今日こそは「 日本沈没 」といこうかなぁ、と思っていたのですが、「 シネフロント 」に行ったら、チケット売場から結構混んでた。しょうがないので、時間もあっ て気になっている「 男はソレを我慢できない 」にしよう。 シネアミューズ へ移動。
チケット購入。8番でした。Book1st、HMV、ビックカメラ、文教堂、などなどぐ るっと回ってくると丁度いい時間。
一番前の席があいていたので、そこに座りました。本当は3列目ぐらいがベスト なんですけどね。前に人が座るといやなので。
「男はソレを我慢できない」。DJタイガーが久しぶりに下北沢に帰ってきた。さ つきも離婚して戻ってきているという。そんな時、ソープランドの開発計画があ るという。さつきは計画に反対。さつきにべた惚れのタイガーも反対を主張した が、ソープランドの説明会に行くと体験会が行われていて・・・。
内容をあまり把握せずに見に行ったんですが、下北映画だったんですね。最近は やりですか?ドラマも「 下北サンデーズ 」とかやってるし。数年前には「 ざわざわ下北沢 」とかありました。
簡単にいえば、下北沢を舞台に寅さんを作ったんだけど、テイストは「 鮫肌 」系。で、竹中直人を中心に回ります。
映像は新しい手法のようでいて、どこかであったようなもの。何度も繰り返す感 じとか、吹き出しがでてくるとか、字幕がつくとか。途中でインタールードみた いなのが入ったりと、テレビっぽいものをそのまま映画にも持ってきたというと ころ。悪くはないんだろうけど、それが活きているとは言いがたいか。
天狗の神社は実在するんですね。「 天狗まつり 」なんてのもあるようです。
サントラはよかったのですが、音楽映画としてみるのもちょっといまいち。 作品トータルでみると、普通の人にはちょっと薦められないかな。キャストなど のキーワードにひっかかるものがある人はどうぞ。
ところで高野寛はどこで出ていた?
[一覧] [前の日記] [今日は2006年8月6日] [次の日記]
[Top Page]