容疑者 室井慎次

品川・品川プリンスシネマ6

ひさびさに暇ができたら、今日は映画の日。なんか混んでそうだなあ。でも、「 室井慎次 」をそろそろ見に行っとかないと終わっちゃうかなぁ・・・、 とか思ってたら、ほんとに渋谷じゃやってないぞ。混んでる時は指定が取れた 方がいいので、品川に行くことにした。

でも、 HMV にも行きたいので、先にチケットを買ってから渋谷へ向かうことにす る。久しぶりに目黒線に乗った。

映画の日の割には映画館は混んでいない。「室井慎次」も公開からかなり時間が 経っているのと、2時間くらい前なので余裕である。同じフロアにある「 Club eX 」がものすごい列だったんですが、誰の公演だったんでしょうか?

渋谷に移動。HMVでの買いものは予定どおり。ところが、探している本がみつか らない。9/28に出ているはずなのに。

二軒ほど回ったがないので、もしかしたら延期になった?とりあえずあきらめて 時間までに劇場に戻る。

結局、かなりすいてますね。もう、ふた月ぐらいやってますからね。

「容疑者 室井慎次」。新宿での事件を捜査を指揮していた室井は、被疑者死亡 という結末に納得がいかず、捜査を続行していた。ところが、被疑者の母親が室 井を刑事告訴、拘留されてしまう。さらに、警視庁と警察庁のトップの出世争い のとばっちりをうけ、辞職勧告をうけてしまった。

御存じ、「 踊る大捜査線 」の番外シリーズ。「 交渉人 真下正義 」に続く第二弾。織田裕二は出ません。

いきなり室井さんが拘置所内にいるので驚きましたが、その理由はしだいに明ら かになっていきます。

「踊る」らしくない作りです。コメディ色はスリーアミーゴズの部分だけ。後は 室井の過去を描いています。

シリーズを見ていない人にはやっぱりちょっと分かりづらいところがあると思う。 哀川翔とか、新しい人の設定はともかく、シリーズに出ていた人はキャラがつ いてるわけで、それらの設定を知っているとより感慨深いというか。

見どころはやっぱり室井さんがどうなってしまうのか、というところ。シリーズ を考えると辞めてしまうわけはないのだけど、でもやっぱり辞めちゃうの?みた いな。

田中麗奈と柳葉敏郎が年取ったんだなぁという感想。なっちゃんの額にも皺。 ギバちゃんむくんでる?

実は一世風靡セピアなネタもあったらしいが気づかなかった。っていうか知らな かった。セピアで知ってるのっていったら、「良い先生」と「悪い先生」と哀川 翔と勝俣(仮)なので。

[一覧] [前の日記] [今日は2005年10月1日] [次の日記]

[Top Page]