S.Uemura's diary archive vol.46

< prev| next >| diary

Done

2/19
8:15
2/23
14:00-
3/8
12:00- 消化器科
4/4
25:59-
4/12
26:05-

2008.4.30

ダグデイル自伝その2

家族の話すら出てこない。Ashmole, Byssheなどantiquarianな人たちも出てこないのはどういうわけか。

キング自伝

Kingは色々対照的。特に少年時代の記述が多いのが全然違うし、全体的に珍道中的というか。

今日は初台で起きられた

寝過ごすと都営新宿線まで行ってしまうからな。にしても電車はかなり混んでいた

今週末は病院はカレンダー通りに休むらしい

だったらなぜ3週間分薬を出すくらいの気のきかせかたをしないのか。

更新履歴

イングランド紋章官人名録

2008.4.29

メモ

10:10-13:20 190
14:40-17:00 140
充電 60

夢を見た

ひさびさに。しかも非常に珍しくハッピーエンドだった。内容は忘れたが。

ダグデイル自伝

同僚の紋章官はほとんど出てこない。Walker, Bysshe, St. Georgeなど。紋章院での職務についても。originall, authentic, exactにこだわる。基本的にantiquities大好き。紋章官にならなかったとしても蒐集しまくっていたことにはかわらないのでは。

更新履歴

ジェームズ1世によるクラレンスー紋章王キャムデンへの授権書1623年シュロップシャーの巡察における放棄者宣告

2008.4.28

だるい

ひさびさの腕立てふせと腹筋のせいで。

連休中

のはずなのに案外混んでいるな。

2008.4.27

床屋

行った。

「ピアノの森」

休載。

右膝

まだ痛い。

タヌキ?

暗すぎて&茂みの中だったのでわからず。

メモ

Medieval Women: warfare
Medieval Women: What were

買ったもの。"LOGiN"。


2008.4.26

19:00に起きて

24:00にまた寝てしまった。

走った

二日続けて。しかし降雨と右膝が痛くなったのとで5kmくらい走って帰った。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2008.4.25

お台場で

珍走団に遭遇。夜21:00くらいなのに赤信号を無視して集団で横断歩道に突っ込んできた。

ワイド版「タッチ」を読みふける姉ちゃん

に遭遇。足の間に置いた紙袋の中にもタッチが見えていて、おそらく中身はすべて「タッチ」。

走った

意外にペースが落ちない。

2008.4.24

まったく座れなかった。一年に一回あるかないかだ。しかも帰りも調布の乗り換え後座れなかった。

「ヤングジャンプ」

でなぜか「特攻の拓」の続編が連載開始。

今日も

膨満感。

メモ

NII-REO(NII 電子ジャーナルリポジトリ)

2008.4.23

朝新宿に着いて目が覚めず

折り返して笹塚で目が覚めた。やばいな。

膨満感

なぜか。

買ったもの。Javaがらみのテキスト2冊。


2008.4.22

朝、駅で並んでいたら

ホームに入ってきた電車のドアが開くと同時に走ってきたかわいくない女子中学生にわりこまれたうえに席までとられた。

飛び降り自殺

新幹線から。もっと違う死に方があるだろうに。

2008.4.21

おしりと太ももが筋肉痛

なぜ? おととい立ちんぼだったから? にしても昨日は筋肉痛という自覚はなかった。

肩こり

異常にはげしい。

2008.4.20

偏頭痛

17:30まで寝たら。

蚊x1

叩きつぶした。

満月

早くも。

買ったもの。「電脳コイル」小説#5


2008.4.19

ミノムシ

近所でまた発見。

天気

晴れたり雨っぽくなったり。

テルキナユカ

テルキナ・ユカなのかテルキ・ナユカなのか

ニイバチナツ

ニイバ・チナツなのかニイバチ・ナツなのか

「戯作三昧」ほか芥川龍之介短編集(新潮文庫)

を読む姉ちゃんに遭遇。

『法哲学入門』講談社学術文庫

を読む姉ちゃんに遭遇。

『憲法九条を世界遺産に』集英社新書

を読む姉ちゃんに遭遇。みなさん熱心に勉強されているようで。

買ったもの。「モーニング」、「フラッパー」。


2008.4.18

またもや京王とりんかいダブル遅延

「ピアノの森」

休載。1p.でおわびが載っていた。

X02HT

を使う兄ちゃん発見。

『比較言語学入門』岩波文庫

を読む兄ちゃんに遭遇。

蚊x1

握りつぶした。

2008.4.17

湖南省に比べれば日本の夏は涼しい

ですかそうですか。

またですか。

2008.4.16

腹具合

今日も。

定期券

買わなくては。

メモ

エリザベス・ボウエン『エヴァ・トラウト』国書刊行会。

2008.4.15

腹具合

治らない。

床屋

行かねば。本当に。

メモ

Reading Tutor Homepage
法令用語日英標準対訳辞書(平成19年3月改訂版) (pdf)

2008.4.14

午前中だけ。

京王線が15分遅れで埼京線も15分遅れ

勘弁してくれ。計30分の遅れになるかというとそうでもないのだが。

腹具合

急に悪くなってきた。理由は不明。

富井副部長の息子の牛乳嫌いを直す話は

まず牧場が臭いとぶーたれる展開になるのが当然のような気がする。

2008.4.13

寒い

雨だし。

逃がした。

メモ

ルーマ・ゴッデン『バレエダンサー 木曜日の子どもたち』上・下(偕成社) 1991年
ノエル・ストレトフィールド『バレエ・シューズ』(すぐ書房) 1979年
トレーシー・バレット『緋色の皇女アンナ』(徳間書店) 2001年
アヴィ『シャーロット・ドイルの告白』(偕成社) 1999年
モニカ・ヒューズ『リングライズ リングセット』(佑学社) 1987年

2008.4.12

1年前のフィルム

でも冷暗所に保管していればさほど問題ないもんだ。

首が筋肉痛

昨日肩こりにきくと称して四つんばいの状態で首を上から押されたのに逆らって首が水平になるように保つとかいう運動をさせられたせいだ。

カエル

鳴き始めた

逃した。

2008.4.11

"LOGiN"休刊

ついにというかなんというか。Windowsの登場は国内PCゲーム市場にとっては何ちゅうか本中華だった気がする。アーキテクチャの転換と、肥大化した性能、容量の使いこなしとダブルパンチというか。

メモ

X47 手帳 スプリングバー バインディング システム

買ったもの。チャイコフスキー


2008.4.10

中央線トラブル

あおりを受けて京王線が20分遅れて、しかもなぜか山手線まで遅延。

またか。

「ピアノの森」

休載。

買ったもの。College of Arms、何のために全ページコピーしたのか。


2008.4.9

横山光輝「三国志」

を読んでいる兄ちゃんが。

HP2133

ぬうう。

2008.4.8

大雨

また例のごとく例の水没地点が。あと風の強さが異常。

2008.4.7

この土曜に写真撮影に行っておいてよかった。

暑い

ちょっと早足で歩いたら。

2008.4.6

「各務鎌吉に学ぶ」

という題の読み物を読んでいる姉ちゃんに遭遇。就職活動中?

首から五芒星のペンダントに胸に六芒星のバッヂ、ジャケットの前ボタンが赤黄青、カフスは星形の赤黄青

という出で立ちの兄ちゃんに遭遇。リュックの背中に熊のぬいぐるみを吊っていて、席に座ったらそれに話しかけていた。

筋肉痛

太ももが。たしかに昨日荷物しょって6kmくらい歩いたが

X02HTユーザ

発見。

買ったもの。"LOGiN"


2008.4.5

メモ

as a gesture of respect to the man whose name it had taken Macquarie University Library - About Us - Lachlan Macquarie Room - Coat of Arms

土曜の午後の診察

1回2病院で計1000円近く高くなったような。といって早起きするのもしんどい。 空美が出てきたのは伏線? まさかローザンヌでばったりとか? 「舞姫」の話。にしても東大理IIIか…。

さすがに

死ななかった、が、あの事故のあと始末があんな程度なものなわけ? 「ふたつのスピカ」の話。そしてまた一人脱落ですか。

なぜか

唇がひび割れてきた。

メモ

125 5.6 50mm PL Velvia 100
125 5.6
125 5.6
125 5.6
125 4 85mm PL
125 4
125 4
125 4
125 4
125 4
125 4 105mm
125 4
125 4
125 4
125 4
125 4
125 4
125 4
125 4
125 4
125 4
125 4
125 2 85mm PL
125 2.8 105mm PL
125 2.8
125 2.8
125 2.8
125 2.8
60 2.8 105mm PL
60 2.8
60 2.8
60 2.8
60 4 105mm PL
60 2.8 105mm PL
125 2.8 105mm PL
60 2.8 105mm PL

2008.4.4

変な兄ちゃんが

網棚の新聞をとった後自分のかばんから新聞を取り出してかわりにそれを置いて去っていった。

「ピアノの森」

回想だけか。ネタが尽きた? 紋章学関連のごった煮風覚え書き

2008.4.3

continueがない

とか、動的配列が初期化されたかどうかわからないとか、VB6ってどうしてこうなのか。

2008.4.2

チッコリーニリサイタル、コンサート

やっぱり行ければよかった。今さらだが。

メモ

An Introduction to Middle English by Simon Horobin / Jeremy Smith

メモ

東プレRealforce91U カスタマイズキーボード for ATOK

2008.4.1

電車

さほど混まない

右足のかかと

が痛い。たしかに微妙に荒れぎみだが、なぜこの時期に?

葉桜

木によってはもうなりかけている。

TV埼玉で

「Vガンダム」が再放送していた。しかももうすぐ終わる。

メモ

聖書の絵師 ブレンダ・リックマン・ヴァントリーズ

2008.3.31

今朝も。

明日から

電車が混むな

2008.3.30

3月

終わってしまう。

桜が。

会社

いきそこねた。起きられなかった。

偏頭痛

ひさびさに。

イチイ

種子が1個地面に出てきていた。1個2つに割れて中身がなくなっていた。

メモ

ザカルマーク

メモ2

USBメモリの書き換え限界寿命が来ると何が起きるのか、実際に寿命が来たケースをレポート - GIGAZINE

2008.3.29

コート

こりゃもういらないな。結局3月は降雪なしと。

更新履歴

イングランド紋章官人名録紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

2008.3.28

また。

休載

「ピアノの森」。

「ヘウレーカ」

を読む兄ちゃんに遭遇。

タヌキ?

太った猫のような気もするが。あまりに悠然とあるいていたのでタヌキとは考えにくい。

メモ

Yuki Sugiyama et al., Traffic jams without bottlenecks–experimental evidence for the physical mechanism of the formation of a jam, New Journal of Physics 10 (2008) (pdf)

2008.3.27

暑い

というと言い過ぎだが、汗ばむ。

いつのまにか咲きまくっている。

メモ

永山哲男「音楽における感覚的形象の形成とその分類」琉球大学教育学部紀要, 第39集。 (pdf)

2008.3.26

タクシー

高速を降りたあと道に迷ったわりにはいままでで一番安かった気が。1時間で着いたし。<1--18000円くらい--->

たたくときの風圧で撃退した気がする。

メモ

音楽における拍子概念と表現に関する一考察(I) ヴァンサン・ダンディの緒論を中心として - ePrints@OUDIR (pdf)
音楽における拍子概念と表現に関する一考察(II) ヴァンサン・ダンディの緒論を中心として - ePrints@OUDIR (pdf)
音楽における拍子概念と表現に関する一考察(III) アクセントを形成する種々の要因に関して - ePrints@OUDIR (pdf)
音楽における拍子概念と表現に関する一考察(IV) その成立過程と自然リズムの観点から - ePrints@OUDIR (pdf)

2008.3.25

濃霧

で埼京線遅延。

春雷

夜いきなり雲行きがあやしく。降らなかったが。

メモ

THE NEW YORK SYMPHONY. Modern French Music by d'Indy, Roge-Ducasse, Chabrier and Widor (pdf)

2008.3.24

朝。夜にはやんだ。

保険証

カードになった。地味。ブラックカードとかプラチナカードとかあればいいのにと不謹慎?な会話が。

二枚爪

ひさびさになった。右足親指。

2008.3.23

昼は暖かいが

夜はまだまだ。

雲行きが怪しい

夜になったら。

買ったもの。「エピタフ」#1、「ふたつのスピカ」#14。


2008.3.22

Dallaway's Heraldry

新国立劇場の資料室にあるのを偶然発見し、おそるおそる行ってみたら本当にあった。手袋付きで貸し出された。しかし肝心の自伝はどちらも三人称で書かれていて変な感じ。そういうものなのか? かつ Gregory King のほうは17世紀でほぼ途切れていて18世紀の部分がない。まあ自伝なんだからおかしくはないが、しかし。二つあわせて50ページ弱。その他の部分は一次史料をひいているところは現在でも価値がある気がするが Wagner, Squibb あたりに入っている気もする。

なつかし屋

物置と化していてなんちゅうかほんちゅうか。

自動販売機で釣り銭を取り忘れた

気がする。30円。

蚊?

殺虫スプレーで撃退

MobileGear II

いちおう生きているぞ。これでDallawayを手打ち転載するか。

世界の車窓から7500回

今日7501回で昨日がそうだったのに気づいた。昨日気づかずに観ていたとは。

走った

いちおう。

メモ

Vincent d'Indy (1851-1931)
The Musical Times: Archive

買ったもの。『実録アヘン戦争』、『マカッサル歴史物語』、『ナショナルギャラリー観賞の手引き』、ヘンリー・ミラー『愛と笑いの夜』福武文庫。


2008.3.21

シャツのボタンを

3番目まであけている兄ちゃんに遭遇。さすがにどうかと。

蚊?

家の中で遭遇。逃した。

2008.3.20

今日も。こんな日なのに袴姿の女性がおおぜい。

休載

「ピアノの森」。

「Oh! スーパージャンプ」

なぜ普通に「王様の仕立屋」が? 駆け出しの頃とか親方の話とかラウラの話とかにすればいいのに。あと樹崎聖が載っていた。

2008.3.19

また。走ろうと思ったら。

メモ

Cannadine

2008.3.18

大久保

本当にまったく別の社会がある感じだ

マッコリ

なぜか腹具合が悪くならない。

ヒサカキくさい

春だ。

Anne of the Island

を読むおっさんに遭遇。

読書感想文

ロバート・ゴダード作, 加地美知子訳『今ふたたびの海』講談社文庫, 2002年。解説の人は、この作品を薔薇の名前とくらべるとはおこがましい。どんでん返しがおおすぎ。起承転結がはっきりしない。逐一行動を追って描いている人間がなんのそぶりもなくどんでん返しをやらかすのは読者に対する裏切り。書かれていることが全てなのにどんでん返しがこれから起こると読ませる余地がない。18世紀に庶民が旅に出るのはもっととんでもないことのはず。人が次から次に出てきて次から次に死にすぎ。中盤に出てきた紳士二人組の意味のなさはなんなのか。登場人物があまり敬虔じゃないのはまあそんなもんか。

2008.3.17

床屋

行かなくては。

コート

脱ごうかどうか迷う。

2008.3.16

だるい

ひさびさに走ったら。

更新履歴

スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ紋章学関連のごった煮風覚え書き その2略歴

2008.3.15

偏頭痛

幸運にもすぐ治った。

春初めてのコウモリ

今年は早いな。

靴のかかとを修理に出そうと思ったら

何故か靴底に踏みつぶされたナメクジがついていていやんな感じ。しかも中が中空になっているっぽいその他の理由で直すのを断られた。

ポンド

多少安くなってきた。200円くらいか。

走った

ひさびさに。

買ったもの。「のだめ」#20。


2008.3.14

ひさびさに走ってやろうと思っていたのに。

りんかい線ダイヤ改正

個人的には影響ないな。21時台終わりの15分来ないところとか変わってないし。

メモ

コナン・ドイル博士との一日

2008.3.13

「ピアノの森」

休載。

タヌキ

ひさびさに見かけた。

選挙を登録制にして

登録しない人には投票受付で渡す用紙すら郵送されてこないようにしたらどうなるだろうか。

メモ

デイヴィッド・リス 著/松下祥子 訳 紙の迷宮

メモ2

Dean of the Sacred College of Cardinals 首席枢機卿

更新履歴

所有PCゲーム(PC-9800用)リスト

2008.3.12

マックグリドル

小さい、そしてあまじょっぱい。うーん、こういうものだったのか。だいたい朝のマクドナルドで出てくるものってどれも小さすぎる気がする。まあ朝から腹一杯にしようというのが間違っているのかもしれんが。

Ian McEwan, Atonement

を読む姉ちゃんに遭遇。本当の金髪だったのが印象的。ただし眉にピアスをしていた。

2008.3.11

免許証

更新した。このままいくと一生にあと何回更新するだろうか。

それはそれとして

顔が太った気が。まずいな。

タータンチェックのベレー帽にでかい眼鏡、えりまき、ジャンパー重ね着、ジャージにスニーカー

に変な手提げカバンの怪しいルックスの兄ちゃんに出くわした。

めいてきた。

2008.3.10

帰りはやんでいておかげで傘を置いていけた。

20分遅延

朝の京王線。おかげでぐっすり眠れたが。

Amy Tan, The Joy Luck Club

を読む兄ちゃんに遭遇。

2008.3.9

昨日に書くべきか?

寝ようとした朝っぱらに地震。

起きられない

走らなかったうえに17時起床。

更新履歴

捜しもの

買ったもの。靴下。


2008.3.8

診察終了後

会計まで30分もかかるのは異常すぎる。たしかに医師が一人のところに2時間で100人くらい受診に来ているのも異常だが。

おかげで10分遅刻

しかも今度は受付で並ぶのに10分もかかる謎の病院で計20分遅刻

そして最後まで診察券

を作ってもらえなかった。

国領SEZAM、優駿堂

なくなっていた。BOOK OFFもよしあしだ。

「水の星に愛をこめて」

が国領BOOK OFF店内でかかっていた。

柴崎の古本屋、多磨書店(葵堂)

なくなっていた。

調布SEZAM、朝文堂

なくなっていた。円居はかろうじてあった。SEZAMのポイントカード、どうしてくれよう。

9000系車内案内LED

はじめて見た

買ったもの。『今ふたたびの海』(上)、『リトアニアのピアノ』、オーブリー『名士小伝』、『北京家族日記―中国で暮らした900日』。


2008.3.7

またですよ。

地震

深夜に。

買ったもの。JR時刻表、「フラッパー」。


2008.3.6

休載

「ピアノの森」。

読書感想文

フランク・コンロイ作, 西田佳子訳『マンハッタン物語』講談社文庫, 1994年(上下)。
特に幼年時代、主人公と同年代の子どもの陰が極端に薄い。大人の中で育っている感じ。そう考えると「ピアノの森」小学生編は子どもの世知辛い世間を描けている点が優れている。
ハンマークラヴィアとリストのロ短調ソナタを一つのリサイタルでやるのはどうかと。その後のスクリャービンは当時弾かれているとは思えない。逆にシンディングは当時でも演奏されなかったのでは?
拾ったノートの持ち主が一流私立ハイスクールってどうかと。
運良くダンスのてほどきされるってどうかと。
p.300くらいの創造力→想像力ではなかろうか。アインシュタインがどうたらのあたり。
マルクスと12音音楽を同列に語るのは現代的にすぎる。90年代ならそういう見方もありだが、当時そんなものの見方はまだない気が。
12音音楽で作曲させる場面は危ない橋。うまくいけば主人公が天才であることを示せるが失敗すると陳腐なだけ。
天才少年の内面にどこまで迫ってよいのか。
ダブル・ピアノ・コンチェルトだと二重ピアノ協奏曲になってしまう。
ブライトコプとヘルテルではなく、ブライトコプ・アンド〜とかにすればいいのに。
ひょんなことからベートーヴェンの管楽五重奏でデビュー。
あとくされなくあっちの手ほどきを受けてしかも安全日ってどうかと。
スクリャービンの練習曲ですか。
スタンウェイ→スタインウェイだろう。
ヴァン・クライバーンの時代が来るわけだがさすがに名前を言及するのも難しいか?
作曲までやらせるのはやりすぎのような。ピアノ演奏だけだと音楽ネタに困るから?
なぜベヒシュタインを遺贈されたのか。スタインウェイじゃダメだったのか。
メノッティとバーバーの名前を出した後にホモに言い寄られるくだりを持ってくるのは。
そしてバーンスタイン。
2台のピアノと打楽器と管弦楽のための協奏曲を二台のピアノのためのコンチェルトと呼称するのはどうかと。しかもそのあとでダブル・ピアノ・コンチェルトとも呼称。
ビートルズが出てくるってことは60年代に入っているのか。
コープランドと実際に会話するのはどうかと。
最後の最後でヴァン・クライバーンの名前が。
下巻はいまいち。やはり作曲までやらせるのはどうかと。個人的なプライベートの悩みばかりで音楽についての悩みがほとんどない。
ライバル若手ピアニストが出てくるとか、あるいはもっと社会的な悩みがあってもいいのに。
父親を登場させてしかもそれがピアニストというのはどうかと。
この頃のアイヴズはどういう評価だったのか。

完訳「ティラン・ロ・ブラン」

げええ。

SUEZEN画集eternal

BOOK OFF西五反田店で発見。

留学後も描くとすると

作劇がかなり難易度があがるような。「ピアノの森」の話。

買ったもの。大矢敏行『人間創画』1991年第3刷。BOOK OFFなのにその店でしか通用しない50円びき券をもらった。


2008.3.5

おいおい

今度はふっちーに不幸が襲いかかりますか。「ふたつのスピカ」の話。

去年のセミの抜け殻

まだしがみついている。

メモ

Datawind PocketSurfer

2008.3.4

雪にならない。

定期

買った。

2008.3.3

定期

買わなくては。

ひな祭り

ちまたは別にそれっぽい雰囲気じゃなかったな。

メモ

MUSICO | スクール・オブ・クラシック クラシック新発見講座 Vol.9 指揮者に注目してみよう

メモ2

爛磐03

2008.3.2

19時まで

寝てしまった。

メモ

船員常務 seamanship

メモ2

二条定番
在院
院番

2008.3.1

偏頭痛

ひさびさに。

Harry Potter

を読む兄ちゃんに遭遇。原書で。

休載

「ピアノの森」。

買ったもの。「ヤングキングOURs」。


2008.2.29

帰りのりんかい線で

パチンコ玉が10個くらい車内の床を転がっていったりきたりしてへきえきした。

2008.2.28

オンボード無線LAN

アンテナもマザーボード上に実装。無理か。

メモ

フアン・ヒル著, 平山 篤子訳『イダルゴとサムライ 16・17世紀のイスパニアと日本』法政大学出版局, 2001。

2008.2.27

エスカレーター急停止

朝の東京テレポートで。もっとおそろしいのはみんなすぐに平静に戻りとまったエスカレーターを歩いてのぼり、誰も駅員には知らせなかったっぽいこと。誰かがケガでもしないかぎりこんなもんなのか。

2008.2.26

ねぼう

思いっきり。しかもいつもより遅く出る日なのに。

鼻水

多少ましになったか。

ハンカチを落とした

あああ。

雪にならないというのは。もう一回くらい雪が降ると思っていたがこのまま春になるのか? そして強風。しかし雨のおかげで鼻水がさらにましになる気がする

Mitch Albom, Five People You Meet in Heaven

を読んでいる外人に遭遇。

メモ

ゲペック・カステン2型

2008.2.25

鼻水

治らない。

2008.2.24

鼻水

花粉症ちっくな。

強風

今日も。京王線が徐行運転になっていたり、埼京線がりんかい線直通をとりやめていたり。

じいさんが

行きの京王線の車内で騒いでいた。一人でわめていたのか、誰かにからんでいたのか。明治大学がどうたらとか。

内装更新の7000系

に出くわした。8000系と区別つかん。

メモ

 マスコレルといえば(注)、ミクロ経済学の超定番教科書だけど、アマゾンだ
と¥ 15,273 (税込)くらいする。Amazon.comでも送料含めると\13,392。
今だとイギリスからの方が安くてAmazon.co.ukで送料込みで\9,430。

 ところが最近、BookFinder.comで探していると、経済学書の出物でインドから
のものが増えてきた気がする。しかも激安。昨今のインド経済の発展は、数学が
強くて2億5千万人が英語がしゃべれて、しかも人件費が安い、というIT経済
にもってこいの人材がうじゃうじゃいることなども背景にあるけれど、英語がで
きるなら、世界標準の経済学教科書がそのまま使えるし、実際使うのだろう。

 インドからのマスコレルは、送料こみで、2000円ちょっとでした。

DOKUSHO-ZARU No_135 [まぐまぐ!]

買ったもの。「マンハッタン物語」下。


2008.2.23

モーツァルト ピアノ協奏曲第27番

こんな曲だったか。もっと地味で冴えない曲と記憶していたが。

強風

ちょっと異常だった。

鼻水

花粉症?

2008.2.22

今日はついに

新宿駅埼京線ホームの駅員が埼京線遅延の理由を案内した。

暖かい

今日はかなり。

2008.2.21

「ピアノの森」

休載。

2008.2.20

またもや新宿駅の駅員は

湘南新宿ラインが10分くらい遅れているのに、整列乗車に〜とか普段のアナウンスばかりで、遅れていることについての案内がない。

新橋から日暮里に行くのに

間違えて外回りに乗ってしまった中国人の姉ちゃんが五反田あたりで気づいたがとき遅し。しかし北橋ってどこだ? 喜多橋? それもしらんが。

メモ

米Microsoftがついに,バイナリ形式のOffice文書仕様を公開:ITpro

2008.2.19

胃カメラ

初めてのんだ。耳鼻科では左がとおりやすいと言われたが、結局右の穴のほうがとおりがたまたまよくそっちに通すことに。
慣れるための二本目の太めの管を入れた時点でおえっとむせまくり。
実際の管をとおしている間中涙ぼろぼろよだれ垂れまくり。鼻からとおしてこれでは口からなんて絶対無理だ。
終わった後もしばらく喉がしびれてむせ続けた。
検査結果は。食道炎は消えていた。腸液が逆流している、これは胃の動きが悪いから。一ヶ所ただれているところがあり生検に。
できればこれはもう二度とやりたくないな。やっぱそもそもカゼで喉をみるのに舌を押さえられるだけでおえっとなるのに喉に管をとおすなんて無理すぎる。
どおして管を二重にしてまず外側をとおしてから中だけ動かすとかしないのか。そうすると管が太くなるから?

残雪

まだ残っている。

2008.2.18

辛味大根と思いきや

おろしソバを頼んだら、ただの大根おろしがかかったソバだった。

メモ

Het ZondagochtendConcert Glazunov Quatuor Slave. getasfstreamでローカルに保存できる。

2008.2.17

今日も今日とて

16:00まで寝るという。

auの携帯は

midi再生できないのか。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き紋章学関連のごった煮風覚え書き その2勉強S.Uemura's diary archive vol.3b

2008.2.16

イノシシの幼生

を飼う夢を見た。

寝過ぎ

20:00まで寝てしまった。いくら6:00に寝たとはいえ。

ひさびさに走った

ひさびさに。

2008.2.15

Java

なんて何年やっていないことやら。独り言。

休載

ピアノの森。

midi編集

におけるテンポのいじりかたがやっとわかった。

2008.2.14

駅前の街灯

元に戻ったが、あれくらいの暗さでも別にかまわない気がしてきた。

更新履歴

現代の紋章官

2008.2.13

強すぎ。

駅前が暗い

今日も。

更新履歴

現代の紋章官

2008.2.12

耳鼻科

やはり9:00ちょうどに行かないとダメだ。すいているときはすいているのに。それはそれとして胃カメラをとおすなら、僕の場合は左の穴がいいらしい。

通帳

とりかえてもらった。印字がななめになった部分を別に出そうとすると面倒くさいらしい。釈然としないが時間がなかったのであきらめた。

雪ではなく。

駅前が暗い

なぜか街灯が軒並み消えている。

更新履歴

現代の紋章官

2008.2.11

むずむず脚症候群

それのような気がする。帰りの電車の中が特に。足をバタバタさせるか、あるいはいっそ立って歩き回りたい欲求にかられる。高校くらいからたまになったが最近とくにひどい。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2008.2.10

昼過ぎにはあっさりおおかた消えていた。

ミノムシ

近所でひさびさに大量に発見。

そういえば

TSUTAYAの会員券更新がこないな。カードが変わったからか? ということは毎年1枚無料で借りられる権はなくなった?

多摩境

にブックオフができていたとは。

ブックオフで発見

サン・サーンス
2台ピアノ曲集 500円
サン・サーンス
ピアノのための練習曲集 500円
チャドウィック
管弦楽曲集 1000円
今、そこにいる僕OST
1000円
サン・サーンスは桜上水、チャドウィック、「今僕」は多摩境。

買ったもの。「フラッパー」、「コイル」#4、まだ終わらないとは。


2008.2.9

起きられない

なんてこった。よりによって近年で一番病院に行きたいときに。

今年は多すぎ。

胃カメラ

消化器科なんていくんじゃなかったかも。

買ったもの。椿油。


2008.2.8

行きの電車で

夢まで見た。

単に胃酸過多?

にしてもひどすぎる。考えてみるとげっぷがいつもより多いかも。水分を多めに摂取しているせいかやや治ってきた?

買ったもの。『呉書三国志』#1、『マンハッタン物語』上、『今ふたたびの海』下、『異色官僚』教養文庫。レスピーギ。


2008.2.7

休載

「ピアノの森」。

背中から横隔膜?にかけて

ものすごく痛くなってきた。食べ物を嚥下すると特につらい。飲み物なら平気だが。

2008.2.6

目を見て話せ

なぜいまさら「コミックチャージ」に再掲?

「ヴィリ」

休載。じゃなくて「舞姫」なんだが。目次になぜか「ヴィリ」は今月1回のみ休載いたします的な断り書きが。

また日陰はまだ銀世界なのに。

メモ

DDR266

2008.2.5

ひなたや人通りが多いところは

雪が消えたが、ひかげで人通りの少ないところは雪がまだまだ残っている。

どんだけきつい

試験だ。「ふたつのスピカ」の話。マリカも棄権でアスミもほぼ絶望とは、妙にひきがあるな。

2008.2.4

転倒

積雪の道を無理矢理えんえん走った後、凍結したアスファルトにさしかかったら見事に転んだ。横断歩道で転んだのに車にひかれなくてよかったもんだ。後で見たら左膝と右のおしりと太もものさかいあたりに青あざが。

NHK職員のインサイダー取引

よく考えたらついにマスコミ従事者がやったなという感じだ。ジャーナリスト、ニュースキャスターその他の報道関係者は、よくもここまで他人に品行方正を強要できるなといままで思っていたが、同業者でも他人事のように舌鋒をふるう?のだろうか。

今年は冬になっても

鼻血が出ないと思っていたが、ついに左の鼻が。

2008.2.3

今日も

降雪。こんなに降ったのはずいぶんひさびさのような。

昨日なくしたメール

3通(2通ではなかった)はスパムフィルタのテンポラリフォルダから発見して回収。やれやれ。

メモ

女性ボーカルF - ジャズとレコードとオーディオと
ジャズ名盤 クラシック名盤 プログレッシヴ・ロック名盤(プログレ名盤):RCA女性ジャズヴォーカル、9/26発売の全20タイトルのジャケット公開! - livedoor Blog(ブログ)
diskunionお茶の水ジャズ館 ストアブログ 07-ヴォーカル アーカイブ
ジャズ・ボーカル My Favorites
BLACK'N'WHITE VOCAL SELECTION

2008.2.2

京王線新宿駅近くの立ち食いソバ屋

のおもてに積んであった箱入りのうどんorソバをホームレスのじいさんがむさぼり食っていたのを目撃。

「ピアノの森」

休載。

積雪

今日こそはどんだけ遅くなっても走ろうと思って朝4時に起きたら積雪。

メール受信中に

新規メール作成の操作をしたら電信八号が固まり、受信中のメールがサーバにもクライアントにもない状態に。2通だけだが未読のメールが行方不明になってしまった。固まるくらいならそもそもそういう操作ができないようにボタンをdisableにすればいいのに。

東京堂書店ふくろう店

で古本コーナーができていたが、ほしいと思った本は高い。高すぎ。

メモ

ビヴァリー・ケニー BEVERLY KENNEY

メモ2

高階秀爾『ルネッサンス夜話』河出文庫。

買ったもの。「GROUP」100号、"LOGiN"、「ヤングキングOURs」。


2008.2.1

9時

にまにあうように起きようと思えば起きられるもんだ。

腹具合

ある程度落ち着いた

新宿で前の人が落としたペン

を拾ったらミリペン的なペンで、拾いあげたときにはその人は行方不明に。

2008.1.31

腹具合

今日も非常にいまいち。

一度乾燥しきったコピックモデラー

が放置しておいたら多少復活した。

メモ

読書雑記: 白い谷―渡辺たづ子

2008.1.30

午前休して昼から出社

それでも5時間睡眠なんだよなあ。

おごり

だったのか。昨日の飲みは。

2008.1.29

雪にならない。

通帳記入

紙詰まりした感じになって、初めて係員呼び出しを使った。出てきた通帳はもはや二度と使えない状態に。

腹具合

いまいち安定しない。

2008.1.28

まだ残っている。

しかも夜になったら雨が。

買ったもの。Le droit héraldique dans les pays-bas catholique.


2008.1.27

腹具合

急に悪くなった。

掃除機

袋を交換したら蓋が閉まらなくなって困ったが、単に純正でない袋を使ったからっぽい。苦労したあげくどうにかしめられた。

2008.1.26

快速すいごう

ってことは特急は廃止された? いつのまに。

メモ

Ottrino Respighi Sei piccoli pezzi: Natale, Natale!
Hyperion CDA-67444 ロビン・ミルフォード(1903−1959):《月明かりで釣り》他 作品集

買ったもの。Margarita Zabala Menéndez, Certificaciones de Armas y de Hidalguía del Archivo de los Señores de Rújula, Marqueses de Ciadoncha Tomo I, Don Juan Félix de Rújula y Vaca, Cronista Rey de Armas de S.M. Don Alfonso XIII Marqués de Ciadoncha, Sevilla: Fabiola de Publicaciones Hispalenses, 2006. Margarita Zabala Menéndez, Certificaciones de Armas y de Hidalguía del Archivo de los Señores de Rújula, Marqueses de Ciadoncha Tomo II, Certificaciones de Don José de Rújula y de Ochotorena, Cronista Rey de Armas Decano de S.M. Don Alfonso XIII Marqués de Ciadoncha, Sevilla: Fabiola de Publicaciones Hispalenses, 2006. 「聖おにいさん」#1。


2008.1.25

新宿駅に着いたのに目が覚めず

あやうく折り返すところだった。

桜上水で

通勤快速なのに1番線に入ったのはなんでだったのか。

果てしなく長いな

海の演奏シーンは。「ピアノの森」の話。いくら主人公だからっつって。

メモ

IW-BL631BS/300
7K09IV270

買ったもの。Antoine Maugard, Remarques sur la noblesse, Paris 17882. (Réédition: Paris: Société de Recherches Historiques et Nobiliaires, 1991.) Louis Nicolas Hyacinthe Chérin, Abrégé chronologique d'édits, déclarations, règlements, arrêts & lettres patentes des rois de france de la troisieme race, concernant le fait de noblesse etc., Paris: 1788. (Réédition: Verailles: Mémoire & Documents, 2002.)


2008.1.24

寒い

昨日より寒い気が。

ゆりかもめ

ひさびさに乗った。

串焼き

の店なのに延々とビートルズってのは謎だ。

2008.1.23

けっこう降ったが夜にはほとんどとけていた。

白金台

Book Offがあるとは。

帰りの埼京線で

乗務員室のドアがとつじょ勝手にあいて、よりかかっていた人が倒れ込みそうになった。

2008.1.22

静電気

今日も引き続き。

サポートコイン

6しか溜まっていないのか。0ポイントになってから2年近くもたっているのに。

2008.1.21

が降るんじゃなかったのか?

静電気

異常にびりびり来る。

WX331K

けっこう買い換えたいかも。

「吾輩は猫である」

を読んでいる兄ちゃんが。

2008.1.20

パスポート

どうにか入手。

紀伊國屋書店新宿本店

1Fで姉ちゃんが倒れていた。数分後にもう一回その場をとおりかかったら救急車で運ばれるところだった。

だるい

今日も。

PANTXEON

のスクリャービンがディスクユニオンにあってびびった。

安達哲

って「お天気お姉さん」の人か。言われてみればそういう絵柄かも。

渡蟹水盤

すごすぎる。ここまで写実を極めるとかえってなんちゅうかだが、それにしてもとにかくおそろしすぎる。

買ったもの。フィビヒ、ブロッホ、ラフマニノフ。シューベルト 即興曲楽譜。即興曲の楽譜は弟に貸したらなくされたので。


2008.1.19

だるい

なぜこんなにだるいのか。走らず。

「モートゥルコマンドーGUY」

の人は「益荒王」の人だったのか。そう言われるとそうかもしれないようなピンとこないような。

2008.1.18

休載

ピアノの森

583系

大崎で遭遇。超ひさびさに見た。

この間調布で出くわした

とおぼしき頭のおかしい兄ちゃんに明大前で遭遇。例によって踊るようにしてホームを徘徊。捨ててあった缶コーヒーの中身を飲み干して線路に投げ捨てた。

DHL

の営業時間の短さはなんなのか。とても運送業者とは思えない。

メモ

ロバート・ゴダート著, 加地美知子訳『今ふたたびの海』(上・下), 講談社文庫, 2002年。

買ったもの。スクリャービン。


2008.1.17

腹具合

朝起きたときに悪いのはまあ昨日の飲酒のせいかもしれないが、夜になっても治らないのは。

朝起きたら。そして会社についたら晴れ渡っていた

頭痛

なぜか。一日中。

メモ

ジ・アート・オブ・アルド・チッコリーニ
第2夜:協奏曲

□ 日程  2008年3月26日(水)開演19:00(開場18:30)
□ 出演 アルド・チッコリーニ[ピアノ]
ペトロ・サカリ[指揮]
新日本フィルハーモニー交響楽団[管弦楽]

□ 曲目 シューマン/ピアノ協奏曲 イ短調
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番 ハ短調

2008.1.16

おごり

でよかった。

というかみぞれというか。都心では降ってなくて、家にたどり着くとというのはけっこうこたえる。

2008.1.15

静電気

の季節に。

exalead

という検索エンジンからクロールされた。背景画像もクロールしているのか。

2008.1.14

段ボール

そうすぐには適当なサイズのは手に入らないか。しかしどうしても確保しなくては。

カゼ

本当に治らない。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

買ったもの。ネクタイx3。


2008.1.13

いつになったら治るのか

カゼ。

部屋の片づけをしたが

それにしてもそろそろ本のこの積みかたも限界か。

免許の更新

ハンドルを握らない以上当然ゴールドなわけで

メモ

ノーマン・F.キャンター著, 朝倉文市訳『中世の発見―偉大な歴史家たちの伝記』法政大学出版局りぶらりあ選書, 2007年。

2008.1.12

なぜ雪にならないのか 絵本を読んでとせがまれて 字面を読まずに「〜をしているのは誰でしょう?」とかって子どもに逆に聞くのはなかなかの着想なのか手抜きなのか。

ひさびさに

腕立て伏せをしたら衰えを実感

メモ

ラフマニノフ リラの花 arranged for pf solo

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き

買ったもの。スクリャービン。


2008.1.11

やっぱりアレルギー?

喉が、ううう。

多いな。

紙鍵盤って

どのピアニストの話だっけっか。ダン・タイ・ソン? まあありがちな逸話なのかもしれんが。「ピアノの森」の話。第1部の頃はあの虐待もありと思えたが、第2部で持ってこられると鼻白む。

メモ

リッチー・コッツェン | 『哀 戦士・Z×R』

メモ2

池宮正信 ガーシュインをニューヨークスタインウェイで弾く-フォルテピアノ・ヤマモト・コレクション

メモ3

大作曲家11人の和声法 上巻 <1st Vol.>
大作曲家11人の和声法 下巻 <2nd Vol.>

2008.1.10

アレルギー性咽頭炎

に移行しつつあるような。

メモ

San Diego 日記

メモ2

ピェンロー

2008.1.9

目の不自由な人

が隣に座った。のはいいんだけどイヤホンから音漏れしているのと、満員電車でものを食べてかつもぐもぐいう音がうるさいのはどうかと。

16000円

たかがパスポートを発行するのにこの額は。

カゼ

再び悪化。昨日はよくなったのに。

まだ三日

しかたっていないんだよな。始業から。

深夜の急行に

新宿から乗ってたかが明大前まで行くのに座っているってどうかと。おかげで明大前から座れてラッキーだったが。

2008.1.8

盛大に音漏れ

「ロマンスの神様」。

暖かい

昨日に比べて

メモ

Cambria Music WILLIAM GRANT STILL

メモ2

『性転換−53歳で女性になった大学教授』デイアドラ・N・マクロスキー

買ったもの。ワイシャツx4。


2008.1.7

カゼ

が悪化。

今年もまだ雪は降らない

メモ

家庭でできるダニ退治

メモ2

http://harumochi.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/p8020508_1.jpg チッコリーニ/バティス/ロイヤルPO アルベニス 幻想協奏曲 ファリャ スペインの庭の夜

メモ3

Stuff About Cats
PRAYERS AND POEMS ABOUT CATS

買ったもの。ダニブロッカー。


2008.1.6

暖かい

微妙に。

印鑑登録

次回に必要になるときにはまたカードを紛失している気がする。

クリーニング屋に行き忘れた

なんてこった。

ワイシャツが破れていた

アイロンをかけるときに気づいた。そんなに古いやつではないのに。

更新履歴

所有紋章学関連文献紋章学関連のごった煮風覚え書き

2008.1.5

カゼ気味

昨日走ったらまた喉が痛くてくしゃみが出るようになった。なぜここまで衰えたのか。

皮膚科

激混み。そして再来週が休みだから3週間分薬を出してくれと言ったら迷惑そうな顔をされた。それはそれとして去年の年末の日曜は単に年末だから休診したらしい。

木村正俊, 中尾正史編『スコットランド文化事典』原書房, 2006年。

よく調べてあるが日本語が変。紋章学の項があるとは思わなかった。爵とか書いている時点でどうかと。

17:00で追い出された

20:00までじゃないのか。独り言。

「20面相の娘」

アニメ化ですか。どうしたもんか。

子守歌…

リバティで発見。しかも2枚も。840円は高いがまあ定価以上ではないからな。

Tシャツ

1枚3000円は高いよ。「コイル」のぬいぐるみを意を決して買おうとしたらTシャツとトートバッグ?があるのに気づいて、全部買おうとすると総額10000円以上になるので意気消沈して何も買わずにアニメイトを出た。

お茶の水ディスクユニオン

また陳列方法を変えたのか。完全作曲家ごとで全ジャンルいっしょくたってどんなもんか。

翔壱書店新宿店に

小学生連れの母親が間違って入ったのを目撃。

絵が汚い

一瞬絵柄が変わったのかと思った。「ふたつのスピカ」の話。そして容赦なく脱落していく。

来月休載

またですか。というか今月休載だと思っていた。「舞姫」の話。高校生の恋愛はよほど慎重に描かないととってつけたようになる気が。

50ユーロ

は高すぎだろ。たかが本の送料で。

買ったもの。ショパン、レギュラー盤を新品で買うなんて何年ぶりか。「フラッパー」、ふたつのスピカ#13。ハーティ、ティペット。


2008.1.4

なんだってこんなに苦労せにゃならんのか。

現行車両が導入されてから

一度も世田谷線に乗っていないんだった。連接台車?と思ったら本当にそうだった。

渋谷で埼京線まで2分乗り換え

とっさに山手線で恵比寿まで行ってなんとか乗り換えられた

睡眠のタイミングが変わると

やはり顔が紅潮する。自律神経失調気味?

実印についての覚え書き

1996年頃に四谷駅近くの印鑑屋で買った。袋は三軒茶屋の印鑑屋で買った。そのとき印鑑屋なんて一度作ったら用がないから商売あがったりだと思ったが、社印とかゴム印があったのを忘れていた。

金曜だが

走った。金曜日に走ったのはひさびさだ。

「世界の車窓から」

やっと新年初回。一週間くらい休んだような。昔は年末年始も3日くらいしか休まず年360日くらいは放送していた気がする。

メモ

グレツキ/若きショパン風ピアノ協奏曲第2番I、II、III

2008.1.3

なんだってこんなに苦労せにゃならんのか。

独り言。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書きスクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べS.Uemura's diary archive vol.3d

2008.1.2

この寒空に。しかも逃した。

カゼが治った気がするので

走った。そしてまた明日カゼがぶりかえす予感。

ようやっと

年賀状を書いて出した。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書きスクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ現代の紋章官

2008.1.1

今日も眠くて

やる気が出ない。

カゼ気味

走ったせいか?