カンフー・ハッスル
Kung Fu Hustle
功夫

歌舞伎町・新宿東急

新宿にてC@rdH"の解約.ふーん,こんなところにあるんだ.手続き自体は5 分もかからず.

ヨドバシ に行き,USBケーブルを探す.A-miniBのやつ.できれば伸び縮みして長 さが変わるのがよかったのだけど,あるのは1.1規格のやつばかり.しょうがな いので,普通に30センチのを買ってきた.コネクタ変換でもよかったのだけど, こちらもB-miniBしかみあたらないし.

ひさびさに歌舞伎町にて映画.昨日までならミラノ座でやっていた「 カンフーハッスル 」.本日からは新宿東急にて.思えば「 少林サッカー 」もここで見たんだったな.

「カンフー・ハッスル」.貧しい人々が集まる豚小屋砦,街を取り仕切る斧頭会 もここは相手にしていなかった.しかし,チンピラのシンがここでちょっかいを 出してしまったために斧頭会は豚小屋砦に乗り込んできてしまった.しかし,た よりないと思っていた住人が,実は拳法の達人だった.

「少林サッカー」の周星馳の最新作.「ありえねー」のCMでおなじみ.

お得意のハチャメチャアクションコメディ.でも最後は良い話.私はこういうの 好き.「 マッハ!!!!!!!! 」の対極をゆく,CGワイヤーアクション.

前半のどうでもよさそうなシーンが,実は後半で効いて来る.うまいねぇ.

お子さま連れの方が結構多く,私の座った列も小学生が友達同士で4人. 前におっちゃんの頭があるにもかかわらず,チャイルドシートも使わずに頑張っ てみていた.ここの劇場はスクリーンが低いから,字幕が見えないんでないの?

岸辺のふたり
Father and Daughter

新宿・テアトルタイムズスクエア

短編だしあまり遅くならないので「 岸辺のふたり 」のレイトショーに.

またまたヨドバシ経由で テアトルタイムズスクエア へ.既に 高島屋東急ハンズ は閉まっているのでエレベータで一気に12階へ.と思ったら,12階にはとまらな いので13階まで行ってエスカレータでひとつ降りる.

レイトショーのみ,上映時間は30分というイレギュラーな上映にもかかわらず, 待っている人が結構いる.私は63番.この時間帯としては混んでいる方でしょう. ちなみにお値段は800円.

他に2本の短編を併映.

Tom Sweep 」.掃除をしているトム.せっかくごみ箱があるのに通る人はきち んと捨ててくれないのでちらかっている.せっかく集めてもまたすぐにちらかっ てしまう.

The Monk and the Fish 」.池にいる魚を見つけた一人の僧侶.彼はその魚を 捕まえようといろいろな策を練るがなかなか捕まえられない.

3分と6分の短編.セリフは無いのだけど音楽が効果的な使われ方をしてるんだよ ね.

そしてその後に真打ち登場.

「岸辺のふたり」.父と娘.自転車.別れ.そして時は流れる.

まあ,DVDも持ってるのでストーリーは知っている.大画面を堪能しに来ました. 画面は良かったのですが,残念だったのは音響がよくなかった.ずっとブーンと いう音がしていて耳障り.せっかく音楽が重要な映画なのに.

35mmでの上映は日本だけの企画らしいので,フィルムに起こした時の問題なんだ ろう.明らかに日本で追加したと思われる部分は無音だし.

8分の本編が終わった後に,いわゆる著名人と呼ばれる方々のコメントが文字で 流れる.見終って余韻に浸ってる時にこれはなんだかなぁ.

と思っていたら,なんと二回目の上映.おお,これはいいじゃないですか. 短編だからこそなせる技.

でもやっぱり,有名人のコメントはいらないなぁ.

[一覧] [前の日記] [今日は2005年1月22日] [次の日記]

[Top Page]