アキハバラ@DEEP

川崎・チネチッタ1

[es] の充電台を探しに秋葉原まで行ってきた。ヨドバシにはちゃんとありました。

だから、というわけではないですが、今日は「 アキハバラ@DEEP 」です。単に川崎にきた時間で選んだだけです。

「アキハバラ@DEEP」。ワケアリな5人が集まってネットベンチャー@DEEPをたち あげた。コンテンツに目をつけた、巨大IT企業「デジキャピ」の中込社長は広告 の掲載を申し出てきた。いい関係を築けるかと思っていたが、@DEEPが開発した 新型検索エンジン「クルーク」を狙い、買収か提携を申し込んできた。誰でも FREEで使えることを主張し、契約を断ると、直接的な妨害と圧力をかけてきた。

石田衣良の原作で、ドラマにもなっている作品の映画化。実は石田衣良の作品っ て読んだことないし、ドラマになった作品もほとんど見てないんですよね。で、 ドラマ版の作品とはちょっと内容が違うらしいというのは聞いていました。

で、中身の方ですが、正直いって、何が言いたかったのかよくわからなかった。 技術的なネタとしても、IT企業の設定にしても、あまりにも現実離れしている。 かといって冒険活劇としてみた場合にもリアリティはなさすぎるし、メッセージ も乏しい。アキバの描写もオーバー過ぎ。

全編にわたって、「ふーん」「はあ〜」「ほ〜う」という印象が漂っていて、な んだかなぁという感じでした。

折角キャストはいい人がそろっているのに。寺嶋しのぶがファイターというのは 斬新です。演技の幅がひろがりまくりですね。

[一覧] [前の日記] [今日は2006年9月10日] [次の日記]

[Top Page]