逆境ナイン

渋谷・アミューズCQN2

終わる前に行っておこうと「 逆境ナイン 」。渋谷の アミューズCQN ぐらいしかやってない。チケット買ったら61番。うわー、結構混んでるかも。

ちょいと Book1st までいって戻って来る。開場ギリギリに戻って来て既に点呼中 でしたが、一応順番に入場できる。2番劇場なので、列の端のほうでもうまい具 合にスクリーンにかかる席があいていた。

「逆境ナイン」。全力学園高校の野球部は、いつも試合に負けてばかり。勝つこ とが好きな校長は、野球部を廃部にしようとする。しかし、野球部部長の不屈闘 士は甲子園出場を条件に存続を交渉、校長もその条件を飲んだ。しかし、現在の 部員の力では甲子園出場など夢のまた夢。猛練習でなんとかそれをカバーしよう とするのだが・・・。

漫画が原作の実写化。原作は読んだことないのですが、もともとバカ漫画らしい。 それが、見事にバカ映画に仕上っています。突っ込んで笑ってあげましょう。

なんつーか、マゾな主将が自分が逆境に落ちていくのに快感を感じているだけと いってはいけないのかもしれないが、そういう内容。

「モノリス」かよ!というか、最初のカットからの伏線がこんなところに生きて 来るとは。

まあ、おバカ映画野球ものとしては「 地獄甲子園 」が思い出されますが、こっち の方が全然まともな作品になってますね。

[一覧] [前の日記] [今日は2005年8月21日] [次の日記]

[Top Page]