S.Uemura's diary archive vol.16

< prev| next >| diary

Done

*/*
銀行
12/5
手塚治虫特番
12/12
ゼミ
12/13
教育実習事後指導
12/15
ゼミ2
12/18
奈女図
12/19
ゼミ
12/20
北大図
12/22
教職〆&上智図
12/29
Gセイバー16:00-17:25

2000.12.31

なるほど

fj.comp.lang.cでCのソースコードをtar+gzとかで圧縮してみるという話があった。たしかに同じコードがどれくらいあるかわかるかもしれない。100KBくらい書いて80KBくらいにしかならなかったら(さすがにこれは無理っぽいが)、カッコいい。

2000.12.30

FDD

知らない間にぶっ壊れていた。しばらくは困らないという話もあるが、修理するのは高くつくし、かと言ってFDDなしじゃ引退させても使いでがない。どっかで部品だけ調達したい。

2000.12.29

"G-SAVIOUR"

西暦2045年がUC.0001と言い切っていたような。いいのか? UC.0225だったと思うけど、すすでに連邦はない。「ガイア・ギア」より後なのでは? おまけにガイア=サイド8だったような。
ガンダムの映画がTVで放映されると、必ずやたらにカットされて話がわからなくなるんだが、今回もけっこうそうかも。CM多かったし。
声優がいまいち。
主役は今までのガンダムと一線を画している。ヒロインも。というか人間ドラマは完全にメリケンでガンダムっぽさがかけらもない。それが悪いとは言わないが(富野節もいい加減そろそろ……)。
前半のシナリオはすごいいい加減。
相変わらず味方は連邦系で、敵はジオン。しかもGMもどきはやはり弱い。日本人には通じるが、向こうの人間に理解できるんだろうか? できなくていいのかなあ。MSの名称はG-SAVIOUR以外全く不明。GMもどきなどザコはビームシールドを装備していなかった。
MSの破損の表現が目新しい。装甲が溶けるというか焼けるというか。
コロニーの中でMSをぶったぎってたぞ。G-SAVIOURを見ているとコロニーの中のMS戦がまずいのがよくわかる。
最後に量産型G-SAVIOURがいきなり登場。イルミナーティって何? 議会軍の無人MSが強かったのかどうかわからず。それとも画面に出ていた議会軍MSはほとんど無人だったんだろうか。
G-SAVIOURは宇宙用とか地上用とかパーツを換装できるみたいだけど、あまり違いはわからず。

およよ

「アッパーズ」のことをすっかり忘れていた。というか発売日を第2、4火曜日と間違えていた。次回あたり阿字野がカイをひっぱたくんじゃないだろうか。冷静な怜子がいい感じ。

あせる

修論でどうしても知りたいことがあって本屋に行ったが目的のものは見つからず。ブックオフに行ったら、なぜか面白いCDがいろいろ見つかってしまう。

更新履歴

所有クラシック曲

買ったもの。アイアランド、モーツァルト。「わたしとわたし〜ふたりのロッテ〜」サントラ、「マクロス」とかの主題歌カラオケの入ったCD。


2000.12.28

年末

なので「アルジェント・ソーマ」はお休みだった。テレ東深夜でも休むのか。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.books
Subject: Re: Eco (Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJVwlayVYJTklMyVsJS8lNyVnJXMbKEI=?=  )
Date: 29 Dec 2000 02:55:16 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 19
Message-ID: <pgvelystoqj.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <90bi5n$900$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>
	<20001204120021M.sakai@revegw.reve.iijnet.or.jp>
	<90hg5p$64f$5@nn-os102.ocn.ad.jp> <929jth$8am$1@news01.highway.ne.jp>
	<92fcs1$qt$2@nn-os102.ocn.ad.jp> <92frvg$gf$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 978026116 12354 133.46.12.1 (28 Dec 2000 17:55:16 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 28 Dec 2000 17:55:16 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.books:17188

上村@一橋大です。

HAYANO Takahiko <lifo@geocities.co.jp> writes:

> ところで昨日、「記号論(I)」を借りてきたんですが....岩波新書の「記号論
> への招待」(池上嘉彦)を読んだくらいの知識では無理かぁ。エーコのこの本の

記号論のキモさえ分かっていれば、頑張れば読めると思います。
僕も「〜招待」しか読んでいないに近い状態で(もっとも大学の一般教養で
言語学の授業を受けたんですが)、いちおう読み切りました。

> 評価はどうなんでしょうね。

専門外なので知りませんが、それなりに古いのでその後の研究成果に
よって批判されているということは当然あると思います。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2000.12.27

ぎゃふん

「ヒヲウ戦記」が将棋で休みだった。新聞のTV欄には載ってたのになぜ〜??

おおっ

雑誌を購読している例のイギリスの某協会から発刊50周年記念の論文集が届いた。いきなり。雑誌自体の発刊が遅れているのはそういうことだったのか。にしても大したことない年会費で日本だったら3000円以上は絶対しそうな本まで届くなんて、滅多にないことだろうけど、すごくお得だ。というかどこからそんな金が出たのやら。何となく想像つくけど。

まいった

知り合いがHP作った。僕はここの存在については何も言ってないんだよね…。今さら言うのもなんだけど、いま言わなかったらねえ。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.books
Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJCokJCQ3JD0kJiRKPi5AYiQiJGokXiQ7JHMkKyEpGyhC?=
Date: 27 Dec 2000 23:57:35 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 18
Message-ID: <pgv3df97vz4.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <92bmv8$10fn$1@enews4.bcld.eec.toshiba.co.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 977929055 14790 133.46.12.1 (27 Dec 2000 14:57:35 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 27 Dec 2000 14:57:35 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.books:17167

上村@一橋大です。

turumaki@bcld.eec.toshiba.co.jp (Hayako Turumaki) writes:

> 出てくる食べ物や食事の描写が非常においしそうな小説、とい
> うのでお勧めは何かありませんでしょうか。日本の作家、でき
> たら時代小説がいいですが現代ものでも構いません。料理の本、
> というのではなく小説でお願いします。

その基準で、誰だったか作家が
ソルジェニーツィン『イワン・デニーソヴィチの一日』(新潮文庫)
を挙げてました。
# ただまあ、我々が日本であそこに出てくるものを食っても
# うまいとは思わないでしょうが……。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2000.12.26

ゲーム

弟が猿のごとくM&:M6をやりまくっている。いくら何でも帰省中に終わらせるのは無理だぞ。

2000.12.25

Holinshed

の『年代記』を図書館で借りたままにしておいたらどっかに行ってしまって探すのに死ぬほど苦労した。

ゲネラル・パウゼ

「グラモフォン・ジャパン」が休刊するので本屋で見てみたら、音楽雑誌らしく休刊告知に↑のように書かれていた。

Gセイバー

ってVから70年後らしい。ガイア・ギアはどうなるの??っていういか、あれはいつの話だっけ?

買ったもの。"LOGiN"、ムーミン漫画版。


2000.12.24

ばっきゃろ

弟が帰って来るんで、本を借りてきてと頼んでおいたら忘れやがった。

メモ

Paravinci <Paraviciniだった。
Holinshed
Chaucer

2000.12.23

更新履歴

所有紋章学関連文献

2000.12.22

「ヒヲウ戦記」第9話「激闘! 父ちゃんはどこだ」

この作品も2クールらしい。がーん。
またもや(「陽だまりの樹」に続いて)清川八郎登場。この人、よほど評判の悪い人なんだろうか。仁王像がからくりで動くって、他の作品でもあった気がするが思い出せない。原田もいちおう再登場。
用意がいいというか先人の知恵というか、谷を渡る手段まで用意してある。
才谷はついに本編中でも坂本と呼ばれた。
逃走するアラシたちはいい加減「タイムボカン」の3悪っぽい。
高山でからくり作って生活ってのも悪くないと思うぞ。
マスラオが蒸気機関を作ろうとしていたことが判明。ついでに顔も。
自分は団子を食べない清川八郎はよほど金に困ってるのか。
しばらくアラシは出てこないだろうな。自作のからくりで再登場の日まで雌伏のとき。
電気か。さすがに動力にはしなかったが……。しかし自分に被害がいかないのがちょっと不思議。テツがなんかかわいそ。
なぜそんな簡単にヒヲウたちについて行くんだ〜〜?
そしてしつこい清川八郎。冒頭のあれは風陣とつるんだってことなんだろうな。

「アルジェント・ソーマ」第12話「裏切りと絶望と」感想

スネるソーマ。
冥王星軌道までは謎の手段で移動しているってことか。なぜ直接地球近くに出現しないかは謎。単に大ざっぱなだけか?
ザルクの出力が向上した話はどっかへすっとんでしまった。 でかいだけじゃなく顔つきも凶暴(?)だ。
フューネラル本部を通るのは偶然…だろうな。
リミッタ解除で特攻するかと思いきや。
心ここにあらずだったわりに相変わらず冷静な判断のソーマ。それとも投げやりになってるのか?
部下を失うって言ってたよなー。フランクを部下として見てるってことか。
模擬弾頭とはね。ということで次回へ。

2000.12.21

最悪

某授業を今日もまだやると先週聞いて行ってみたら誰もいない。しかも昼飯を食べようとしたら、空きっ腹じゃないおなかの痛みを感じて…。

ゲロ

x3、いや4か? 心当たりはいろいろある。食わなくてよかったよ。

今日の一言

磁気帯び運転。

2000.12.20

夢の続き

かなり以前に見た夢と同じ場所に、また夢の中で行った。前の夢のことはきれいさっぱり忘れていたのにどういうことだろう。

「星の王子さま」

を英語で読んでいる人がいた。なぜ??英語の勉強をするなら、翻訳ものじゃなくて英米(その他英語圏の)小説にすればいいのに。

冬休みBSアニメ特選

どうやらアニメオタクが観たがる作品はやらないみたい。

買ったもの。シューベルト。「月刊ぴあの」


2000.12.19

引き続き

カゼ続行。にもかかわらず東大に行く。

びっくり

何に驚いたか忘れた。……「ピアノの森」の話だった。ピアノの森というか森のピアノが全編をとおして重要な役割を持つと思っていたのだが。

Caster 1

の電車・雑誌広告で、橋を渡っている列車の絵、あれはいんちきじゃないかなあ。

?

「河童が覗いたインド」が講談社文庫から出た。新潮と何かあったんだろうか。

2000.12.18

しまった

鼻づまり、喉が痛い、頭が重い、体がだるい。こ、この時期に…。

寺島令子

が離婚したよ。かなりびっくりした。

2000.12.17

そろそろやめたい独り言

あ゛〜最悪。個人的な見解っつったって「先生がああ言った」から、こういうことを言うのは許される、ああいうことを言うのは許されないなんてことにならないのを願うばかり。修士論文がなければ僕も何か書いただろうに <こういう発言はよくない。
微妙な発言がどこまで許されるかなんて全員の合意があるわけないんだから、はじめっからまとまりようのない話だ。世の中にはアニメ作品における一切の残酷描写、流血、ベッドシーンを許さないなんて主張する(変な)人もいるんだから。そういう人にあわせるわけにもいかないんだし。

2000.12.16

バレンボイム

僕の持っているモーツァルトのピアノ協奏曲No.15(2000.12.14参照)は、バレンボイム独奏指揮だった。

「ヒヲウ戦記」第8話「裏切り? 雪山に消えたマチ」

月&雪明かりを浴びて踊るマチが激萌え。すさまじい理性破壊力だ。
華とマチのやりとりも絶妙。アラシの武家娘がお前なんて助けないというセリフもきいている。とげを踏み抜くって痛そー。最後、よく泣かなかったもんだ。
ア番でも才谷=坂本龍馬が判明。2年後の話をいきなり持ち出すとは。しかし、あの潜水艦の最後は無理があるぞ。意外にもまた才谷は1人旅立つ。
服を売らないと食べ物にも事欠くのが相変わらずシビア。しかし足元を見てちょびっとしか売ってもらえないところまではやってない。そっちのほうがありそうだが、それはやりすぎだろう。
アラシは風陣の思惑とは無関係ということが完全に明らかになった。そのうち頭領であろう親父との対立が待っているだろう。
風陣はマチの囮に完全にひっかかったのかどうか。あと炎と華&雪どっちが主たる狙いなのか。
ヒヲウたちはあまりマチたちのことを心配している余裕がなかった。で、あまり裏切りっぽくない。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: japan.anime.gundam
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCJTklWiE8JTklTiUkJUkkTjZsJDckXyRPMj8hKRsoQg==?=
Date: 16 Dec 2000 23:48:47 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 15
Message-ID: <pgvhf44h168.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <JlE_5.276$Cn2.30301@newsall.dti.ne.jp>
	<91fe58$96p$1@news.justnet.ne.jp> <3A3B5CB8.3046838A@gb3.so-net.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 976978128 16989 133.46.12.1 (16 Dec 2000 14:48:48 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 16 Dec 2000 14:48:48 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp japan.anime.gundam:36952

上村@一橋大です。

Katsumi_OOKAWA <okawa@gb3.so-net.ne.jp> writes:

> > たしかですね、スペースノイドのほとんどの人たちは強制的に宇宙に移住
> > させられているんですよ。つまり、エリート達に与えられたような選択権は
> > 無い
> 
> 出典はどこからですかね?

「閃光のハサウェイ」で人狩りしてますね。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2000.12.15

不健康

朝から何も食べないで、というか起きたのが昼で、そのままゼミに行って、そのまま忘年会で飲んだせいか、気分が悪い。「せいか」も何もそうに決まってる。こんなことしてる場合じゃないんだが。

円錐形のコーン

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: japan.anime.pretty,fj.rec.animation,fj.rec.tokusatsu
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?UmU6IBskQjNYOTskTjJ4Q0wbKEIgIzA3ICgxMi8xMCk=?=
Date: 15 Dec 2000 23:46:51 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 26
Message-ID: <pgv7l51zqqs.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <90vu24$s4l$1@news01ci.so-net.ne.jp>
	<912j2n$svm$1@news01bc.so-net.ne.jp>
	<3A371EFC.C1F0D33D@ipc.kajima.co.jp>
	<91d4sd$cbu$1@news01bb.so-net.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 976891621 15305 133.46.12.1 (15 Dec 2000 14:47:01 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 15 Dec 2000 14:47:01 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp japan.anime.pretty:8317 fj.rec.animation:62019 fj.rec.tokusatsu:10988

上村@一橋大です。

"Kunihiko Hata" <khata@jk9.so-net.ne.jp> writes:

> >ウルトラマンで、アンヌ隊員に化けていた地底人がサングラスを外すと、目が
> >ありませんでした。
> (…)
> そうそう、セブンでしたね。思い出しました。セブンは余り見ていないはずなのに
> いまだに記憶に引っかかっているということは、私も結構驚いたのでしょうね。

え? これって無印ウルトラマンのテレスドンの回だった気が。
パリの本部から来た女性が地底人だったという話ではなかった
でしたっけ?
# 黒い虹の意味がいまだにわからない。

> 地底人の目が退化しているというのはありがちだけれど納得できる設定ではあ
> りますね。

帰ってきたウルトラマンのキングボックルも地底人だったと思うけど
あの容姿は何だったんだろう?

どっちも記憶違いだったらすいません。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2000.12.14

でかい

↑の。前に比べると高さが倍になった気がする。

休講

久しぶりに予期せぬ休講が発生した。単に大学院生は受ける授業が少ないから久しぶりなだけなんだが。

延滞

図書館で本を借りようとしたら1日延滞していた。くそ。

修論はコピーを3部用意しなくちゃならない。つまり印刷用の紙を買っておかないとやばい。1部数十枚はいくからな。

バーンスタイン

独奏指揮のモーツァルトのピアノ協奏曲No.15がCD屋で安売りされていた。迷うところ。

「アルジェント・ソーマ」第11話「殺意と裏切りと」感想

今回の事件はソーマ自身がしくんだのか? よくわからん。しかし心変わりの早いことで。
スーにも過去があるようで。あとは隊長さんとMr.X <おい。
フランクが必殺技をザルクに出したってことは、ザルクとエイリアンが共通の素材ってことか。ということはエクスカリバーもザルクに効く? あれはもともと何にでも有効なのか?
ハティが傷だらけのフランクを見てどう思ったのかが描かれなかった。
タクト=ソーマってことがはっきりわかった。それにしてもあの弱さでよく軍人やってるもんだ。

2000.12.13

胸が痛い

傷心じゃなくて。筋肉痛? 原因不明。

HOSTS

前からうちのPCがDNSに接続してくれなくて困っていたんだが、"UNIX USER"の今月号を見てHOSTSファイル(WINDOWS\HOSTS.SAM)を使うというテを思いついた。全然解決になっていないが。超原始的名前解決ではある。

まだ独り言

以前立ち読みしたサブカルチャー本で、元キングの編集長が「『超人ロック』は単行本の売り上げはよかったが、雑誌の売り上げにはつながらなかった」という主旨のことを言っていた。唐突に気づいた。と、いうことは。ZEROもやっぱりそうだったんじゃないだろうか? だとしたら、MeguやZEROを懐の負担になると思いつつ、休刊にならないよう売り上げに貢献してきた(つもり)だけど、やっぱそんなんじゃどうしようもない。わかってはいたけど。
たとえ話。巨人ファンの掲示板では、阪神に対して毒のある発言をするときには阪神ファンに気づかって一定限度に表現をとどめるべきなのか。基本的に、飲み屋でぐだぐだ言ってるのと変わらないつもりなんだよね、多分。単にいつも集まるわけにはいかないからネットを使ってるだけで。それに、飲み屋でその場に阪神の関係者がいたとして(注: ファンじゃなくて)、いちいち怒るかね。この場合、同じ巨人同士のファンだからややこしいけど、たとえ巨人ファンが村田(注: 巨人の選手)はキャッチャーとしては肩がダメだしコントロールは最悪だとかって飲み屋で言っているのを聞いても、少なくとも巨人関係者は何も言わないはず。ファンによる選手補強案(FAで誰をとるとか、誰をトレードするとか)をまじめにとりあげたりしないように。そんなたわごといちいち気にしてられない。ファンはおおぜいいるんだから。
あとイヤなら見なきゃいい。誰も見てくれとは言ってないし。見ちゃったぶんはあきらめて。誰も見なくなるのはまずいけど、とりあえずいま困ってないなら。

更新履歴

アニソン。そんな場合じゃないのに。

2000.12.12

また独り言

延びなきゃこうも問題が持ち上がることはなかっただろうに。
待たせたあげくにしょうもない内容のエピソードだったらいいのになどと破滅的な考えが。そしたら全肯定な人は(本人は「何でも肯定するわけじゃない、駄目と思ったらそう言う」と言うだろうけど、結局最後まで駄目と思いそうにない)どういう反応をするだろうか。

重い

修論のファイルが重くなってきた(109KB)。テキストエディタでもCEだと動作が重くなるのが難。

メモ

Dictionary of National Biography.

チッコリーニ

独奏のフランク「交響的変奏曲」はないもんだろうか。オーケストラのえり好みはしないので。

松村剛と村松剛

この業界、両方いるみたい。だから以前間違えていたのか…。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.photo
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?WxskQjlYRn5BakNMGyhC?= ]  	=?iso-2022-jp?B?MhskQkJmTFwkTiZBGyhC?=
Date: 13 Dec 2000 02:35:08 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 13
Message-ID: <pgvg0jtee5v.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <3A34D801.287421E9@rinc.or.jp>
	<3a3617e3$0$23165$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
	<3A3633E1.F40D726@rinc.or.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 976642508 1204 133.46.12.1 (12 Dec 2000 17:35:08 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 12 Dec 2000 17:35:08 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.photo:39198

上村@一橋大です。

Yasuhiro ANDO <ando@rinc.or.jp> writes:

> なるほど、参考になります。α-9Xiは『みた』ことがあるのですが、でかいで
> すねぇ。α-7Xi、9000もでかいんでしょうか?

9000はモータードライブ内蔵ではないので小さいと言えば小さいです。
モータードライブをつけたらでかいです(笑)。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2000.12.11

意思弱い

休んでいいよと言われた授業なので休んでしまった。卒論のときの時間割りはもっときつかったはずなんだが。

月明かり

ずいぶん冴え渡った夜で、自分の体の影ができているのがはっきりわかった。

さらに独り言

そんなに作者が完成度の高い作品を描きたいんなら、同人誌でやったっていいはず。でも実際は商業誌でやってるんだし、売り物でやっている以上、守るべきことはあるはず。それに金を出して買う人のことを考えるべき。買わなくなったらそれこそお終いだし。
100%自分が好きなだけで書いている論文の〆を延ばせない僕に比べたら、毎度〆延ばしてかつ金まで儲かるなんて楽なこった。
あと、作者のやっていることは絶対間違いじゃないみたいな論調、ちょっと宗教っぽくてヤ。教祖様は絶対間違えないって感じで。全肯定するって思考停止みたいでねえ…。

2000.12.10

対立していて面白い

のはいいんだが、まとめづらい。というかデンホルム・ヤングの行きつ戻りつする文章はどうにかしてほしい。

見つからない

だいぶ前にコピーした書評が見つからない。

独り言

「キング」時代と今とで作品の完成度に差があるとは思えない。
アシスタントがどうこうなんて漫画家が言い訳したら物笑い。
全員が全員作者の近くにいるわけじゃない。地方に住んでて、インターネットにつながってなくて、同人誌も買わないようなフツーの読者の「誤解」をどうやってとくの? そういう人たちは今どういう気持ちでいることやら。
出版社にも問題はあるけどね。

2000.12.9

デンホルム・ヤングとブロー

前に書いた気もするが、この2人の意見は対立していて面白い。

2000.12.8

8日

すなわち雑誌の発売日。なんだけど、家にこもって修論。月曜に大学に行くまでお預け。10日発売のアニメ誌は今月は9日発売になるけど、これもお預け。

メモ

M. Prinet, Recherces sur la date du plus anicen armorial francsais, in Bulletin Archeologique, 1915.

2000.12.7

不細工

ほんと不細工。「舞姫」の話。毎月こればっか言いそうなくらいに。

研究社『シェイクスピア辞典』

がほしい。正確にはその中の数ページがほしい。

「アルジェント・ソーマ」第10話「哀と殺意と」感想

タクト・カネシロの地がでてやばいソーマ。あんだけべらべらしゃべったらかなりまずいだろ。
しかし言っていることはほとんど理解できず。フランクの必殺技の理屈も。
毎度ソーマの発案で倒している感じになってきているけど、そんなことでいいのか。というか、そういうブレーンになるような機関はないの?
グィネヴィアは過去があるっぽいが今回は明かされず。
谷口守泰作監だったが、ちょっと絵が崩れぎみ。

NetNewsへの投稿

Path: news.cc.hit-u.ac.jp!not-for-mail
From: <gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp>
Newsgroups: fj.rec.animation,japan.anime
Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCNSE5KjRxUSMlUiVyJSZAbzUtISFCaCM3T0MbKEIoMTIvNSk=?=
Date: 07 Dec 2000 17:36:50 +0900
Organization: Hitotsubashi University, Tokyo, Japan
Lines: 69
Message-ID: <pgvzoi839wd.fsf@srv.cc.hit-u.ac.jp>
References: <90jc8q$q5l$1@news.justnet.ne.jp>
NNTP-Posting-Host: srv.cc.hit-u.ac.jp
X-Trace: deimos.cc.hit-u.ac.jp 976178215 20453 133.46.12.1 (7 Dec 2000 08:36:55 GMT)
X-Complaints-To: postmaster@cc.hit-u.ac.jp
NNTP-Posting-Date: 7 Dec 2000 08:36:55 GMT
X-Newsreader: Gnus v5.3/Emacs 19.34
Xref: news.cc.hit-u.ac.jp fj.rec.animation:61808 japan.anime:15622

上村@一橋大です。
# 先週観のがしました。

漫画版単行本#1、2を買ったんですが、TV派の人は読まないほうが
いいです。特に#1は激しくネタバレしてます。

"taylor" <taylor@ma2.justnet.ne.jp> writes:

> いきなり国会中継で今週は放送しないかと諦めかけました。
> いや〜、注意しておいてよかった。ビデオ止めるところでした。

だからお姉さんがいなかったのか… <予約して安心しきっていたので。

>  江戸の平静の世になり、意義を失った忍者はその姿を消していったそうな・・・。

最後の忍者がペリーの船に忍び込んだってのは伏線っぽいですね。

>  # このドリル付きのカラクリ、どうやら風陣の物のようです。(Opening参照)

でしょうね。アラシは手助けしてよかったんかー?

>  その時、横手から竹筒の弾が飛んできて一体を倒しました。

なんかマヌケでいいです。

>   斉谷「逃げろ!伊東君!」

才谷、伊藤ですね。

>  # ちなみに神月藩(新月?)なるお国は実在はしていなかったようです。

新月です。漫画版より。

>   伊東「本当にあんな子供達にお預けしてしまって、いいんですか?」
>   斉谷「ああ。こんなところに関所があるとはな。いや〜、まいった」
> 
>  どうやら斉谷は、お華とお雪をヒヲウ達に紛れ込ませることで関所を抜けようと考えたようです。

そっか。でも結局完全に託しちゃっていいのかどうか。

>  # どこかで聞いたような・・・?桂(小五郎)、日下(?)かな?う〜ん歴史は苦手だ・・・。

前者はそうだと思います。後者は知らないです。

>  ほむらの上から旅芸人を演ずるヒヲウ達。関所の人もあっさり通してくれました。

ここ、はしょりぎみでしたね。後の戦闘もそうでした。

>  やっと宿場街に着いたヒオウ達、サイとマユが宿を探しますが、どこも泊めてくれません。

子どもだけでは宿さえままならないとは、シビアです。

>  # この時「お風呂シーンか!?」と期待したのは私だけ・・・?

+1。
# ちなみに漫画版だと…ごにょごにょ。

>  刀で縄から脱出し、逆に忍者を追いつめる斉谷。

刀、使いましたね。何となく抜かない主義かと思ってました。
# 北辰一刀流免許皆伝だから、抜くほうが当然でしょうけど。

> これをきっかけにお華ちゃんの気性がちょっと丸くなってくれるといいんですが。

僕は今のままで(が)いいです。
---
"Your new idea is often so unique that someone has already thought of."

gsm9923@srv.cc.hit-u.ac.jp

2000.12.6

「ヒヲウ戦記」第7話「守れ! 秘密の華と雪」

忍者。Wizardryの末称純っぽい決めポーズ。ちゃんと伏線になってるのね(ってほどでもないか)。
異様に萌える2人。いや、マジで。武家言葉が何とも言えない。いきなり「誰かある!?」だもん。
伊藤(博文だろう、このときは馨じゃなくて聞太じゃなくて…忘れた)が一瞬、「坂本」と叫びかけていた。うまい。でも才谷は江戸に行ったはずなのに、やけに行動が早い。桂は小五郎だろう。もう1人日下(?)はわからない。
女の子同士とか考えるかなー…。
尾張の姫じゃないのはたしかに本当だが…。本当に尾張の姫だとしたらとんでもないことだ。
サイは眠り込んだわけをなぜちゃんと話さなかったのか。それにしても不寝番をするとはね。
アラシがなぜ助けたのかちょっとわからんが、「助けたんじゃねえ、お前らを倒すのは俺だ!」ってとこか? しかし、冒頭で2人を追ってきたからくりは明らかに風陣だろう。いいのか?
あと本当なら半蔵に預けるべきだったんだが…。
戦闘ははしょった感が。
桑名の焼き蛤じゃなくて、松平なんてマイナーな気がする。
一行は9人に。ヒヲウと同じ年頃に女の子が多いせいで、全体として男の子が少なく感じる。実数は1人多いのだが。

2000.12.5

「鳴り続ける、携帯」

「エヴァ」のぱくりとしてはいまいちか。電車の中で携帯が鳴り続けているのに音楽を聴いていてまったく気づかないおばさんがいた。

手堅い

誉子は審査員特別奨励賞か。「ピアノの森」の話。結局下馬評どおりの結果だった。ここでどんでん返しを持ってこないのがリアリティに対する微妙なバランス感覚か。

訃報

うちの先生が交通事故で死んだ。いろいろ大変。研究室で隣に座ってる人の指導教官だったり。

うっかり

していたが、↑の手塚治虫特番は今日だった(明日だと思っていた)。冒頭10分くらい観逃し。楽屋オチなドラマはどうでもよくて、後半のアニメにはじめから期待。出崎&杉野っぽい作画だったけど違った。ランプとロックはメジャーなうちに入らないのか。

2000.12.4

溺れ犬

大学の池で犬が泳いでいた。当然犬かきで。この寒空にと思って見ていたら、水面が低くて、地面にはいあがれない。「吾輩は猫である」のラストみたいだ。かわいそうなので引き上げてあげたら(むかし犬に思いっきり手を噛まれたのであまり触りたくない)、当たり前のような顔をしてさっさと歩いて行った。
後で考えたら水面が落ち葉で埋め尽くされているので、地面と間違えたのかも。犬がどこまで視覚に頼っているか知らないが。

来るな

某授業で、先生に「論文で大変だろうから来なくていい」と言われてしまった。喜んでいいのかどうか。

修論発表

その先生が、今年ゼミの修論発表ではじめの1回に連絡の不手際があったせいで、自分の修士論文を発表するはめになったと言っていた。想像を絶するが、恥ずかしくてたまらなかったらしい。

ささやき

中央線の中で1人でささやくようにしゃべり続けている兄ちゃんがいた。

更新履歴

アニソン

2000.12.3

やばい

資料の整理をしていたらそれだけで1日たってしまった。

2000.12.2

更新履歴

所有紋章学関連文献

2000.12.1

乗り越し

身分証明書とやらをとりに世田谷区役所まで。久しぶりに東急世田谷線に乗る。うっかり若林まで乗り過ごして、歩いて戻った。

身分証明書

が証明するのは、
  1. 禁治産者
  2. 後見
  3. 破産宣告
ちなみに本籍地の住所がわかってないとダメ。

釣り銭

世田谷線は車両が新しくなっていて、運賃箱がバスみたいになっていた。釣り銭が必要なときは全額釣り銭用の口に投入しなくてはならない。僕は150円持っていて、うっかり100円を運賃箱に投入してしまった。

「白眼子」

12/5発売のはずなのに、書泉ブックマートであっさり発見。併録は「雨の訪問者」。……なぜこれで延びたのかさっぱりわからない。
次の単行本が出るまではあと半年近くあるんだろうな。来年の4月くらいには発売になってほしい。
あ、その前に「ゆうれい談」。まだ発見できない。

ブックカバー

まんがの森の。デザインが変わった。

いきなりネタバレ

買っちゃいかんと思いつつ「ヒヲウ」の漫画版#1、2を購入。#1が前史みたいになっていて、おっそろしくネタバレしまくり。#2の展開もかなり違う。…読むんじゃなかったかも。だいたい今週の分録画しそこねたし(原因不明…予約したつもりでしていなかったのか?)。

やられた

ハイドンのチェンバロ協奏曲ニ長調Op.21というのを見つけて、第3楽章がRondo all'Unghereseなので、ホーボケン番号の第11番なのではと思いつつも買ったら、やっぱりそうだった。3枚1000円だからまあいいんだけど。

更新履歴

所有クラシック曲所有ジャズアルバム

買ったもの。ベートーヴェンx2、グラナドス。バリー・ハリス。