「くぼた沖縄日記2002-2 半袖で行こう!連日お友だち大感謝デー」 

10月25日 2日目 ★やっぱり「落ち」があったのだ

ホテルをチェックアウトする前に「中乃湯」に写真を撮りに行く。やっぱり閉まっている…。残念。


バスで那覇に向かう。今日はソムリエールみえこちゃんとドライブに行くのだ。彼女から届いた手紙には、「免許も取ったし、車も買いました」。私はドライブに連れて行ってもらえるものと思っていた。普通、そう思うでしょう。でも、運転するのは私で、車は彼女がもうすぐ職場復帰するレストランkoba'sのシェフの車だったのだ!これが判ったのが、旅行前日の夜。何人かの友人に、無事を祈ってくれるようメールしたが…。


南部方面に行きたいという私のリクエストで、シェフがドライブルートを検討してくれ、みえこちゃんに伝えてくれる。みえこちゃん、あんたが頼りだよ!「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」に行きたいと言うと、シェフが「せいふぁーうたきって、何ですか?」ああ〜もうっ。有名なんだよ、ここは!沖縄最高の聖域なのにー。「西暦2000年世界遺産に登録されました」(byやっぱり緒形直人でしょ)なのにー。まあ、住んでいる人ってこんなもんか。好きでここに生まれたわけじゃないもんね。私だって、大阪城入ったことないもん。マニアに勝るものなし。


車には、波之上宮のお守りと、小さなビニール袋に入った塩。沖縄お守りの定番。明るいうちに戻るから、シェフも無事を祈っててねと言い、小雨の中を出発。那覇を抜けると道はぐっと空いて、雨も止み、軽快なドライブ。小学校校門横のガジマルの木に、子ども達が何人も登って遊んでいる。楽しそうだねー。みえこちゃんが「あ、甥っ子がいた!」


中城(なかぐすく)湾を見下ろす高台にあるレストラン「uruma」でお昼。晴れて景色がいい。ゆっくりといただいて、今度は太平洋を見渡す「カフェくるくま」の外のテラスでお茶。晴れの日の土・日は1時間待ちのこの店も、今日は楽勝。青い海がまぶしい。


のんびりして、車を走らせていると「知念城跡」の標識。城(ぐすく)巡りも、計画のひとつだったので、行ってみることに。畑の中の道をしばらく歩くと、美しい石組みが残る城跡。沖縄の城は全て聖域でもあるそうだ。一人だと、ここはちょっと怖いかも。


さらに車で10分ほどで「斎場御嶽」。案内所が閉まっていて、パンフなど、何ももらえない。昔の写真と比べると、石畳が新しい。「世界遺産登録」で整備されたのかも知れない。不思議にカーブする道。首里城や今帰仁城の城壁も、曲線で出来ていて、美しくうねっている。自然の地形そのままに、作られているせいだろうか。城壁、斎場御嶽石畳、そして中乃湯の湯船。この「曲線」というのは、沖縄のキーワードのひとつではないかと私は睨んでいるのだ。


ここは、琉球最高位の神女の即位式が行われた場所。といっても、人工的な建造物は祈りが捧げられるステージ状のものと石畳だけ。あとは自然の地形そのまま。昔の人は、ここに霊的な何かを感じていたのだろう。


さあ、戻ろ。のんびりして、かなり予定時間オーバー。車にあったカセットのフレディ・マーキュリーと「ママァ〜うううう〜」と合唱しながら、「楽勝だったねえ」と言っているうちに、那覇に戻る。国道58号線は、いつも渋滞。もうすぐ駐車場という信号待ちで、突然すとんとエンスト!えっ、うち何した!?あせる。しばらくしたら、エンジンがかかり、よかったーと安心する間もなく、また信号待ちでエンスト。


心臓バクバク。3回目のエンストで、路肩に車を寄せ再度エンジンをかけると、ああっ、ボンネットから煙が〜!どひー!どうしよう〜。シェフの車、壊した…。胃が痛いー。みえこちゃんがシェフに電話して、すぐにバイクで来てくれると言う。ああ、近くでよかった。それにしても、明日シェフが仕事で使う車、申し訳なさで、悲しみにくれる。あう〜。しばらくして助けに来てくれたシェフが、車を近くのガソリンスタンドに持っていってくれる。私たちは、タクシーで約束していた「てだこ(^0^)亭」さんに向かう。


「てだこ(^0^)亭」の美味しいお料理。まだ胃が重いので、未登利ちゃんが気を使って、レモングラスティーを出してくれる。琉球黒豚「アグー」の煮込み。おいし〜。パスタもいただいて、二人で満腹。ごちそうさま。


食事中、シェフから電話が入り、車の故障はラジエーターの液漏れが原因と判明。ちょっと気が楽になる。心配だったので、食事後二人でシェフに会いに行く。「ホントに気にしないでね」って言われたけど、やっぱりゴメンね。仕事中だったのに。私がお金持ちだったら、新車買ってプレゼントするんだけど。かわりにみえこちゃんを、お店でこき使ってね。


そこへ、3月にも会ったカフェ「アンジェロ」吉川さん登場。これからパーティーという彼女は、いつにも増してテンション高い!「知念城跡」「斎場御嶽」に行ったというと、「感じる方ですか?」彼女が大学時代フィールドワークで行った時、写真に赤い光が写ったり、気分が悪くなったり、色々あったんですよーと、怖いことを言う。うー。12時までおじゃまして、宿に戻る。

 ※追記 1ヶ月後にフィルムを現像したら、知念城跡で写した写真だけが、ものすごくきめが粗くボケて写っていた。やっぱり、なんかあるのかも…。

 料理工房・てだこ(^o^)亭 地中海・イタリア家庭料理
 那覇市松尾2−11−4 TEL 098-860-0150
 水〜土 12:00〜14:00  17:00〜20:00
 日   15:00〜20:00
 

                                   ←BACK    TOP PAGE    NEXT→