くぼた沖縄日記2004 祝 訪沖10周年! 予定は未定だらけ

 

6月20日 具志川タッチ&ゴー

 

風が強く、街路樹が大きく揺れている。私がいる女性用ドミトリーの中は通路をはさんでずらりと2段ベッド。ベッドの中は見えないが、少なくとも5人くらいはいるはずなのに、物音ひとつしない。静まりかえった部屋。宿を出ようかと思うとザッと雨が降り出し、またぐずぐずとベッドに戻ってしまう。

 

 

さ、もう移動しよう。1階はテレビと本棚がある談話室。ちらりと見やると、なんだか生気のなさそうな若い人たちが、だら〜っとテレビを見ている。フロントにいる宿の人も、若い女性は愛想良いが、男性は私が目の前に立っているのに、ずっとパソコンを見たまま顔も上げない。台風は、寝ている間に沖縄本島近くをかすめて通り過ぎたらしい。しかし、離島行の船は今日も全便欠航だ。

 

 

荷物をゴロゴロ引っ張って今日の宿、松山のGRGホテル那覇に移動。最近那覇には、ビジネスホテルが何軒もできた。ここもそんな1軒だ。カンヅメはまぬがれたので、荷物を預けてまずは昼ご飯。今回の猫1号発見。ひっくり返ってお腹をさわらせていたかと思うと急に噛みつき、手を引っかかれ、たらりと流血。うう。

 

 

パラダイス通りで大東そばを食べていると、陽が差してきた。やっぱり闘牛見に行こ!思いついてバスターミナルに行く。安慶名(あげな)に行きたいんですけど、と事務所で聞くと、「あと2分で出るから走って!」と言われ、とりあえず走って飛び乗る。

 

 

1時間半ほどバスに乗って、具志川市安慶名着。道路の向い側にいたオジィとふと目が合う。オジィがニッコリと笑っておじぎをしてくれる。私も最上級のニッコリとおじぎを返す。ええっと、闘牛場はどこかな?タクシーのおじさんに聞くと、「近いよ。けど場所わかりにくいかもしれんねえ」。で、タクシーに乗る。今日の闘牛は「父の日準全島闘牛大会」で、なかなか大きな試合らしい。入場料も3000円だ。闘牛場も市営なんだよ。

 

 

公園に着いて、そばにいたおじさんに闘牛場はこっちですか?と聞くと、「今日は中止になったよ」。えええ〜っ!そ、そんなぁ…。そうだ昨日おじさんに聞いてから行きなさいと言われたんだった…。一応からっぽの闘牛場を見る。台風がなければ、熱い沖縄のおじさんたちが(お金賭けてます)、たくさん見られるはずだったのに。

 

 

 

帰り道、ステキな沖縄市の銭湯「中乃湯」に寄ろうかとも思うが、タオルも何も持っていない。とぼとぼとバス停まで戻り、すぐにやってきたバスに乗る。具志川市滞在25分。関西では、「でん」して帰ってきたという。バスに揺られながらメモ帳をパラパラ見ていると、闘牛開催問い合わせ先の電話番号が見つかって、さらにがっかりする。あ〜。

 

 

今日の晩ご飯は、市場でお総菜を買って、だらだら部屋で食べようっと。牧志の公設市場に行くと、ありゃ。日曜日って、お総菜屋さん休みなのかあ。う〜む。食後のデザートを先に買っておくか。新天地市場まで足を伸ばしてみる。かわいいスナックパインが目に入る。実は、沖縄でパイナップルって食べたことがない。スナックパインは手でちぎって食べられるらしい。4個300円!値段の安さと甘い香りにひかれて購入。スーパーのお総菜コーナーで、グルクンの唐揚げ、とうふチャンプルー、三枚肉の煮付けなど買い込む。

 

 

去年出来たホテルはきれいで、エアコンは効いてるし、テレビも大きい。快適〜。今日は背が立つから、着替えが楽だ。って、この年でこんなこと言ってるのって、いかがなものか。シャワーを浴びてさっぱり。ゆっくりご飯を食べて、お食後のスナックパイン、甘〜い。テレビを見たり、本を読んだり、しあわせのだらだら。

 

 

大東そば花笠店 那覇市牧志1-4-59 TEL 098-867-3339

 

                                     ←BACK     NEXT→