美女と野獣 スペシャル・リミテッド・エディション /Beauty and the Beast Special Limited Edition

Gary Trousdale/Kirk Wise(1991)

えーと,明日休みとったので夜中に見てます.初めて,自分で買ったDVDではない のです.が,レンタルビデオの会員にはまだなってません.「ラピュタ」を貸し たお返しに,ということで会社の先輩から借りたのです.

IMAXでの「ラージスクリーンフォーマット版」は昨年限りで終わってしまっ たのです.元々は1991年作品ですから,私がまだ高校生.田舎には映画館がなかっ たので,結局劇場では見ていません.

この借りたディスクは「スペシャル・リミテッド・エディション」ということで, 特典映像つきの二枚組.とりあえずは本編から見ましょう.

「美女と野獣」.昔々,お城に王子が住んでいた.しかし,不自由無く育っ た彼に愛のないことを見抜いた魔女は,彼を醜い野獣にしてしまった. その姿を恥じた王子は城に閉じこもる.魔女の残したバラは彼が21歳になるまで 咲きつづける.それまでに彼が愛を知ることができれば,彼は元の姿に戻ること ができるのだ.ある日,父親を探して森に入りこんだベルは父親を助けるために 彼の城に捕われの身となる.しかし,二人は次第に心を許すようになる.

90年代のディズニーアニメの方向性を決定づけた作品.前作「リトル・マーメイ ド」とこの「美女と野獣」によって伝統あるおとぎ話路線で幕をあけた.

・・・のではあるが,21世紀のディズニーは,私にとってはイマイチ.

で,「美女と野獣」なのですが,話の方は有名な話で,例によってハッピーエン ドなわけです.公開当時の話で何が一番印象に残っているかというと,見れば一 目瞭然なのですが,コンピュータグラフィックスを積極的に採り入れたというこ と.特にダンスシーンでのカメラワークは有名です.

しかし,あまりにもコンピュータが作画したとわかる構図と映像だったので, 私としてはあまり好感はもてませんでした.いまのアニメでもそういうことを感 じることが多いのですが・・・.

ディズニーアニメはある意味ミュージカルですから,テンポがよくて,あっとい う間なんですよね.宮崎アニメと一緒で常にある水準は維持しているし.

「オリジナル劇場公開版」と「スペシャルリミテッドエディション版」というの が収録されてて,後者のほうが一曲増えてんだそうだ.で,普通にみたら,どう やらこっちの方だったらしい.さらに,「ワーク・イン・プログレス版」という のまであって,いわゆる絵コンテ版.

じゃ,「おまけ」の方にいきますか.

「おまけ」っていっても半端な量じゃない.メイキングやらゲームやら予告編や ら.

メイキングは貴重な情報がたくさん盛りこまれているんだけど・・・いかんせん 多過ぎ.まあ,こういうスペシャルエディションは好きな人が買うのだからいい のだけども.一応ひととおり目を通そうと思って,掃除しながら見てました.

予告編はいいとして・・・.

ゲームがついてる.ゲームっていっても占いだとか,記憶力をためすものだとか. 唯一アクション性があるのも昔の「タイム・ギャル」みたいな反射神経もの. ま,DVDのリモコンでできるゲームなんて,反応速度から考えても限られますが.

とにかく盛り沢山過ぎ.


監督・Gary Trousdale/Kirk Wise,製作・Don Hahn,製作総指揮・Howard Ashman,脚本・Linda Woolverton,作詞・Howard Ashman/Alan Menken,作曲・ Alan Menken,製作補・Sarah McArthur,美術監督・Brian McEntee,編集・Hohn Carnochan
声の出演・Paige O'Hara/伊東恵里,Robby Benson/山寺宏一 他
翻訳・[字幕]森みさ/野崎文子,[吹替]進藤光太/佐藤恵子,[訳詞]湯川れい子/浅利慶太
ディズニー,1991年作品,本編約90分,DOLBY DIGITAL(英語/日本語),日本語/英語 字幕,ビスタ サイズ(16:9)

ブエナビスタ ホーム エンターテイメント,VWDS4612,


[一覧] [前に見たビデオ] [今日は2003年1月21日] [次に見たビデオ]

VIDEO Days MOVIE THEATERs