電車男

渋谷・アミューズCQN

公開からそこそこ時間がたってきたので、ロングランとはいえ劇場が限られてき ている。このあたりでとりあえずいっておきますか「 電車男 」。渋谷のアミューズCQNで。

結構ぎりぎりな時間に出たので着いた時には10分前。既に開場済み。本日は初め て2ではない劇場で8階のチケット売り場と同じフロアにある1番劇場。

中に入ると結構混んでる。劇場の雰囲気は渋谷東急のスタジアムをなくしたとい うか、昔の渋谷東急3のスクリーンを近づけたというか、そんな感じ。 適当に空いている位置に座る。

なるほど、ここは売店は7階にしかないのね。ちょっと不親切、というか面倒く さいですね。エスカレータ使うしかないのかな?

予告。「 イニシャルD 」。実写ですか!?どこまで実写?予告見てる限りは本当に走ってそう。ストー リーそっちのけで走りを見にくるだけでも価値はありそうだ。

「電車男」。電車で酔っぱらいに絡まれていた女性を助けたアキバ系オタク。 女性とつき合ったことのない彼が、ここはとばかりに一念発起。ネットの掲示板 のアドバイスをたよりに彼女へのアタックを試みる。

2ch から生まれた純愛ラブストーリー。ドラマにも舞台にもなってしまったいま やベストセラー。2chはたまに、特定のスレしか見ないので、ネットで話台になっ てた時に粗筋を聞いただけ。ドラマも進行中ですが、ラストはどうなるのかあや ふやだったりしてます。

掲示板で交わされる会話をどう映像化するのか、というのが映画化決定の時に考 えたことなんですが、ドラマの方を先に見はじめてしまった結果、あんな感じな んだろうなというのは予想の範囲。ドラマも映画もフジテレビがからんでるみた いだから、似たような作りでしょう、と。

で、まあ、だいたいそのとおり。スレの住人さんが7人で、当然テレビより も展開が早いのでそれが逆にいい感じ。

できあがりは普通のラブストーリーになってます。別に主人公が秋葉オタクじゃ なくてもいい展開。まあ、そりゃそうだわな。

ラストシーンはどこまで現地ロケだったんだろう?というのがちょっと気になっ た。

エンドロール後、とってつけたようなもうワンカット。ビデオどりみたいだし。 テレビと繋げるためらしいが、テレビとは衣装が違うし、それ以前に酔っぱらい が泉谷しげるではなく大杉漣のまま。映画全体としては蛇足なカットでした。

[一覧] [前の日記] [今日は2005年7月16日] [次の日記]

[Top Page]