レント
Rent

川崎・チネチッタ5

今日は夕方まで寝ていたのでレイトショーを目指す。まだ見ていない気になる作 品として「 レント 」かな。「 海猿 」はまだ混んでいそうだし。

「レント」。ニューヨークのダウンタウン。ロジャーは音楽で、マークは映画で 成功することを夢見ていた。ある年のクリスマスイブ、家賃を滞納しているため に電気を止められてしまった。止めたのはかつて同居していたベニー。彼は資産 家の娘と結婚して、このあたりの土地の所有者になったのだ。

予告の音楽がものすごく良かったので気になっていたこの作品。オリジナルはブ ロードウェイミュージカルらしいが、最初はオフブロードウェイから始まったと か。で、オリジナルの監督・脚本・音楽のジョナサン・ラーソンが初日前日に事 故で亡くなってしまったとか、いろいろと伝説があるらしいです。映画の最後に 謝辞というか献辞がでてました。

ストーリーはというと、夢を追いかける人々の一年を、エイズや同性愛などの社 会問題を交えながら描いている。逆にいえばそれだけなんだけど、それを上回る 楽曲が素晴しい。なんだかわからないけどパワーを感じる。訴えてくるものがあ る。

メインタイトルになっている曲の「525600秒」は一年の秒数。話の方もクリスマ スからクリスマスまでの一年。

数人を除いてはオリジナルキャストがそのまま映画に出演しているらしいです。

[一覧] [前の日記] [今日は2006年5月13日] [次の日記]

[Top Page]