隣人13号

渋谷・シネクイント

本日もちょっと遅めなので、これで時間のあうのを探してみたところ「 隣人13号 」で。

時間的にどこにも寄ってる暇がないな。そんなわけで劇場に直接いく。もう少し余裕が あるかと思ったのだけど、到着してみたらギリギリ。既に開場中。

お客の入りは、まあ普通。真ん中あたりは埋まっていたので、後方左手の空いている席へ。ここの座席は互い違いになってるので、右前に人がいるけど大丈夫かな〜、と思ったのですが、なぜかそこの席に座っている人の姿勢が良すぎて、スクリーンの1/3くらいが隠れてしまう。しょうがないので空いていた隣の席へ移動。視界良好。

「隣人13号」。小学生のころにいじめにあっていた十三。普段はおとなしい性格 だが、内面には、その頃の恨みを抱き続けて、いじめっ子だった赤井への復讐に 燃える別の性格をもつ13号がいた。あるアパートに引っ越したばかりの十三の上 の階に、その赤井が引っ越してきた。

なんとなく、テイストとしては「 殺し屋1 」みたいな雰囲気。普段はダメ男が別の激しい一面を表す、という点で。三池崇 史監督がこちらのキャストででてます。

原作が井上三太の漫画ということなのですが、漫画は全然疎くなっているので当 然に未読。その上で、このラストは原作と同じなのかというのがすごく気になる。

しかし、この描写はちょっと過激だなぁ。殺しのシーンはともかく、子供がいじ めでそういう方法をとるってのはいやだなぁ。

[一覧] [前の日記] [今日は2005年4月10日] [次の日記]

[Top Page]