くぼた沖縄日記2008 10月 那覇は祭りだ! ツアコン編

 

★10月26日(日) 沖縄県民大集合

 

朝食を終え、10時頃ホテルを出発。今日もいい天気で暑い。美栄橋駅で降り、市場中央通りを歩く。月桃の葉にくるんだ餅(ムーチー)、結納菓子のどピンクの松風(マチカジ)、ウミヘビ(イラブー)の燻製、ヤギ肉、見たことない果物などなど、物珍しいものがそこここにあり、なかなか進まない。

 

 

 

通りを抜けて壺屋へ。ここでもアリアケカズラがたくさん咲いている。細い路地にも花がたくさん咲いて、いい感じ。ぶくぶく茶の「うちなー茶屋ぶくぶく」へ。ぶくぶく茶を点てるまで30分〜40分かかるという。はいはい。おしゃべりしてるからいいです。クーラーがありがたい。

 

 

古い沖縄の民家を使ったこの店は、沖縄初めてのラジオ局だったそうだ。なかなかの繁盛ぶりで、お客のほとんどが女性。初めてのぶくぶく茶、こんもり盛られた泡をはぷはぷ食べる。泡の下のお茶はぬるい。面白い飲み物だが、お茶好きの私としては、もうちょっとたくさん飲みたいなあ。

 

 

 

12時前に昼食の席を取ってもらっていたが、間に合いそうもなく、1時半に行く旨電話。時間が出来たので、壺屋焼きの陶芸店に入る。平和通りをまたまたあちこち見ながら、国際通りに向かって歩く。国際通りに着くと、首里城祭の一環で琉球王朝絵巻行列が始まっている。おおぜいの見物人に混じって、次々やって来る行列をしばらく見物。 このお祭りは、一般参加が出来る。お祭りは、見るよりやる方が絶対面白い。でもでも、私は身長が足らないのだ。ちぇ。

 

 

 

てんぶす那覇にある「沖縄食彩あじまあ」へ。うわ、満員。空いている席に別れて座る。窓際の私たちの席は、音は聞こえないけど祭り行列見物の特等席。眺めはいいが、お店は客の数に対して明らかに人手が足りなくて、バイキングのてんぷらなどおかずも、出来るそばからなくなり、ジューシー(炊き込みご飯)もあっという間に足りなくて、厨房はてんてこ舞い。コーヒーはあるが、コーヒーカップがない。いちいち頼んで出してもらう。それでも全部のおかずを食べ、デザートのぜんざいまできっちり食べる。店を出てすぐ、ボーダーインクの新城さんにばったり!あわわ、ご無沙汰しています〜。

 

 

 

ここで海を見に行きたいOとEが別れ、残りは奥武山(おうのやま)公園で行われている「第32回沖縄の産業まつり」に行く。そもそも旅行をこの日に設定したのは、この「沖縄の産業まつり」にみんなを連れて行きたかったから。モノレールからも、ずらりと並んだテントが見える。壺川駅で下車。

 

 

 

どひゃ〜という人混み。こんなに沖縄県民密度が高いとこって、なかなかないでしょう。国際通りも市場中央通りも、歩いているのは観光客だらけだ。食べ物はもちろん、健康食品や化粧品、植物、陶器、なんとお墓まで売ってる!楽しい楽しい。

 

 

これだけの広い場所、はぐれる人も多いようで、会場アナウンスが度々かかる。無事に会えた人もいたが、「○○かおりちゃん、おじいさんがJAの和牛コーナーで待っています」と何度もアナウンスが流れた後、「○○かおりちゃん、おじいさんはもう帰ります」とアナウンスがあり、思わず爆笑!しびれが切れたのだろうが、いいのかおじいちゃん、孫置いて帰って!?

 

 

 

 

 

海を見に行った二人とも無事合流。携帯ってホントに便利。試食・試飲し放題。それぞれ物欲炸裂して、買い込んでいる。みんなエコバッグ持参で、さすが。私の買い物はおとなしく、県産お茶(煎茶、玄米茶)、カーブチー(みかんの一種)、カツオのアンダンスー(油味噌)。

 

 

 

晩ご飯は久しぶりの「HAVANA MOOD」へ。この角を曲がる気がしたけど、違うかも…。で、行き過ぎてしまう。やっぱり最初のところだった。一人の時は、間違えたことないのになあ、不思議。おいしくディナーをいただいて、満腹。おまかせコース2000円って、なんてリーズナブル!

 

 

 

買い物しながら、ぶらぶら国際通りを歩く。市場中央通りに入っていったCがなかなか戻ってこない。ついに探していたTシャツが見つかったらしい。今確認のため、友達にプロモーションビデオを見てもらっているという。ええ友達や!

 

 

 

通りの奥からお店は閉まるそうで、入り口近くのTシャツ屋さんもどんどん片付け出している。ばっちりTシャツが写った写メが届き、めでたく購入。足りない分は明日手に入るかどうか連絡してくれることになる。よかったよかった!

 

 

元気ならば民謡酒場へと考えていたが、満場一致でホテルに引き上げることにする。一部屋に集まって、お茶を飲んだり、昨日買ったタルガニーを食べながらおしゃべりと携帯アドレス交換会。携帯を向き合わせて、何してるの?赤外線?知らんかった、きょうびの携帯にそんなものが付いてるなんて。だいぶ前からあるって?そうかあ。私の携帯は、1年半後に使えなくなる携帯やもんなあ。

 

 

持ってきたケーブルでデジカメとテレビをつなぎ、写真鑑賞会。機種が一緒で、Nと私二人の写真が見られる。撮る人間が違うと、同じものを撮ってもまた違って面白い。

 

 

 

 

 

うちなー茶屋ぶくぶく 那覇市壺屋1−28−3 TEL 098−861−2950 水曜定休

 

沖縄食彩 あじまあ 那覇市松尾3−2−10 TEL 098−862−5422 無休

 

HAVANA MOOD  那覇市久茂地1−7−5 TEL 098-861-9780 月曜・火曜定休

 

 

                        ←BACK     TOP PAGE       NEXT→