くぼた沖縄日記2003 くいだおれてオキナワ でも鼻の頭が…

 

★  6月19日 ゆし豆腐・薬草茶・豆腐チャンプルー・ゴーヤとパインの酢のもの

 

今日もはっきりしない天気。船の運行を確認する電話を入れると本日も欠航。行きたかったのは渡名喜島。 本島と久米島の間にある小さな島だ。どこに行くか、迷いに迷って直前に発作的に決めた。決めてから渡名喜島が沖縄で一番小さい村だということ、古い家並みがよく保存されていることなどが分かり、楽しみにしていたのだ。残念。シュノーケルも新しく買った水着もムダになったが、また今度にしよう。渡名喜島の民宿に、断りの電話を入れる。
 

 

今日の宿を探さねば。だめもとでいつもの新金一旅館に電話すると、ラッキー!今日は空いているという。バスで新金一に移動する。フロント前のテーブルで、いつものようにさんぴん(ジャスミン)茶を飲んで一服。急に出来た那覇の1日をどう使おうか。あ、そうだ!銭湯行こう!確か那覇に2軒あったはず。ではお風呂セットも持って、お昼ごはんに行こう。
 

 

久茂地の「まんじゅまい」でゆし豆腐定食。ゆし豆腐とは、固める前のお豆腐のことで、私は大好き。ここのは自家製。どんぶりにたっぷり。鰹のだしにやわやわと浮かんでいる。ちょっと甘いおみそをつけて食べるとまたおいしい。550円也。隣に座った男性とお話ししながら食べる。男性が食べているのは、ジューシー(雑炊)。ゆし豆腐もジューシーも、二日酔いの胃にやさしい食べ物だそう。お店の方から「観光の方ですよね。これどうぞ」とお店のウチナー口解説付きメニューをもらう。チッ!見破られたか〜。
 

 

ムシムシムシ〜。暑いよぅ。体感湿度120%。お肌にはいいかもしれないが、精神状態にはよくない。近くの「アンジェロ」でお茶でもと思いながら歩いていると、お店のすぐ手前で薬草屋さんを発見。中の店員さんと目があって、にっこりどうぞと招かれ、ほんじゃと中に入る。涼しい〜。うれし〜。お店の中はスパイスの混然としたカレーの匂い。ここでおみやげのウコン買っちゃお。ポイントカードも作ってもらう。なーんと100円で、本日の薬草茶3種類が飲み放題〜♪食事も出来るし(コラーゲンカレーなんてあるのよ)、落ち着いた静かな店内。店員さんはすごく感じのいい女性達だし、へへへ、いいところ見つけちゃったなあ。もうすぐ近くに移転するらしいので、今度はそっちに行こう。どーんとくつろいでいると、今日の宿、新金一旅館のオーナーさんがお友だち連れで現れる。あら!今日と、明後日明々後日とお世話になりますとごあいさつ。
 

 

さて、ぼちぼちと銭湯を目指すか。旭湯は与儀十字路のすぐそば。お風呂上がりは、目の前の与儀公園にある図書館で涼めばいいな。営業時間までまだちょっと時間があるので、銭湯手前の角を曲がってずんずん歩く。さらに細い道(すーじぐゎ)からすーじぐゎへ。まっすぐな道は少なく、迷路のようだ。いくら何でも抜けられないだろうと思いつつ歩いていくと、ぽこっと小さな公園に出たり、これはよそのお宅の中なんじゃないの、大丈夫かなあと歩いていると、ちゃんと違う道に続く。たまりません。

 

旭湯到着。ビルの階段を上がり270円払って、入り口のカーテンをめくると、いきなり右手に体を洗っている人が見える。脱衣場と浴室の境がないのは去年で体験済みだが、やっぱりどきっとする。さて、どんなお湯でしょう。ステンレスの四角い浴槽に緑のお湯。去年の2軒もそうだったし、沖縄の銭湯は入浴剤使用が普通なのかなあ。あああ、ちょっとー、熱いやんか〜。外もええ加減暑いのに、こんなに熱くては上がった後が思いやられる。浴槽につかりながら、体を洗っているオバァとおしゃべり。こういうところは、おなじみさんだらけなんだろう、「観光?」そうです。「内地の人は、ほんとに肌がきれい」と何度も絶賛されてしまう。いやあ、ははは〜。
 

 

暑い暑い。上がっても汗が引かない。歩道橋を渡って与儀公園。夜はゲイの方々のハッテン場だというこの公園も午後の今は、オジィ、オバァ、子どもが主な構成要員である。子猫の首の後ろをつかんで持っている男の子がいる。つかつかと近寄って「ネコはそんなして持たないよ〜」ほらほら、こうしてこう持ってと教育的指導をする。猫は大事にしよう!他にも猫がいて、しばらくエサをやって遊ぶ。県立図書館で、雑誌や本を読みながら涼む。極楽〜。

 

 

 

 

 

 

昨日もごちそうだったし、明日もごちそう。今日は質素に参りましょう。今日の晩ご飯は、市場のお総菜屋さんで買いましょ。豆腐チャンプルー、じゅーしいおにぎりとおばさんオススメのゴーヤ ーとパインの酢のもの。思いついて、すぐそばの未登利ちゃんのお店「料理工房てだこ(^0^)亭」をのぞきに行く。ちゃっかりお茶をもらって、仕事中の未登利ちゃんとおしゃべり。おじゃましました、日曜に来るからね〜。宿に戻って、晩ご飯。ゴーヤ ーとパインの酢の物、ちょっと一人では量が多いなあ。チャンプルーとおにぎりおいしいです。ごろごろごろごろ。あー、のんびり〜。
 

 

 まんじゅまい 那覇市久茂地3−9−32

  TEL 098−867−2771 11:00〜21:00 日曜定休

 

 薬草茶屋  那覇市松山2−12−10  TEL 098−863−6797

 

                                    ←BACK   NEXT→