S.Uemura's diary archive vol.47

< prev| next >| diary

Done

5/31
15:45- 歯
6/7
15:30- 歯
6/21
18:25-18:50
7/2
26:40- テレビ朝日

2008.7.6

「マクロスF」第4話「ミス・マクロス」

この歌はいまやキツいな。まあ作品内世界では違う評価なんだろうけど。しかしいきなりあんな振り付けで歌えるか??
やっぱ藤娘なのか。定番というか。スラッガー藤娘。
幸先いい初陣ですな。
マイクローン化すると小娘になるのは遊びすぎのような。
そう簡単にミス・マクロスFにはならないと。
無理矢理にでもシェリルをからませる気なのか。

ようやっと成功?

会社で数年前に手に入れた私物の内蔵SCSI MOドライブ。SCSI-USBの変換基盤(Yahoo! オークションで入手)を介して利用することをもくろんだが。このあたりを参考にした。最初に問題になったのは電源で、適当なACアダプタと変換基盤に適合するコネクタを買って、ACアダプタの先を切ってすげかえたが、非常に不安定。ごく小さなファイルなら読み書きできるが実用にはならない。MOを駆動するには不足っぽい。ACアダプタは変換基盤への電源供給のみとし、ドライブ本体には別に電源を供給することにする。会社で廃棄されるPCから電源だけこっそりもらい、ATX電源をオンにする基盤を別途買う。これらを組み合わせて何とか成功。ここまで来るのに数年かかっている。いちおう数十MBのファイルも無事読み書きできているのでうまくいっているっぽい。しかしいまさら使い道あるのか? いまとなっては遅いし。別にいままでMO使っていた実績ってほとんどないし。あ、explorerから取り出しができない。

更新履歴

スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ紋章学関連のごった煮風覚え書き紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

2008.7.5

走らずに

寝てしまった。

冷や汗

起きたら異常にだるくて吐きそうに。しばらくしたら治ったが。

トウモロコシが

近所で道ばたに落ちていた。

発表直前で切りますか

まあ定石か。「ふたつのスピカ」の話。なぜ1回休んだのだろうか。

話が進まない

ゴオオオ、プシュ〜に受けた。「舞姫」の話。しかしこのままじゃ本当にローザンヌだけで第2部が終わるんじゃないかと。

「マクロスF」第3話「オン・ユア・マークス」

3話にしてやっと主人公がパイロットになることに。
あの敵は昔からいたらしい。
歌舞伎舞台はいつ描かれるのか。
謎歌詩。
しかしいきなり未成年が雇われていいわけ?

更新履歴

所有紋章学関連文献イングランド紋章官人名録現代の紋章官ジェームズ1世によるクラレンスー紋章王キャムデンへの授権書1623年シュロップシャーの巡察における放棄者宣告

買ったもの。アルミ板。「フラッパー」。


2008.7.4

微妙に降ったような。

地球の公転軌道を

太陽から少し遠ざければ一発で温暖化解消のような。そのためにはどうするかだが。

自動販売機脇のゴミ箱

新宿のあちこちで撤去されていていまいましい。

買ったもの。コの字型アクリル展示台、こんなものなのに高いな。


2008.7.3

起き抜けにトイレで遭遇。つかんで殺した

放熱板

調達しなくては。

PMPの本

近所の本屋にはないようなものなのか。

「ピアノの森」

休載。

夜殺虫スプレーで撃退。

2008.7.2

踏んづけてつぶした。

新PC移行のための覚え書き

ダイアルアップ設定
環境変数
IPアドレス
Windowsファイアウォール
SyGate設定
VMware
ブックマーク
インストールしたアプリ一覧
スタートアップ
PHSメールバックアップ (京セラユーティリティー)
POPFile
anti-virusのログ?
一太郎

メモ

ルイーズ・エリット・ヴィアルド

Dr. DAC2

買って大正解。パソコンのCD-ROMドライブ+イヤホン→CDウォークマン(音質変化に感激)→CDウォークマン+ATH-CK7(CDウォークマンの粗が見えた)とそれぞれかなりの変化を体験したが、これで当分オーディオに頭を悩ますことはなさそう。この次のランクの投資をするところまでのめりそうもない。しかし置き場所を考えなくては。

IEEE1394

にこだわるのはアホなのかも。独り言。

買ったもの。Dr. DAC2、光デジタルオーディオケーブル角←→丸、6.3mmオスステレオ→3.5mmメスステレオ。


2008.7.1

カバンが重いと思ったら

昨日買った「ヤングキングOURs」が入りっぱなしだった。

taspo

を手に入れて自販機の前に立って手数料100円でタバコ購入代行すれば年収100万円くらいにはなるかも。

友だちが書いた小説

を添削している女の子に遭遇。鳥が人間の姿をして女の子を励ますような。その鳥はかつて女の子にケガを治してもらった恩があるような。

2008.6.30

ヘッドフォンアンプ

さあてどうしてものか。

買ったもの。「ヤングキングOURs」、新宿とらのあなが異常に混んでいた。たまに異常に並んでいるが今日は50人くらいの行列になっていてとんでもないことに。


2008.6.29

読書感想文

石射猪太郎『外交官の一生』中公文庫, 1986年。こういうノリで外交官になるというのが許されるのか? 外交官というと特殊な人種のような偏見があり、書いた内容も高尚なものを想像していたが全くそんなことはなかった。 冷や汗かきかき英語修行(p.92)とか、東亜局長時代ですらその日暮らしの給料(p.353)とか、これでいいのかと思う。いまは違うのかも知れないが。しかしこのノリで1944年にビルマ大使として死を覚悟しつつ赴任して実際死にそうになって帰ってくるというのが、当時の世の中がいまの日本人には理解しがたいものだと感じさせた。

いつの間にか

夏至を過ぎていた。

買ったもの。D-NE820、先読みでキュルキュル言うというのは承知していたがここまで気になるとは。やはり光デジタル入力つきヘッドフォンアンプを買うか。しかしどうして先読みを切れるようにしてくれないのか。

更新履歴

捜しもの

2008.6.28

秋葉原も

ショップブランドPCを扱う店はめっきり少なくなったような。 走れず。

ビーバー「技巧的で楽しい合奏曲集」

をまた見つけたが、今度は1200円。とほほ。買わず。

メモ

まみそぶろぐ ポータブルCDプレイヤーは隠れた名機
CrossOver
Music TO GO!

メモ

iBasso D1

メモ2

ポータブルヘッドホンアンプまとめWiki

買ったもの。スクリャービン、ジョリヴェ。しかし聴く環境がないと。トホホ。


2008.6.27

モグラの死骸

を家の近所で見かけた。初めて見る。

休載

「ピアノの森」。

メモ

前田しほ「ワレーリヤ・ナールビコワ 『オコロ・エコロ・・・』三部作について」 (pdf)

更新履歴

現代の紋章官

買ったもの。コピックマルチライナーSP 0.3 コバルト、替えインク。新宿駅東口ルミネエスト5階のトゥールズにて発見。新宿駅南口の東急ハンズで探したときは黒しかなかった。コピックマルチライナーは明らかにインクより先にペン先がちびるのでSPのほうがフラストレーションが溜まらないと思う。


2008.6.26

最悪

独り言。

「ベルサイユのばら」

を読んでいる姉ちゃんに遭遇。

佐藤錦

いったいいままで食べたことがあったんだろうか。

2008.6.25

スーツ

1.5x2着だとやたらに重い。

出した

奨学金返還書類。

新宿郵便局で

局員?の肘があたったとかで兄ちゃんがぶち切れていた。別の局員がとりなして謝ったら「何で本人が謝らないんだ。本人が謝らなきゃ意味ない。責任者を出せ。責任者がいない? だったら警察呼べ。本人が謝らないんなら警察だ」…アホかと。

またまた新宿郵便局で

おばさんが新宿郵便局の代表電話の番号をやたらにしつこく聞いていた。3340-1086がここの代表電話ですか?と。適当に答えればいいのに、分社化したから代表はそれぞれあります的な答をしたらおばさんが代表がないってことですか?とかなんとかしつこくくいさがっていた。いったい何がそんなに知りたかったのか。

夜遅くに。 久木正雄「近世スペインにおける対「ユダヤ」認識」 (pdf)

メモ

KENWOOD CLK-7i/5i
TEAC/ティアック iPod Dock 搭載 CDサウンドシステム CD-X10i | ティアック/TEAC

更新履歴

現代の紋章官

買ったもの。封筒。


2008.6.24

ひまにかまけて

平日なのに秋葉原へ。

中古オーディオ屋

はやはり高級オーディオしか扱わないようで。むしろ中古家電屋をあたるべきなのか??

秋葉原にブックオフ

とは。どうせならハードオフもあればいいのに。

外国人のおっさんが

「寄生獣」#10を買っていた。思わず"Are you made of iron?"と聞きそうになった。

うっとおしい

あごに手をやる→あごをなでまわす→頬をなでまわす→耳の穴をほじる→頭髪をかきむしるようになでまわす→眼鏡を外して目のまわりをなでまわす→最初に戻る、という一連の動作を無限リピートしているおっさんに隣に座られた。

「ハードラックとダンスっちまったんだよ」

の巻を読んでいる姉ちゃんに帰りの電車で遭遇。

メモ

Dyna の 秋葉原ジャンクマップ
秋葉原マップ:パソコン・家電の現金問屋 〜 WINK DIGITAL (ウインクデジタル) 秋葉原店 〜
秋葉原マップ:アウトレット専門店 〜 OutletPlaza (アウトレットプラザ) 〜
オーディオみじんこ/中古オーディオショップガイド

メモ2

音楽(BGM)の作り方と扱い方

メモ3

Christopher R. Asbill, "J.R.R. Tolkien and the Rhetoric of the Perilous Realm".

更新履歴

捜しもの

買ったもの。『夜の果ての旅』下、『紙の迷宮』下。アニソン楽譜集x3、うっかりすでに所持しているっぽいのを買いそうになってしまった。しかしこのテの本もいい加減何冊も買いすぎて持っているのか持っていないのかわからなくなってきた。


2008.6.23

今日もほぼ一日中。

小型のCDレシーバを買う

というテもあると思った。しかし調べてみると小さいやつでも奥行き30cm以上ある。もっと小さいやつはないもんか。

メモ

SL-CT500, SL-CT520
光デジタル出力なし。音質は一番よいらしいのに惜しい。
D-NE730, 800, 820, 900
730のみ光デジタル出力なし

メモ2

AD&D(D&D)なゲームたち

2008.6.22

一日中。

筋肉痛

この感覚もひさびさだ。

更新履歴

S.Uemura's diary archive vol.45紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

2008.6.21

一日中断続的に。

再現しない

試しにCD-Rを何度も再生したが二度と傷がつかない。場所的にはばっちりなんだが。ほかに何か条件が必要なのか? いずれにせよ精神衛生上はなはだしくよくないから要買い換えだが。

衰えた

ひさびさに腕立て伏せと腹筋をやったら回数激減。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

2008.6.20

千歳烏山で

げろっている兄ちゃんに遭遇。

深夜に

ついに雨が降り出した。一日中天気は悪かったのだが。

CDウォークマンのCD記録面に面した箇所が割れて

再生中の記録面に傷がついた。ひどすぎる。ビーバー 技巧的で楽しい合奏曲集。開封して最初の再生なのに1回もとおしで再生しないうちに音飛びする傷が。中古で入手してから6年だがこんなものなのか。

2008.6.19

ワゴンとトレーラーが

会社の目の前の道路で接触事故。

ゴキブリ

よりによって晩飯を食べようとして食卓のうえで発見。撃退はしたものの。

Money Laundering: Methods and Markets

とかいう本を読む外人の兄ちゃんに遭遇。

休載

「ピアノの森」。

2008.6.18

ねぼう

ねぼうした。

「犬夜叉」

最終回だった。

メモ

ターレット式構内運搬車。

雲行き

今日も夜になったら怪しくなってきたが今日も降らず。

the last word the poor father would ever...

とかいう一節が出てくる本を読む姉ちゃんに遭遇。これではなんだかわからんな。

蚊x1

叩きつぶした。

買ったもの。「凍てついた星座」#2。


2008.6.17

コピックマルチライナー

のインクが詰め替えられるやつは黒しかないのか??

ボーナスの存在を忘れていた

これではメインの口座の預金が予定より早く1000万を超えてしまう。奨学金の返済を急がなくては。

雲行き

夜になったら怪しくなってきた。

蚊x1

殺虫スプレーで撃退

買ったもの。コピックマルチライナー0.3コバルトx2。ビーバー、ラフマニノフ、スコット・ジョプリン。


2008.6.16

薬を持っていき忘れた

せいで飲みそこねた。

メモ

"Miles From India" in John McLaughlin, 'MILES FROM INDIA' (BMG BVCJ35112)

「ピアノの森」#15特典CDつき

が紀伊國屋書店新宿本店に山積みになっていた。

メモ

参加型Online西洋法制史辞典

買ったもの。「フラッパー」。


2008.6.15

「二十面相の娘」第3話「海底城」

まだ助走中?
結局爆薬はどうやって仕掛けたのか??

メモ

ムラオ治療院特別資料室 奇談

2008.6.14

11:15に起床する計画

見事に失敗。しかし耳鼻科が客待ちゼロだったため、かつ薬局もすいていて、驚異的なことに45分で全て終わった。

手ブレ

105mmで1/60秒はやはりつらいのか。

「ピアノの森」

休載。

読書感想文

宮本輝『青が散る』文春文庫, 1985年。はじめは分厚いと思ったが大学四年間を描写しきるのであれば逆に短いくらいだと思った。個人的な感覚ではこの倍くらい必要なような。ヤクザの女に惚れて雲隠れ、友人のレコードが50万枚売れる、婚約者がいるとわかったうえで駆け落ち、友の自殺、とありがちなエピソードを盛り込みすぎている気がする。1個か2個ならいいが、これ全部やられるとさすがに安直すぎ。話の奥行きが浅くなる。下世話にならないのが作者の良心なのか、にしても全員ちょっと言えないセリフをてらいもなく言い過ぎ。4年たった感じがしない。テニスの場面はさすがに経験者だけあって長々と書いてあるのに退屈しない。どうも長さのわりにさっくり読み終わったせいか辛口になってしまうな。

更新履歴

紋章官関連各国職名一覧所有紋章学関連文献

買ったもの。Duerloo, Luc, Privilegies uitbeelden: De Zuidnederlandse wapenkoningen en wapenkunde in de eeuw der Verlichting, Brussel: Paleis der Academiën, 1991.


2008.6.13

13日の金曜

ぬう。

セミの抜け殻

まだある。去年のが。

薬が足りない

前代未聞だ。いつも余るのに。休みのときに日付感覚がなくなったから余計に飲んだ?

メモ

ひ・ま・わ・り『太陽の落書き』

2008.6.12

朝は

豪雨だったが午後には晴れた。

パシリテータ

くだらん、が自分のいまの状況を的確に指している言葉かも。

2008.6.11

アフターファイブ

この二日、定時あがりだが、こういう時間があるのが普通なのね。これではお金が貯まらない。

暑い

本当に暑くなってきた。

オールソンのスクリャービン ピアノ協奏曲

を発見。行方不明になってはや数年だったのだが。

深夜に降り出した。

更新履歴

捜しもの

買ったもの。靴。今月は出費が激しい。靴自体が21000円で直すのに1万円かかるというのは割にあわないかも。『アクアリウムの夜』。「セーラームーン」他のオムニバスなCD、カントルーブ。早速調布駅南口のブックオフへ行ってきた。


2008.6.10

普通に歩いていても

暑くなってきた。

調布にブックオフ

があったとは知らなんだ。

メモ

GSX-Slim310
インテル Celeron プロセッサー 430(800MHz/1.80GHz/512KB)
■Windows Vista Home Premium with SP1 正規版インストールモデル
■DDR2-SDRAM 512MB PC2-6400(512MBx1)※ PC2-5300として動作します。
■80GB Serial-ATAハードディスク
■インテル 945GC Expressチップセット
■インテルグラフィックス・メディア・アクセラレータ950(PCI Expressx16スロット搭載)
■DVD-ROMドライブ
■USB2.0対応(前面x2/背面x4)
■10/100Base-TX LAN
■PS/2キーボード ■ 光学式スクロールマウス
■PS/2 キーボードポート (背面x1)
■PS/2 マウスポート (背面x1)
■VGAポート (背面x1)
■マイク/ヘッドフォン (前面x1)
■ラインイン/ラインアウト/マイクイン (背面x1)
■PCI Express x16 (x1)/PCI Express x1 (x1)/PCIスロット (x2)
■サイズ:幅100mmx高さ364mmx奥行き378mm(縦置き時)

GSX-Slim710 ラインアップ
■インテル Core 2 Duo プロセッサーE8200(6MB L2キャッシュ/2.66GHz/1333MHz FSB)
■Windows VistaR Home Premium with SP1 正規版インストールモデル
■デュアルチャネルDDR2-SDRAM 1024MB PC2-6400(512MBx2)
■160GB Serial-ATAIIハードディスク
■インテル G33 Express チップセット
■インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ 3100 (オンボード/PCI-Express搭載)
■DVD±R 2層書込対応 DVDスーパーマルチドライブ
■USB2.0対応(前面x2/背面x4)
■10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
■PS/2キーボード ■ 光学式スクロールマウス
■PS/2 キーボードポート (背面x1)
■PS/2 マウスポート (背面x1)
■VGAポート (背面x1)
■マイク/ヘッドフォン (前面x1)
■ラインイン/ラインアウト/マイクイン (背面x1)
■PCI Express x16 (x1)/PCI Express x1 (x1)/PCIスロット (x2)
■サイズ:幅100mmx高さ364mmx奥行き378mm(縦置き時)

Lm-iS443S
■インテル Core 2 Duo プロセッサーE8400(6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB)
■Windows VistaR Home Premium with SP1 正規版 インストール
■デュアルチャネルDDR2-SDRAM2048MB PC2-6400(1024MBx2/最大4GB)
■160GB SerialATA ハードディスク
■インテル G31Expressチップセット
■インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ3100(PCI Express x16)
■DVD±R 2層書込対応DVDスーパーマルチドライブ
■マルチカードリーダー
■USB2.0対応(前面x2/背面x4)
■ギガビット(10/100/1000) LAN
■キーボード・スクロールマウス・外付スピーカー付属
PCI 2(空き2) ※Lowprofileのみ対応
PCI Express x16 1(空き1) ※Lowprofileのみ対応
PCI Express x1 - 1(空き1) ※Lowprofileのみ対応
本体寸法 幅x奥行きx高さ(mm) 100x393x364

ASシリーズ 製品特徴
幅95mmx高さ330mmx奥行き406mm

DSシリーズ 製品特徴
95mmx330mmx415mm(足、突起含まず)
USB2.0ポート x2※22※23
マイク入力端子x1(ステレオミニジャック)
ライン出力端子x1(ステレオミニジャック)
※このモデルでは前面IEEE1394ポートはご使用になれません
Low-Profile PCI Express x16 x1(空きx1)
Low-Profile PCI Express x1 x1(空きx1)
Low-Profile PCIx2(空きx2)

e-three HC3060
ヘッドホン端子(ステレオ ミニジャック)x1、マイク端子(モノラル ミニジャック)x1、USB2.0ポートx2
USB2.0ポートx4、キーボードポート(ミニDIN 6pin、IBM PS/2互換)x1、マウスポート(ミニDIN 6pin、IBM PS/2互換)x1、シリアルポート(D-sub 9pin)x1、LANポートx1、アナログディスプレイ端子(ミニD-Sub 15pin)x1、デジタルディスプレイ端子※14(HDMI TypeA)x1、ライン入力端子(ステレオ ミニジャック)x1、ライン出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、マイク端子(モノラル ミニジャック)x1、サイドスピーカ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、リアスピーカ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、センタスピーカ/サブウーファ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1
95(幅) x 341(高さ) x 434(奥行き) mm (突起物は含まず)

e-three HC5030A
LowProfile PCI Express x16 スロット 1スロット LowProfile PCI Express x1 スロット 1スロット LowProfile PCI 2.3 スロット 2スロット
USB2.0ポートx2、ヘッドホン端子(ステレオ ミニジャック)x1、マイク端子(モノラル ミニジャック)x1
USB2.0ポートx4、キーボードポート(ミニDIN 6pin、IBM PS/2互換)x1、マウスポート(ミニDIN 6pin、IBM PS/2互換)x1、シリアルポート(D-sub 9pin)x1、パラレルポート(D-sub 25pin)x1、外部ディスプレイ端子(アナログRGB、ミニD-Sub 15pin)x1、LANポートx1、ライン入力端子(ステレオ ミニジャック)x1、ライン出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、サイドスピーカ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、リアスピーカ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、センタスピーカ/サブウーファ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、マイク端子(モノラル ミニジャック)x1
95(幅) x 341(高さ) x 428(奥行き) mm (突起物は含まず)

v7480jp/CT
インテル Core2 Duo
インテル G33 Expressチップセット
ロープロファイル PCI Express x16 x1スロット(空1)、ロープロファイル PCI Express x1 x2スロット(空2)、ロープロファイルPCI x1スロット(IEEE1394 6ピンx 2(前面1、背面1)
縦置き:152(W) x 359(H) x 397(D)mm(スタンド装着時、突起物は除く)

v7460jp/CT
AMD Phenom X3
NVIDIA nForce 430チップセット
ロープロファイル PCI Express x16 x1スロット(空1)、ロープロファイル PCI Express x1 x2スロット(空2)、ロープロファイルPCI x1スロット(空1)※I
EEE1394 6ピンx 2(前面1、背面1)
縦置き:152(W) x 359(H) x 397(D)mm(スタンド装着時、突起物は除く)

HP Compaq Business Desktop dx7400 SF/CT
Intel Celeron
ロープロファイル16x PCI Expressx1スロット(空1)、ロープロファイル1x PCI Expressx2スロット(空2)、ロープロファイルPCIx1スロット(空1)(奥行最大16.7cm)※なし / IEEE1394x2(6ピン)
98x387x335mm

HP Compaq Business Desktop dc5750 SF/CT
AMD Sempron
ロープロファイルPCI Express x16x1スロット(空1)、ロープロファイルPCI Express x1x1スロット(空1)、ロープロファイルPCIx2スロット(空2) (奥行最大17.5cm)なし/ IEEE1394ピン※13 PCIスロットを1つ占有します。

HP Compaq Business Desktop dc5850

TSUKUMO S31J-8230E
USB2.0ポートx8(前面2、背面6)、IEEE1394ポートx1(背面1)、PS/2ポートx2(キーボードx1、マウスx1)
PCI Express x16 x1(1)、PCI Express x1 x1(1)、PCI x2(2)
98(W)x435(D)x340(H)mm

Xcute SLIM E403i-W
拡張スロット PCI Express x16(1)PCI Express x1(1)PCI(2)
PS/2 キーボード(1)マウス(1)
USB USB2.0(4)
映像出力 D-sub15pin(1)
サウンド AUDIO IN(1)AUDIO OUT(1)マイク(1)
LAN RJ-45(1)
フロントI/O USB2.0(2)AUDIO IN(1)AUDIO OUT(1)
幅:94 x 高さ:345 x 奥行き:425 mm

Seed Slim E84000X/DVR (P3006)
拡張ベイ:5" x1, 3.5" x1, 3.5"シャドウベイ x2
外形寸法:W96 x D365 x H330 (mm) 突起物含まず
フロントI/O:USB2.0 x4(本体構成の内容により変動します), マイク x1, ヘッドフォン x1

Storm Book MT
■PCI Express x16スロット x 1 / PCI Express x1スロット x 1 / PCI x 2
■USB2.0インターフェース
高さ325mm 奥行428mm 幅100mm

HERCULES SLIM/CL-D326M
M/B:ASUS P5GC-MX/1333(945GC) MATX マザーボード
CASE:300W Aopen H360E-300WT(白) SLIM PCケース

PC STATION DS7010
USB2.0ポートx2、ヘッドホン端子(ステレオ ミニジャック)x1、マイク端子(モノラル ミニジャック)x1
USB2.0ポートx4、キーボードポート(ミニDIN 6pin、IBM PS/2互換)x1、マウスポート(ミニDIN 6pin、IBM PS/2互換)x1、LANポートx1、アナログディスプレイ端子(ミニD-Sub 15pin)x1、デジタルディスプレイ端子※19(HDMI TypeA)x1、ライン入力端子(ステレオ ミニジャック)x1、ライン出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、マイク端子(モノラル ミニジャック)x1、サイドスピーカ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、リアスピーカ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、センタスピーカ/サブウーファ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1
LowProfile PCI Express x1 スロット 1スロット (オプション選択時にテレビチューナボードにて使用) LowProfile PCI 2.3 スロット 1スロット
78(幅) x 400(高さ) x376(奥行き) mm (PCスタンド、突起物は含まず)

PC STATION DS5030A
LowProfile PCI Express x16 スロット 1スロット LowProfile PCI Express x1 スロット 1スロット LowProfile PCI 2.3 スロット 2スロット インターフェース 前面 USB2.0ポートx2、ヘッドホン端子(ステレオ ミニジャック)x1、マイク端子(モノラル ミニジャック)x1
背面 USB2.0ポートx4、キーボードポート(ミニDIN 6pin、IBM PS/2互換)x1、マウスポート(ミニDIN 6pin、IBM PS/2互換)x1、シリアルポート(D-sub 9pin)x1、パラレルポート(D-sub 25pin)x1、外部ディスプレイ端子(アナログRGB、ミニD-Sub 15pin)x1、LANポートx1、ライン入力端子(ステレオ ミニジャック)x1、ライン出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、サイドスピーカ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、リアスピーカ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、センタスピーカ/サブウーファ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、マイク端子(モノラル ミニジャック)x1
95(幅) x 341(高さ) x 428(奥行き) mm

PC STATION DS3060
LowProfile PCI Express x16 スロット 1スロット (オプション選択時にビデオボードにて使用) LowProfile PCI Express x1 スロット 1スロット LowProfile PCI 2.3 スロット 2スロット
インターフェース 前面 ヘッドホン端子(ステレオ ミニジャック)x1、マイク端子(モノラル ミニジャック)x1、USB2.0ポートx2
背面 USB2.0ポートx4、キーボードポート(ミニDIN 6pin、IBM PS/2互換)x1、マウスポート(ミニDIN 6pin、IBM PS/2互換)x1、シリアルポート(D-sub 9pin)x1、LANポートx1、アナログディスプレイ端子(ミニD-Sub 15pin)x1、 デジタルディスプレイ端子※11(HDMI TypeA)x1、 ライン入力端子(ステレオ ミニジャック)x1、ライン出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、 マイク端子(モノラル ミニジャック)x1、サイドスピーカ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、 リアスピーカ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1、センタスピーカ/サブウーファ出力端子(ステレオ ミニジャック)x1
95(幅) x 341(高さ) x 434(奥行き) mm (突起物は含まず)

Endeavor MR3300
オプションスロット※9 PCI Express x16:1(ボード長170x幅69mmまで)
PCI Express x4:1(ボード長170x幅69mmまで)
PCI:2 (ボード長170x幅64mmまで)
USB 2.0x6(前面x2、背面x4)
IEEE1394 4ピンx1(前面)、6ピンx1(背面)
98x401x357mm(スタンド・突起部を除く)

COORDY'S Slim Celeron
H360C
ieee1394なし

ibm
ThinkCentre A57 Small Desktop
(幅x奥行x高さ) 104x331x412mm
ieee1394なし

dell
OptiPlex 330 非LowProfile
OptiPlex 740 114.3 x 395.9 x 347.7mm
OptiPlex 755
ieee1394なし
シリアルポート x 1
パラレルポート x 1
USB 2.0ポート x 8 (前面 x 2、背面 x5、内部接続用 x 1)
Ethernet RJ45 x 1
ヘッドフォン端子(前面) x 1
VGA出力 x 1
マイクロフォン(前面) x 1
ヘッドフォン出力(前面) x1
ステレオ入力(背面) x 1
ステレオ出力(背面) x 1
セカンドシリアルアダプタ(オプション):シリアルポート x 1、PS/2ポート x 2

POWERSTEP-Mini
拡張スロット PCI x2, PCIe1x1, PCIe16x1
拡張ベイ なし
インターフェース USB2.0 x 6,IEEE1394ax 1,PS/2 キーボード、PS/2マウス、マイク、スピーカー、全面パネルUSB2.0x2, マイク、スピーカー
105mm(W)x440mm(D)x336mm(H)

FMV-D5360 FMV-D3260 非LowProfile
FMV-DESKPOWER CE 非LowProfile

約幅94mmx奥行439mmx高さ319mm(最大突起物除く)
LowProfileタイプPCI-Express[x16]x1(1)、LowProfileタイプPCI-Express[4x]x1(1)、LowProfileタイプPCIx2(2)
PS/2コネクタx1(キーボードのみ)、パラレルポートx1、アナログ8chサウンド(ライン出力x1、ライン入力x1、マイク入力x1、サイド出力x1、センター/サブx1、リア出力x1)、SPDIF出力(同軸)、USB2.0x10(前面x4/背面x6)、1000Mbpsブロードバンド対応GigabitLANポート X1、IEEE1394ポート(6ピン)X1、15ピン VGAポートx1

約幅92mmx奥行430mmx高さ315mm(最大突起物除く)
LowProfileタイプPCI-Express[x16]x1(1)、LowProfileタイプPCI-Express[4x]x1(1)、LowProfileタイプPCIx2(2)
PS/2コネクタx1(キーボードのみ)、パラレルx1、アナログ8chサウンド(ライン出力x1、ライン入力x1、マイク入力x1、センター/サブ出力x1、リア出力x1、サイド出力x1)、USB2.0x8(前面x2/背面x6)、SPDIF出力(同軸)x1、IEEE1394(6ピン)x1、1000Mbpsブロードバンド対応Gig

買ったもの。スーツx2。


2008.6.9

夕立

当然ながら夕方に。

炭酸飲料を禁止にして

地球温暖化を抑制。ビールも。

メモ

250 5.6? 55mm f2.8 PLなし Provia 400X
125 4 105mm PLなし
125 4 PLなし
125 4 PLなし
125 2.8 PLなし
125 2.8 PLなし
125 2.8 PLなし
125 2.8 PLなし
125 2.8  PLなし
60 2.8 PL
60 4 PL
60 4 PL
60 2.8 PLなし
60 4 PLなし
60 2.8 PLあり
125 2.8 PLなし
60 2.8 PLあり
60 2.8 PLあり
60 2.8 PLあり
60 2.8 PLあり
60 2.8 PLあり

「二十面相の娘」第2話「東方紅夜」

戦後すぐの中国にそんな簡単に行けるのか??
あまりにベタな罠。
いつ銃弾を受けた??

タヌキ

深夜走っているときに遠目に見かけた。猫かもしれんが毛並みがそれっぽかった。

コウガイビル

今年初めて?

2008.6.8

左膝ではなく

右膝がいまいち。

"LOGiN"を買わなくなったということは

ヨドバシカメラで定期的に買い物をするアテがなくなったということで、ということはうっかりしているといま貯まっている30000円近いポイントが消える危険性があるということに。

走ると

やっぱり右膝が痛む。

読書感想文

佐橋滋『異色官僚』現代教養文庫, 1994年。初刊は1967年。ものすごく共感した。これを高校生のときに読んでいたら通産官僚を目指していたかもしれない(しかしいまだから感動したのであって、当時読んでも身につまされるものがまったくなかった可能性大)。官僚としてにせよ、そうでないにせよ社会人としてこの姿勢を貫いて生きて行けたらと思うが、この人だからこそという気も。「僕は執行部の任務は啓蒙と説得に本旨をおくべきだと思っている。これこそが労働組合の威力をつくり出す根元である」(p.91)「僕は、組合との交渉にむずかしいルールを要求しなかった。会いたければいつでもこい、人数は何人でもかまわない、組合が職員のために考えることと秘書課長の仕事は本質的に違っていないと考えていたから、組合から要求をつきつけられることは恥辱でもなければいやでもなかった」(p.95)「各部長が相談にきた時に僕はどういうことをするのか。まず問題の概要を説明させる。つぎに問題点を整理させる。最後に処理方針をたずねる。一案、二案、三案とあっても、君はどの方法を最前と考えるかを必ず聞く。/『結構である。僕が考えてもそれ以外に方法はない。それでやりたまえ』/本人に自信をつけさせるだけのことである。/これをいうには勇気がいる。決断と同時に責任を負わねばならぬからである。責任を回避したいという気持ちが少しでも働けばこういうことはいえない」(p.136)「通産省の場合、概していえば二年ないし二年半が最適だと考えられる。つまり半年間が勉強期間、あとの二年が実質的に充実した仕事のできる期間、あとはやや惰性ないしマンネリズムになるおそれがある」(p.163)「人事はドロナワではダメで、日ごろの心がけが大事である。一年先、二年先のことを考えて、いろいろと研究する。人の雑談の間でも、人のうわさでも、全部が人間勉強になる。話というものは話される人ばかりでなく話す人[について――上村]の勉強になる」(p.167)「概して頭のいいヤツは自分の考え方に拘泥しやすいし、また自分でやらないと気のすまないのが多い。また他人にやらせても自分流にやってくれないと納まらないものらしい。こういうのは総じて人を使うのがうまくない」(p.238)「僕は世間流にいう栄転をして新しいポストに補職された時にかつて一度も上司に『有難うございます』とお礼を言った覚えがない。(……)しかし僕からいえば単に転職である。今までの仕事に対する名残惜しさと新しい仕事に対する緊張感だけが働いて、あまりうれしいなどという気が起きてこないせいかもしれない」(p.265)「僕は『釈然とする』という言葉が好きである」(p.266)

小峯敦編『福祉の経済思想家たち』ナカニシヤ出版, 2007年。

を読む兄ちゃんに遭遇。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き紋章学関連のごった煮風覚え書き その2S.Uemura's diary archive vol.44

買ったもの。ブラームス、ドヴォルザーク、ヘンツェ、ハイドン。ドヴォルザークが最初の数秒だけノイズ混じりで再生されて後は無音でまったく再生できない。レーベル面が裏から透けて見えるのが変な気が。まあ400円くらいで買ったからよしとするか。『風立ちぬ』。


2008.6.7

昨日は風呂に入らず

寝てしまった。しかも10時に目が覚めて二度寝したら15時前。

インプラント

にする必然性はないと言われた。うーむ? 僕的には都合のいい見解だが。

表を歩いていたらゾウムシが

首筋にひっついた。

辻真先『ぼくたちのアニメ史』岩波ジュニア新書, 2008年。

「今、そこにいる僕」、「ノエイン」、「電脳コイル」を取り上げていた。アニメ業界から離れて久しいはずなのによく観ている。

久々に走ったら

テンポがあがらない&明日左膝が痛い予感。

深夜ぱらぱらと。

ネズミ?

を深夜走っているときにちらっと見たような。

更新履歴

現代の紋章官紋章官関連各国職名一覧所有紋章学関連文献S.Uemura's diary archive vol.44S.Uemura's diary archive vol.45S.Uemura's diary archive indexスクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ紋章学関連のごった煮風覚え書き その2

2008.6.6

ワンセグ?

を音漏れしている兄ちゃんに遭遇。

休載

「ふたつのスピカ」。

六花が

山岸凉子作品を振り付けるという展開を想像してしまった。アホかと。まさか本当にカゼをひくというハプニングをやるつもりじゃなかろうな? 「舞姫」の話。

個人的テーマ

  1. 使えない人をいかに使うか
  2. いかに他人を納得させるか
  3. いかに他人に仕事を任せるか

メモ

underpin

2008.6.5

暑い

さすがに走ると暑い。

またもや。

腹具合

まだまだいまいち。なのに酒を飲んでしまった。

2008.6.4

今日は降らず。

腹具合

今日もいまいち。

湯浅博雄『聖なるものと〈永遠回帰〉−バタイユ・ブランショ・デリダから発して』ちくま学芸文庫

を読む兄ちゃんに遭遇。

2008.6.3

今朝も。そしていったんやんだが夜も。

かたつむり

朝、家の近所で路上をはっていてうっかり踏みそうになったので道の脇の草むらに放り込んだ。

左肩

妙に痛い。

腹具合

昨日うっかりノンシュガーの缶コーヒーを飲んだせいかやけに腹具合が悪い。

メモ

小山哲「16世紀のサルマチア論におけるアジアとヨーロッパ―マチェイ・ミェホヴィータ『両サルマチア論』をめぐって―」 (pdf)

2008.6.2

またもや。夜から。しかも梅雨入りしたらしい。梅雨入りする前からむやみに降っているというのにこのうえ梅雨入りされたら。

メモ

Livery Companies The Livery Companies Database

2008.6.1

天気

やっと多少マシに。

2008.5.31

今日も夜まで。

「レコード芸術」6月号

で野沢那智へのインタビュー。オーケストラの楽器の真似をして発声練習していろいろな声色を使い分けられるようになったとのたまっていたが、本当か??

腹具合がいまいち

数日前から。

駅前のam/pm

が閉店。

買ったもの。「フラッパー」、「ヤングキングOURs」、"LOGiN"。


2008.5.30

今日もほぼ朝から晩まで。

「ピアノの森」

休載。

救う神あれば拾う神あり

ちょっと違うな。

メモ

べこの子うしの子

メモ2

Tip - 特権を設定してプログラムを起動する plaunch.exeとソースコード

更新履歴

S.Uemura's diary archive vol.44

2008.5.29

朝から晩まで。

Windowsのデスクトップをデフォルト黒にする

だけでもけっこうな省エネになる気がしてきた。

新宿駅の「ジャンプ」のキャラクターを使ったRootsの広告

はなぜ「王様の仕立屋」、もとい「かおす寒鰤屋」を採用しない。「花の慶次」も。

メモ

18世紀人物誌(哲学・思想を中心に)

2008.5.28

終わった

終わった。独り言。

夜になったら。実は梅雨入り間近らしい。というか5月もすでに終わりかけているのに気づいた。

2008.5.27

ナナフシ

8匹くらいに増えていた。

"LOGiN"

今日もヨドバシカメラにない。

『河北秀也のデザイン原論』

を読む兄ちゃんに遭遇。

左足首の痛み

ぶりかえしてきた。

2008.5.26

会社を出たらぱらぱら。

"LOGiN"

がヨドバシカメラにない。

100円

自動販売機で釣り銭ネコババ。

2008.5.25

「マクロスF」第2話「ハード・チェイス」

なんか変な脚本。セリフまわしとか陳腐なような。
二人とも勝手にその場を立ち去っていいんですか??
あの顔と出で立ちで人事部??
いきなり軍にスカウトしますか?
いきなり立ち入り禁止区域に連れ込んだわりにヴァルキリーに乗せろというとぶん殴る。
歌舞伎役者という設定はどこまで活かされるのだろうか? 「ガサラキ」みたいにはならない気がするし。

2008.5.24

降りすぎ。

ナナフシ

6匹に増えていた。

スズメバチ

また同じ地点で遭遇。巣を作った?

「フラッパー」

いい加減買わなくては。

左足首

やっと治ったかも。

スズメバチ

深夜3:00に家に侵入された。風呂場の窓と戸があいていたせい。いきなり部屋に侵入されて、とっさに殺虫スプレーを持って部屋の外に避難したが、殺虫スプレーはあまりに危険な賭。もとの風呂場まであかりで誘導するのも危険なので、隣の部屋のベランダ経由で、自分の部屋の窓を外からあけることにした。朝まで待って部屋の電気を消せば外が明るいので出て行くだろうと。しょうがないので朝まで見張り続けてもくろみどおりにうまく追い払った。部屋の窓が鍵がかかっていなくてよかった。

更新履歴

紋章官関連各国職名一覧

2008.5.23

不定期連載

ですか。なんかいろいろネタふりはされたが、続きは陽の目を見ることがあるのか?? 「ピアノの森」の話。

暑い

本格的に。

買ったもの。「モーニング」、「ピアノの森」#15限定版、近所の本屋に一冊だけあった。


2008.5.22

羽生生純「恋の門」

を読む兄ちゃんに遭遇。

中括弧

日本以外では{[()]}なんだと。

2008.5.21

自販機で

缶が落ちてこなくて120円損した。蹴ったり取り出し口の奥に手を突っ込んだりしたがムダだった。

2008.5.20

寝坊

本来致命的ではない程度。がしかし雨のせいで。

中学校の前

池にはなっていなかった。

壊れた。

2008.5.19

変な夢

を見た。

夜になったら。雨多すぎ。

横山光輝「三国志」

を読んでいる兄ちゃんに遭遇。蜀攻略のあたり。

2008.5.18

昨日

は風呂も入らず寝てしまった。のに今日も16:00起床。

ヤマイモ

の伸びが悪いな。

スズメバチ

に襲われかけた。

"Beat Magazine"5月号

とり損ねた気が。近くの本屋ではなくなっていて多摩センターまで行ったらすでに6月号になっていた。

拾ったもの

ライターとタバコ。

メモ

Doing nothing would mean the existing tartan records would remain privately held, piecemeal, relatively inaccessible, and run by a relatively narrow, commercial and sectoral interest.

メモ2

勉強用のサンプルは低レベルなものが多い

更新履歴

所有紋章学関連文献

2008.5.17

天気

やっと回復。

耳鼻科休診

少なくとも2週間前にはそんな予告は見なかったのに。

"Rookies"ドラマ

何度聞いても人名に違和感が。あまりに偏っているからか? 外木場とか愛甲とか適当に散らしてくれればいいのかも。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き紋章学関連のごった煮風覚え書き その2スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ

2008.5.16

やっと半分か

独り言。

飲み会に行くたび

顔色が悪いと言われる気がする

体重

減っているかと思いきやまるで変わらず。

2008.5.15

寝坊

やばい。遅刻はしなかったが。

天気回復

やっと。

「ピアノの森」

休載。

2008.5.14

今日も帰りがけに天気予報を確認したら降ることになっていたので傘を持ち帰ったら降らず。

しんどい

さすがに連日3.5h睡眠では。

2008.5.13

寒い

いつまで続くのか。

帰りがけに天気予報で雲の動きを見たら降らないことになっていたのに。

久々に

バスに乗ったら、運賃箱に入れる小銭を探すのに、運賃箱の一番近くの席のシートに濡れた折りたたみ傘をべちょっと乗せて、しかもその席には座らずに別の席に移動したじいさんがいた。

2008.5.12

一匹叩きつぶした&一匹逃した

寒い

今日も。

高橋留美子展

銀座松屋で。

ローズマリー

近所の鮨屋でなぜかご自由にお持ち下さいだったため一束持って帰ったが。使い道は??

更新履歴

紋章官関連各国職名一覧

買ったもの。「モーニング」。


2008.5.11

またもや寝過ぎ

昨日の18:00に起きて24:00に眠くなって3:00に起きて6:00にまた寝て今日の14:00まで寝た。

『アメリカ流数学と世界のアカデミズム』

なる選書サイズの本を今日見た夢の中で手にとって見ていた。もちろん実在しない本だが。あと同じ夢の中で信彦山なる山にも行った。600mくらいの山でケーブルカーで頂上まで行ける。

殺虫スプレーで撃退

メモ

ヴィットーリオ・モンティ チャールダーシュ

寒い

寒い。

ナナフシ

今年も発生。いまのところ3匹のみ。

「マクロスF」第1話「クロース・エンカウンター」

どうもFというとFlashだと勘違いしてしまう。
絵が見づらいと思うのは歳のせいか。
ナレーションがのび太でないのが悲しい。
髪がギャグでなく動くのはさすがにどうかと。
あのヴァルキリーが動くんですかと。

メモ

villa 1

更新履歴

所有紋章学関連文献紋章官関連各国職名一覧

2008.5.10

雨。

「マシュランボー」映画化

マジですか??

コートをクリーニングに出した

出して思ったのは、このまま次のシーズンまで引き取っていてくれるサービスがあったら。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2現代の紋章官

2008.5.9

肩がこる

こるのはわかるが左だけなのは何故か。

メモ

Secret Garden Divertimento from "Dawn of a New Century"

たった二日でこの疲労で

来週一週間もつのか??

深夜というか明け方というかに。

一匹たたきつぶした。

2008.5.8

いきなり

寝坊。致命的ではなかったけど。

駅まで

5分弱はやはり無理か。あと1分早く起きていればなあ。ほとんど下り坂とはいえ、スーツ+カバンで1.2kmを6分弱で走れるならけっこうなもんだとは思うが。

暑い

本格的に。

やっと

海が弾き終わった。「ピアノの森」の話。この後ってまだ演奏者いるんだっけっか?

休載かと思いきや

普通に連載。「舞姫」の話。なんで今月休載と勘違いしたのか。それにしても先の長そうなテンポだ。

立ちんぼ

足がしんどい。

一匹たたきつぶした。

買ったもの。「ヤングキングOURs」。


2008.5.7

ヤマイモ

やっと芽が出た。しかも一晩でかなりにょきっと出てきた。しかももうアオムシがついていた。

「月と六ペンス」

を古い文庫で読むおばさんに遭遇。

地震

深夜に。茨城県沖多すぎ。

ネクタイを爪で引っ掛けて糸引きしてしまった…。不可逆的な事象の好例というか…。押して駄目なら引いてみよと常にいくわけではないと。

2008.5.6

風が強い

むやみやたらと。あと空気が妙に乾燥していた。

買ったもの。バルトーク、ハイドン、最新テレビまんが大行進女の子むけ(1993年度)、華麗なるラテン・ピアノ。『悲劇週間』。

更新履歴

捜しもの

2008.5.5

やはり

右膝が痛む。

2008.5.4

暑い

ついに暑くなってきた。普通にしていても、走っても。

体重があまり変わっていない

観念して体重計に乗ってみたが63.5kgで全然変わっていない。のにこの体が重くなった感と腰回りが太くなった感は、筋肉が落ちて脂肪がついて差し引きゼロってことか?

更新履歴

所有紋章学関連文献現代の紋章官

2008.5.3

「世界の車窓から」

土曜ということを忘れていて時間を勘違いして観逃した。

起きていられない

17:00に起きて数時間起きてまた2時間寝てまた起きてまた2時間寝て起きて風呂入ってまた本格的に寝るというろくでもない一日だった。

「二十面相の娘」第1話「扉」

絵があまり魅力的でない。なんか軽い。Op.とEd.もいまいちだし。
頬を染めるな。
こんな速回しなストーリーだったか? おかげでありがちに感じる。

2008.5.2

府中野の

電車事故はどこ行った。「ふたつのスピカ」の話。来月休載とは珍しいな。

古い「モーニング」

を読んでいる兄ちゃんがいて、一瞬今週発売日?かとどきっとしたが1ヶ月くらい前の号を読んでいるだけだたった。それはそれとして、今週合併号で休みということは次週は「ピアノの森」掲載号になるのかならないのか。

お腹がきつくなってきた

やばいな。

殺虫剤で撃退。

雨。

更新履歴

Dallaway's Heraldry. Life of Sir William DugdaleDallaway's Heraldry. Life of Gregory Kingジェームズ1世によるクラレンスー紋章王キャムデンへの授権書1623年シュロップシャーの巡察における放棄者宣告

2008.5.1

HONEY BEE

ユーザ発見。女子高生。

疲れる

1日正味6.5h x 3日で52p.くらいか。この計算だと全部丸写しするとしたら…。

更新履歴

Dallaway's Heraldry. p. 1 to p. 2Dallaway's Heraldry. p. 269 (note only)Dallaway's Heraldry. Life of Sir William DugdaleDallaway's Heraldry. Life of Gregory KingDallaway's Heraldry. toc (toc only)