アイス・エイジ2
Ice Age 2

川崎・チネチッタ6

午後に起き出す。午前中に雷がなっていたのは知ってる。

出かけようと思ったら電話がない。昨日の行動を思い返してみるに、会社に忘れ てきたっぽい。取りにいってチッタに直行するか。まだ雨糢様なので傘を持って いくことにした。

まずは会社へ。電車はすいてます。で、無事に発見。さてさてチネチッタへ。 本日は「 アイス・エイジ2 」と「 プロデューサーズ 」の二本立てで。

チケット購入。実はもう5分くらいしか時間がなかった。混んでなくてよかった。 二枚分購入。どちらもまずまずの位置がとれた。

劇場に入ると、まもなく開始の割に全然混んでない。一応平日だから、というこ とにしておこう。昨日は映画サービスデーだし、明日はレディースデーなので、 今日はみんな控え気味ってことで。

モギリのおねえちゃんがちょっと不慣れな感じ。上映劇場の場所がまだ覚え切れ いないみたい。新人さんですかね?

「アイス・エイジ2」。氷河期も終わりが近付き、氷がとけだし、草木も生えて きた。マンモスのマニーは、ここしばらく仲間にあっていない。もしかしたら自 分が最後の一匹なのではないかと思い始めていた。そんな時、氷の溶解が進んで、 氷河の壁が崩れそうになっているのがわかる。動物達はみな、高台にある船を目 指して移動を始める。

アイス・エイジ 」の続編です。前作からのキャラがそのまま登場。しかし、前 は氷河期前で寒さを避けて・・・という話だったような気がするのだが、そんな に早く氷河期は終わるの?リスみたいなスクラットは、今回も木ノ実を追っかけ てます。

今回のストーリーはマンモスのマニーが主役。なるほどこの感じでキャラを回し て行けば続編はつくれるな。でも、氷河期が終わってしまうので、つぎはないな。

前作からひきつづき、家族がテーマということで、子供と行くには良い話なんで はないでしょうか?私にとってはちょっとイマイチ。

スクラットのシーケンスが結構面白いんですよね。このメインキャラたちを使っ て、「 トムとジェリー 」みたいな短編コメディにしてしまえばいいんじゃないかと。

FOXのCGアニメってのは、PIXARと違ってこなれた技術で作ってきてます。そんな わけで、テイストとしては従来からのアニメに近いんだけど、キャラだけはきち んと毛髪を意識しているという感じ。

劇場内で日本語の主題歌が流れてましたが、声から予想していたとおり岸谷香だっ たようです。吹替のエンディングはこれなんでしょうか?

プロデューサーズ
The Producers

川崎・チネチッタ9

一時間弱のインターバルがあるので、ちょっとヨドバシまでいって、後はTOWER に。

「プロデューサーズ」。ブロードウェイのミュージカルプロデューサーであるビ アリストックは、ここのところ作品がなかずとばず。会計士のブルームがぽろっ と言ったひとことで、最低最悪の作品を作ることにする。ブルームも会計士をや めて、最低の脚本と最低の演出家を探し始める。

オリジナルはブロードウェイミュージカル。それを完全映画化。実はその前に映 画があるらしい。

巷の評判は良いらしいので、やっと見に行ってきたわけなのですが、正直にいう と、思ったほどではなかった。後半というか、実際に劇中劇が始まるあたりから は面白くなってきたんだけど、それまではちょっとイマイチ。ミュージカルとは ウマが合わないかな?

ユマ・サーマンの最近の役所って微妙なのが多いな。「 キル・ビル 」とか。っていうか、私のなかで「 ガタカ 」のイメージが強いだけか。

笑いのポイントが微妙なんだよなぁ。フリというかネタはいくつか気づいたんで すけどね。

[一覧] [前の日記] [今日は2006年5月2日] [次の日記]

[Top Page]