くぼた沖縄日記 2012 3月 メインイベントはパーティー

★3月11日 国際通りあたりで

昨日に続いて今日もどんより曇っている。沖縄県はイメージに反して、快晴日数が全国ワーストワン。さらに、今年は例年に比べたった40%しか日照時間がなく、作物にも影響がでているらしい。

ホテルの朝食用レストランは10階にあって見晴らしがいい。下を通る国際通りが良く見える。どうもこのホテルの最多数派言語は中国語のようだ。朝食バイキングにおかゆとライチがあるのはそのせい?韓国語も聞こえる。

昨日、公民館まつりの間はプラネタリウムが無料と小耳にはさんだので、ホテル向かいの牧志駅前ほしぞら公民館にまた行ってみると、ちょうど始まるところだった。特別投影「銀河鉄道の旅」。が、いつの間にか寝てしまう…。場内が明るくなり、小さい女の子の「面白かった〜」の声に反省する。

同じ階の図書館で沖縄関連の新旧の雑誌を読む。2004年「旅」の沖縄特集に今は亡き立松和平さんと鷺沢萠さんが載っていて、時の流れを思う。

外に出ると、旗頭(先端に飾りのついた大きなのぼり)が何組か出ている。今日はあの3月11日で、トランジットモール(歩行者天国)の国際通り周辺で東北支援のイベントが行われている。この旗頭もそうなのだろう。

この前来てお気に入りのkuma caféでお昼を食べる。日曜ランチも量たっぷり、もともとすごく安いのに、さらに平日より安くてビックリ。私が座って4つのテーブルは満席。先客8人全員が男性。なんでか。

ジュンク堂書店那覇店に行き、まずはコミックご担当の方にHさんと約束した、拡材を預ける。1階に下りて、イベントスペースに用意された椅子に着席。歴史学者の上里隆史さんの新刊『海の王国・琉球』発売記念トークイベントに参加する。

15世紀中ごろに、那覇の浮島と本島を結ぶ長虹堤という1km程の海中道路が作られた。池上永一さんの小説『トロイメライ』で、主人公の武太が三線片手に走っているところだ。それが、先ほどkuma caféからジュンク堂まで歩いてきた道だと知って驚く。そうだったのかー。海は国と国を隔てるものではなく、つなぐものだった。大交易時代、那覇は東アジアの国際都市だったのだ。

国際通りに行くと、イベントも終盤。エイサーを踊っている。旗頭も何組も出ている。ドラに爆竹とまことににぎやか。ラストのカチャーシーが始まると、横にいたおばあさんが「昔は踊ったよ〜」と、リズムに乗って体を動かす。沖縄DNAのなせるワザだ。少しだけ募金をする。

商店街を歩いていると、ショッピングカートを押している小柄なおばあさんと目が合い、何か言われる。聞き取れなかったので、は?と近づくと、「サーターアンダギー買って」ううっ、お商売だったか…。何度も買ってと言われ、1袋購入。青ねぎも勧められたが、それは旅行中なのでと断る。

商店街を抜けて、壺屋へ。プレゼントにするかわいい陶器を見つけるため、次々陶器店に入る。この前、趣のある植物に覆われた石垣が壊されていてがっかりしたが、側を通るとまっさらの琉球石灰岩の石垣になっていた。以前のようになるには、これから長い時間がかかるだろう。

歩道に犬の散歩中の年配の女性。犬は飼い主さんの行きたい方向が嫌らしく、足を踏ん張って抵抗中。そばに行くと「家に帰りたくないのよ」。かわいい中型の雑種犬で、私も頭なでなで。もっとお散歩したいんですね。「そうなの。逆方向なら、ほら、歩くのよ」と去って行かれる。優しい飼い主さん。

晩ごはんは、ホテル向かいのさいおんスクエアの「Café des Tartes(カフェでタルト)」で、こじゃれたキッシュプレートを軽く食べる。この店、紅いもタルトの「御菓子御殿」がやっているカフェ。意外に私のように一人で食べている女性がちらほら。

ホテル横のファミマで、好きな沖縄の芸人・仲座健太さんが、CMに出ている(もちろん沖縄限定)おでんを買ってみる。実はコンビニのおでん自体買うのは初めて。沖縄限定メニューのてびち(豚足)ください!大根とこんにゃくも買う。おでん大定番の大根が75円なのに、てびちは180円と高い。そして、デカい!うひょ〜。しかし、なんか、骨ばっかり。これひづめのすぐ上のところじゃないのか?やたらと骨あるし。皮以外食べるところがないよ。

明日は読谷(よみたん)に行こうと出発前から考えていたが、めんどくさい気持ちがわいて、近場の首里あたりをぶらつこうかな、急に迷う。

kuma café okinawa 那覇市牧志2-21-1 小湾ビル1F

TEL 098-862-3395 8002000 12002000(日曜) 水曜定休

那覇市立ほしぞら公民館 プラネタリウム 那覇市安里2-1-1 さいおんスクエア

TEL 098-891-3443

Cafe des Tartes   那覇市安里2-1-1 さいおんスクエア CARGOES