S.Uemura's diary archive vol.45

< prev| next >| diary

Done

12.26
-

2007.12.31

片づけをするはずだったが

まるでやる気が出ない。

体力が落ちた

スピードが出ない。

スケッチブックが

何故か道に落ちていた。

霜柱

が立っていた。さすがに深夜だけあって。

買ったもの。コピックモデラースミイレ0.02x6。ネットで買ってしまった。がネットでも売り切れが目立つような。


2007.12.30

松本日帰り

スーパーあずさ7号は混んでいたので見送り。続行の臨時79号は比較的すいていた。
甲府でどっと降りた。
小淵沢まで車内販売が来なかったうえ、弁当は売り切れ。八王子で席とりに並ぶのを優先して弁当を買わなかったのが判断ミスだったか。
ようやっとレコードをとりかえしたが、それって結局一年前と進捗なしと。
松本は記憶より栄えていた。姉ちゃんの服装が東京と変わらない。
ソバ茶はアレルギーっぽい。
松本城は記憶していたより小さかった。記憶はなくなっていて、単なる思いこみなのかも。
帰路は費用圧縮のためバスにしようかと思ったが、雪が降り出して道路が怪しくなってきたので帰りも電車に。
帰りのスーパーあずさで、みやげに買った生そばが悪くなるのを心配して、扉の隣の窓側の席を選んだら本当に寒くて体調が悪くなった。

買った物。『ルーマニア日記』。シャイト。


2007.12.29

古書市で買った本をミニストップに

置き忘れた。世も末だ。すぐ気づいて無事とりもどしたが。

「夜明け前より瑠璃色な」

のフィギュアの巨大な箱を持ったおっさんが前に座ってうえっと思っていたら…。

金髪の変なばあちゃん

がそのおっさんの隣に座って宗教の勧誘?だかを熱心にやり始めた。ばあちゃんは他の客にも同じように声をかけていた。

髪をひっつめた中学生?の女子二人が

あの子、ローザンヌに出たいんだってーとかって話していた。眉とか手入れされていたりして、顔が中学生らしくないほどととのっている。

カゼ?

頭痛は偏頭痛かもしれんし、喉が痛いのは咽頭アレルギーかもしれんからなんともいえん。

買ったもの。鵜川馨『イギリス社会経済史の旅』日本基督教団出版局、『消えたマンガ雑誌』、『日本アニメ史学研究序説』、『床屋医者パレ』(福音館)、『中世の芸術家たち』思索社。


2007.12.28

寝坊

二度寝してしまった。

大雨だ。

人が貸したもの

をなくすとはどういうことか。独り言。

買った物"LOGiN"、「ヤングキングOURs」


2007.12.27

朝の電車

違和感があると思ったら学生がいなかった。そりゃそうだ。

左足のかかと

が割れてきた。

石黒書店

高輪台をタクシーで通ったときにそういう古本屋を発見。

2007.12.26

焼酎は

やっぱりけっこう腹具合が悪くなるのかもしれない。

ネズミ年

ってことはネズミーランドな絵柄と思ったんだけど、なんでいまさらそんなこと思ったのか。独り言。

2007.12.25

帰りの埼京線で

居眠りしていたらやたらに体がびくっとなってまいった。電車の中でこうなるのは初めてだ。

「ヒストリエ」第1部完

と言いつつまた下書き状態。

2007.12.24

BS冬休みアニメ特選

忘れていた。チェックしたが、観るべきものはなしと。

パスネットカード

終了ですか。パスモでポイントをためる算段を本気で考えなくては。

クリーニング屋

連休中に行くべきだった。後の祭り。

2007.12.23

メモ

デニス・キーン『英文法の問題点』研究社

皮膚科が日曜午後診察しはじめた

という情報はなんだったのか。19:00までと言いつつ18:00に行ったら本日休診と来たもんだ。

左足がしびれる

最近よくしびれると思っていたが、靴下をはいただけでもしびれるのはこれいかに。

死ぬほど

たるい走り方しかできない。ひさびさに走ったら。

戦車道路

より高い建物を建てるのは美観を損ねると思った。

タヌキ

目撃。

背中が痛い

背中というか腰というか。走ったら。

2007.12.22

死ぬほど汚い中華料理屋

多摩センターでふと昼飯のために入ったら、ありえないくらいテーブルの上が汚れていた。やっぱいつもどおりマクドナルドにしておくべきだったか?

西村京太郎の初期南海もの

とおぼしき小説を読んでいるおっさんに遭遇。

コピックモデラースミイレ

見つからない。

かなり本格的に。

メモ

Johann Pezel, Gottfried Reiche: Tower Sonatas

買ったもの。プレトリウス、スクリャービン。「電脳コイル」ペンケース。


2007.12.21

芦花公園の徐行運転の経緯

を得意げに語っているじいさんがいた。

2007.12.20

変な髪型のおっさん

また出くわした。前回はいつだったのか。基本的には落ち武者ヘアのはずだが、その脇の部分の髪を上にあげていて、それが頭のうえで交差して取っ手かなにかみたいにわっかを作っているという。

2007.12.19

先行き暗い

やれやれ。

異様に混んだ

夜だった。中央線の振り替えのせい?

2007.12.18

酔ったおっさんが

電車の床につばを吐いて靴でのばすという行為を10分間に5-6回くりかえしたのを目撃。

2007.12.17

寒くて

起きられない。寒いからだけではないのかもしれんが。

喉が痛い

カゼぎみ?

2007.12.16

優先席

を二席占有してのべつまくなしに独り言で誰かに向かって怒りつづけるおっさんに遭遇。

床屋

行った。ラジオでガンダムな特番が流れていてびびった。

落とすための

試験って感じだな。「ふたつのスピカ」の話。そしてこのうえまだ特別メニュー?

買ったもの。スティル。


2007.12.15

ワンセグを

音量全開で電車の中で視聴しているおっさんが。もちろんイヤホンなし。

いつのまに降ったのか。

年会費

請求が来ないな。独り言。

メモ

竹森俊平『1997年――世界を変えた金融危機』朝日新書

走らず

寝てしまった。

買ったもの。クープラン、サン・サーンス、ロドリーゴ。ヘイリー・ウェステンラ。「フラッパー」、「モーニング」。


2007.12.14

朝の埼京線

遅延。

自分がいなくなった後の

職場がうまく仕事が進んでいるのはなんとも不思議な感じだ。外販ってほんとですかと。独り言。

夜の京王線

遅延。

激混みの調布駅で

ホームの端から端までいったりきたりうろつくうっとおしい兄ちゃんが。

2007.12.13

のせいか朝の京王線が異常に混んでいた。

毎度

ピアノの森ではひねりがないような。そういうのはここぞというキメのとき一回に限るべきのような。「ピアノの森」の話。毎回イメージ喚起路線もつらいというか。出場者x曲数分だけそうそうネタの引き出しがあるわけもないし、料理勝負マンガ的なノリは避けて違う手だてで盛り上げるのが正しい気がする。次回から1話1曲ずつ前奏曲をやったらちょっと笑える。

車内トラブル

深夜の京王線で、明大前の駅でいきなりキレた兄ちゃんが姉ちゃんをぶん殴った。別の兄ちゃんが止めに入ってキレた兄ちゃんは降ろされた。年末ということか。

2007.12.12

「ルパン三世」を

音漏れさせて満員電車の中で聴いている兄ちゃんが。朝っぱらからなんというか。

あの母親

どっかで見たような顔だ。「舞姫」の話。来月休載ですか。

冬の雨かー

なんとなく落ち着くなーってこれ書いたの何度目か。

まだ出てきますかと。叩きつぶした。

2007.12.11

雨が降りそうな冬の夕方

の空気はいかにも冬っぽい。

タクシー代

あまり値上がりしないな。1000円くらいか? 深夜で遠距離という特殊な条件下だからかもしれんが。

2007.12.10

ホテルの部屋

はなぜどこもああも空気が乾燥しているのか。

「ダ・ヴィンチ」

読まなくては。

2007.12.9

本格的に寒い

かんべんしてくれ。

床屋に行きたいが

行けないなあ。

2007.12.8

Blind Assassin

を読んでいる外人の姉ちゃんが。

「ピアノの森」

休載。

"Sister Princess"と書かれた

ネックストラップをさげていた茶髪長髪の兄ちゃんが深夜の中央線の車内で隣に立った兄ちゃんにもたれかかられてキレていた。それはそれとして茶髪長髪なのに頭頂部がかなり薄くなっているのが悲しかった。

国立駅

が島式ホームになっていた。

2007.12.7

ゲロった

液体がちょっとだけだが。打ち合わせ中に吐き気を催してトイレで。

新宿駅中央西口連絡改札口

で自動改札につまったんだかなんだかしらんがおっさんが駅員にものすごい剣幕で怒っていた。

チャックがおりたまま

の兄ちゃんが調布から前に立った。四人組でできあがっている感じの一人だったので声をかけられず。

2007.12.6

寝過ごした

また国際展示場まで行ってしまった。

カラータイツ

冬ともなると着用している姉ちゃんが目立つなあ。猫も杓子もというか。

2007.12.5

遅延

朝の京王線。冬だからか。

はかない

夢だったのか。

寒い

どんどん寒くなる。

さすがに

眠いぞ。

2007.12.4

ふんふん

兄ちゃんに久々に遭遇。

魚の目

かかとをつけずに歩くしているようにしているせいでふくらはぎが痛くなってきた。かかとの痛みはほとんどひいたなあ。してみるとやはり以前からあったのか。

2007.12.3

こんな季節なのに。しかも逃した。

魚の目

やっぱりここ数日で急にできたのではなく、以前から、椅子に座る時に足を伸ばすクセがあってそのさいに床にあたる場所にできたような気がしてきた。

変則調律ピアノ

一つの音に対して複数の鍵盤を割り当てているとか。意味なくはないが邪道なんだろうな。うまい具合に調律したピアノを複数用意して複数の奏者で演奏すればピアノによる純正律も夢ではない気が。

誰かに似ていると思ったら

映画「コリンズ」に出てきたブロイ警部に似ていることに気づいた。独り言。

2007.12.2

ディケンズ「クリスマスキャロル」

を原文で読んでいるおばさんが。

魚の目

左足。のかかと。やはり革靴があっていない? 今日ははいていないのに今日になって急に痛むようになったけど。走れない身になってしまった? あとかかとがかなりがさがさになってきたのに気づいた。冬だなあ。

メモ

渡辺ペコ

買ったもの。「ヤングキングOURs」、"LOGiN"。