県庁の星

川崎・チネチッタ2

先週は見に行ってないので、なんとなく久しぶりな感じ。テレビで「 南極物語 」の放送がある。ひさびさに見たいので、それまでに戻ってもらえるものを、と 思って時間セレクトで「 県庁の星 」を。

小雨ちらつく中、傘を持たずに強行。まあ、なんとかなるでしょう。

まずはチケット購入。劇場が小さめのところになっているので、そこそこ混んで いる雰囲気。時間まで少しあるので、DICEのハンズにちょっと買い物。

戻って来て、入場。

最初にJCBのCMが流れる。織田裕二がスーパーの店員で「なんでマイルためない の?」ってやってるやつ。タイアップですね。

「県庁の星」。県庁のエリート職員野村は大きなプロジェクトを提案した。しか し、民間との交流という名目でスーパーに出向させられてしまう。マニュアル人 間だった野村は勝手の違う場所で、パートの二宮と衝突してしまう。どうせ半年 の我慢と思っていた矢先、プロジェクトが自分抜きで進行していることを知る。

織田裕二と柴崎コウの主演。青島刑事のイメージを払拭できるか?

スーパー再生というと「 スーパーの女 」を意識せずにはいられない。でも、当時とはスーパーの状況も変わって来てい て、今は弁当の時代。そんなわけで、特にネタがかぶることもなく。

ある意味青島刑事もそうなのですが、織田裕二は「普通」に近い役がよく似合う。 下手にカッコよかったりすると違和感を感じる。そんなわけで、この役は良かっ た。

柴崎コウは気の強い女の子は似合うのだが、他の役どころがあまり思い浮かばな い。

正直言ってあまり期待していなかったので、思ったより面白かったです。 まさに民間人の持つ公務員の負のイメージを具体化してくれた感じ。 しかし、県庁職員は国の官僚に頭があがらないらしいですけど。

しかし、最近の石坂浩二はさすがに太ってきたなあ。

[一覧] [前の日記] [今日は2006年3月18日] [次の日記]

[Top Page]