一番大きな劇場.通路より後側は大抵埋まってます.

「ターミナル」.JFK空港に降り立ったナボルスキーは,入国審査で別室へと導 かれる.彼の祖国クラコウジア共和国でクーデターが勃発し,パスポートとビザ が無効になってしまったのだという.入国することも帰国することもできずにお 金も仕事もないままロビーでの生活を余儀なくされる.

トム・ハンクスとキャサリン・ゼタ・ジョーンズが主演.監督はスティーブン・ スピルバーグ.

期待の大作.感動巨篇かと思っていたら,そういうわけではなく,心暖まるヒュー マンドラマ.トム・ハンクスらしいコメディがもりだくさん.アメリカ映画にし ては珍しくラブストーリーは控えめで.

トム・ハンクスの演技は流石二度のオスカーに輝くだけのことはある.たどたど しい英語から次第にくだけた英語になってくる様だとか.もともとコメディの人 だけど,「 キャスト・アウェイ 」の時といい,役者魂を感じます.

キャサリン・ゼタ・ジョーンズは奇麗なのはともかく,妊娠中のあの太さからこ こまできっちりと体型を戻して来るというのが凄い.「 ディボース・ショウ 」の時はまだふっくらしたところが残っていたけど,もう完全復活って感じ.

この空港,全部セットなんだって.しかも中に入っているショップも全部本物っ つーかオフィシャルなんだって.吉野家もあった.本当の店員がエキストラにも なっているし,エキストラも本当の研修受けたんだって.

実は元ネタになる人がシャルル・ド・ゴール空港にいたらしい.16年いたけど, 今年ついに動いたそうだ.その人,本も出したそうです.詳細は こちら .事実は映画ほど劇的ではないようです.

結局,予告で使っていた曲は無かったな.あの曲は何の曲だったんだろう?ちょっ と調べてみるか.

調べてみたら,どうやら菅野よう子によるオリジナルらしいという話.もー,こ の人のCM曲で欲しいのは他にもあるぞ.雪国まいたけとか.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年12月25日] [次の日記]

[Top Page]