S.Uemura's diary archive vol.48

< prev| next >| diary

Done

7/17
24:00-24:45
7/31
-
8/16
-8/17 皮膚科休診
8/10
-8/17? 耳鼻科休診?
9/22
19:30-
10/2
18:30-

2008.10.6

朝からかなり降られた。

京王線大幅遅延

新宿まで2.5時間かかった。たまたま入ってきた多摩境7:50頃発の各駅停車に乗って若葉台で運良く座れてそのまま眠りこけていたらおしりが痛くなってきてそれでも眠りこけて新宿に着いたら10:20だった。いくらなんでも明大前で降りて渋谷に出ればよかった。たかが人身事故でよくここまで乱れるもんだ。聞くところによると女子高生が下痢便を漏らして笹塚で降りたというが。

お腹が筋肉痛

いつもより深いところが。昨日の腹筋のせいなのかブリッジのせいなのか。

メモ

師崎の果てへ

メモ2

水戸芸術館音楽紙「ヴィーヴォ」2005年9月号 (pdf)

隣に座った外人の姉ちゃん

が日本語のテキストを勉強していたが、書き込んだ字がまったく読めない。

話が進まない

真面目に作劇しているのはわかるが。「舞姫」の話。

更新履歴

現代の紋章官

2008.10.5

セミ

全滅した気がするが、単に起床が遅すぎただけかも。

トイレにいきたい夢で

目覚めてトイレに駆け込むという。そしてあけたらいきなり蚊がいたのでつぶした。

死ぬほど降られた。

「テレパシー少女蘭」第1話「蘭、テレパシー!〜ねらわれた街〜」

一話で全部説明しようとしていないか?
さすがに女子陸上部だ^とザスとかって言わないんだろうな…。
頬染めすぎ。
でかい家だな。
関智一。あんな幼なじみといちゃついてたら絶対いじめられるって。あとあの性格はありえないだろ。
江ノ電?
あの猫拾ってから数年たっていると思われるのに育たなすぎ。二代目なのか??
遅刻するとかテストの存在を忘れているとかどうなの?? いくらNHKでも。
クラスの他の生徒はどの程度描きわけられるのか。
どうせだったらまさえ先生みたいなののほうがリアリティが。
テレパシー少女と言いつついきなり念動を使ってるよ。
Op., Ed.ともいまいち魅力を感じない。

2008.10.4

セミ

まだいるような。

「花とゆめ」

を読む姉ちゃんに遭遇。

やっぱり手巻きはつらい

タイミング的にあとちょっと早いとか遅いとかが…。

キンモクセイ

の季節だ。

イチイx2

ゲット。

ちょっとだけ走った

ちょっとだけ。

メモ

出張生活 - Excelでガントチャートを作成する。(2) >

買ったもの。「フラッパー」。林成之『<勝負脳>の鍛え方』講談社現代新書、頼まれて買った。


2008.10.3

会社で1時間寝た

からかそれなりに普通に一日過ごせた。

はやぶさ、富士廃止

毎日新聞に出ていた。

買ったもの。「ヤングキングOURs」。


2008.10.2

セミ

どっこい生きていた。

「ピアノの森」

休載。

気をとりなおして夜行

新宿駅ではくたかの指定席をとろうとしたら売り切れで超あせる。北陸の個室はとれていたのに。
越後湯沢に着く12分前に事前に調べておいた階段近くのドアに移動。
はくたかで隣に座らせてもらった姉ちゃんは消防士かなんかの試験対策本をずっと読んでいた。
万葉線の中でおばあさんに声をかけられた。言葉がよくわからずかろうじてよそから来たのか?というように理解できたので東京からと答えた。
庄川の河川敷に降りてカメラをかまえて待つと結構暑い。しかも蚊がむやみに多い。
庄川の橋を渡って六渡寺方面に向かう。右手を見ると海が間近。車窓からは海が見えないのが惜しい。
望遠レンズがほしくなる、が所詮MF、手巻きの現状ではあっても使いずらいんだろうな。
手巻きも鉄道写真だとつらい。しかしMD-12を買うくらいならF4あたりでも買ったほうがいいような気もする。が、そこまでするほどしょっちゅう写真を撮るわけでもなく。かつそこまでするならデジタルにすればという気もするが、いまのところデジタルにする気にはなれない。いまのところすぐ陳腐化するのがイヤ。あとF4は重いし、今回のNew FM2/T, 20mm, 50mm, 85mm, 105mmだけでもけっこうしんどいし。
六渡寺付近で廃線跡?を発見。
高岡駅で松茸弁当を購入。夜8時までに食べろと言われたが食べられない計算に。しかし気にしない。
呉羽の駅はホームがわりと長いことに気づいた。
北陸の初めての個室。そして最後の個室になる予感も。

メモ

500? 5.6? 20mm Velvia 100 24枚撮り RVP 100
500? 5.6?
500 8 105mm
500 8
500 8

500 8
500 8
500 8
500 5.6 20mm
500 4 50mm
500 5.6 
500 5.6 
250 8 20mm
500 5.6 85mm
500 5.6
125 5.6 
125 5.6 
125 5.6 
125 4 85mm PL
125 4 PL
250 2.8 PL
125 4 PL
250? 2.8? 50mm
250 2.8?
125 4 PL

2008.10.1

朝に。

朝6:09の電車

でも南大沢で座れるかどうかあやしいとは。

壊れた眼鏡

が帰りの東京テレポート駅の床に落ちていた。

2008.9.30

今日も朝から。

HP mini PC

ユーザ発見。初めて見た。

「ぼくらの」

を読んでいる姉ちゃんに出くわした。

メモ

世善知特網旧殿/木戸口

更新履歴

現代の紋章官

2008.9.29

朝から。

Eee PC

ユーザ発見。初めて見た。

2008.9.28

頭痛がしたまま

ひさびさに秋葉原へ。

「ガリアン」OST

予約した。

Sound Blaster Play!

ちょっとほしいかも。

夕方から。今年は9月でセミも全滅か?

買ったもの。月刊「ヤングキング」、たかみち画集、「電脳コイル」小説版#6。


2008.9.27

コジュケイ

の群れに出くわした。

セミ

かろうじて。

走った

ひさびさに。この寒さでよくセミも生きているな。

メモ

Maxとき 315 + はくたか6
Maxとき 317 + はくたか8
Maxとき 325 + はくたか14
東京      9:28 10:12 13:43
大宮      9:54 10:38
越後湯沢 10:40 11:29 14:49
         10:48 11:37 14:57
富山                 17:02
高岡     12:57 13:52

高岡   13:15 13:30
庄川口 13:44 13:59

庄川口 16:41
中伏木 16:44

伏木 17:02
高岡 17:16

高岡 17:38 17:41
呉羽 18:01
富山       17:52
           18:02
呉羽       18:07

買ったもの。フィルムvelvia100 24枚撮り。


2008.9.26

朝の3:00に

公衆電話から社給携帯に電話がかかってきた。

朝の4:00に

謎の携帯電話から社給携帯に電話がかかってきた。

なんか

給料が妙に多いぞ。

2008.9.25

セミ

やっぱり鳴いている。しかもアブラゼミの死骸をまだ見かける。

「ピアノの森」

休載。

コンビニで

釣り銭を多く間違えられたが、素直に返した。

ひさびさに

中央線で帰った。代々木で山手線から乗り換えたら新宿で運良く座れた。

2008.9.24

セミ

今日は聞かなかった気がする。

の調子が急に悪くなった。

2008.9.23

からぶり夜行(続)

案内放送で目が覚めたが様子が変。明るさからして大宮かと思ったら高崎に着く手前だった。夜中に信号機故障で80分以上遅れていた。たしかに運転停車していたのは気づいたが。大宮までまた寝ることにするが手前で起きる。
7:45分くらいに上野着。ホームのベンチで昨日糧食として買っておいたパンを食べる。鳩が一匹パンくず目当てに寄ってきた。
来週木金と休みたいがそうもいかないだろうな。金曜はそのまま出社するとかになるのか?? 可能なのか考えながら帰途に着く。

セミ

まだ全滅していなかった。

自律神経失調ぎみ

いったん寝て16:30に起きたらぽわっとする。汗が出たりとか。

クリーニング

スーツを一着出した

ソニーのチューインガム型充電池

大容量のがあるなんて知らなかった。買うときどっちかと聞かれてあせった。D-NE820と型名を覚えていたのがさいわいし、それを伝えたら大容量のほうを渡された。しかし2本?と確認されたのは何故か??

"Forbes"10月号

でサン・サーンスが2ページの記事になっていた。

買ったもの。バッテリー。


2008.9.22

からぶり夜行

データセンターで泊まりの仕事があるので私服だと偽って出かける。
新幹線の席が1階で愕然としたが朝食を食べた後はずっと寝ていたのでどちらにせよあまり変わらず。
50mmレンズのフィルタにカビが生えているのに気づく。後で後玉にもついているのに気づいた。
富山ライトレールは結構人が乗っている。
岩瀬浜の駅でロシア語の看板を出した店を見かけた。
傘を運河のところで置き忘れた。途中で気づいたがビニール傘だし面倒なので引き返さず。
万葉線は終点まで乗ったのは自分を入れて2人だけ。しかももう1人はそのまま折り返していった。
日本曹達との平面交差がなくなっていたのを知らず、ずっと窓外を探していた。
万葉線の沿線風景は何というか郷愁を感じる。都会でもなく田舎でもなく。
庄川口でフィルムが尽きた。配分を間違えた。あるいはもっとフィルムを用意すべきだった。途中で尽きるのも困るが余るのも困るんだよな。
路面電車ではいつも料金箱でトラブルのだが今回はトラブらず。
高岡→呉羽で食パンに乗った。
呉羽の駅前はとにかく何もない。
門は開けっぱなしで守衛とかもいず。しかし中に入るととにかく暗くてどこに何があるかまったくわからん。こんな暗いのに左手の建物には学生がいたりするのが見える。左手の建物に入るドアを見つけたが鍵がかかっている。しかしいずれにせよ左手の建物には3階はありそうもない。右手の建物も鍵がかかっているがドアから警備員が中に立っているのが見えたので、あちこち回って開いているドアを見つけて入る。でさっきの警備員氏に310室はどこか聞いたらリサイタルは18:30からですけどと言われて、ええっと思いつつ3階へ。聞こえてきた曲がスクリャービンじゃないのでほっとしつつ、かといってラヴェルでもなくて明らかにロマン派なのであれっと思いつつ中に入れてもらえて渡されたプログラムを椅子に座って見たら全然違う曲目になっていた。よく見るとスクリャービンの演奏は10/2になっている。一体何のためにここまで来たのかと。来週また来るはめになるのかと思うとさらに鬱。
残り30分だったので予定より1時間早く終わってしまって富山にいったん引き返そうかと思ったが、特に用事もないので金沢に移動。
B寝台を個室があいていないか再度確認しあいていないのでせめて下段に変えてもらった。
浅野川線の切符を何となく購入。
夜の金沢は人はけっこううろついているが自分がうろつく元気はなく駅周辺にはめぼしいものはないのでコンビニでレイザーのコンビニ本を立ち読んで駅に引き返す。
OEKはブラジル風バッハ第9番を演奏するらしい。
「日本海」を見送る。
検札が来るかと思って寝ないで待っていたが高岡になっても来ないのでそのまま寝る。ごろっと寝ているといつ列車が止まったのかよくわからん。
眼鏡ケースが必要なのに気づいた。
ウォークマンをかけようと思ったらバッテリー切れに。満タンにして出てきたのだがしょせん古い電池だったからか、それともリモコンだけHOLDにして本体をHOLDにしなかったせいか??
通路側を頭にしていたら暑いので窓側を頭に。そのうち逆に寒くなってきて毛布をかぶる。むかしはやぶさに乗ったときは非常によく眠れたが今回はあまり寝られない。

メモ

250? 5.6? 20mm Velvia 100 36枚撮り RVP 100
250? 5.6?
250? 5.6?
250? 5.6?
250? 5.6?
250? 5.6?

250? 5.6? 85mm
250? 5.6?

250 8

250 5.6

250 8 20mm
250 8

250 5.6 85mm
125 5.6

125 11
125 11

125? f4? 20mm
60 2.8
60 4
60 4

125 5.6
125 5.6
125 5.6

125 5.6
125 8
125? 8?

125? 8?
125 5.6
125 5.6
125 8

125? 4? 50mm
500 4

500? 4?
500? 4?

125 5.6 20mm

125? 5.6? 50mm

125 5.6 105mm
125 5.6

2008.9.21

頭痛

15:00に起きるつもりが17:00に起きたら。このうえさらに寝なおしたい欲求にかられるがそうもいかない。

ほぼ一日中。そろそろセミも全滅?

2008.9.20

床屋

行った。またしばらく寝ぐせな日々に。

北陸フリーきっぷ

往復に「能登」が使えると明記されていなかったので、買うときに聞いたら「北陸」は乗れるとしか言われなかったが、後で券面を見たら往復に急行の指定席も使えるようなことが書いてあった。

CD Walkman

バッテリーの充電に専用の充電台に乗せないといけない意味がわからん。なぜ直接ACアダプタと接続しているときは充電できないのか? 「フラッパー」。モーツァルトx2、グラズノフ(regisで既に持っているがolympiaを買い直した)、Leipzig string quartetのアンコール曲集。フィルムvelvia 100 36枚撮り。

2008.9.19

台風

ひどい雨だ

イチイ

一粒ゲット。

2008.9.18

トンボ

会社のビルの12階の壁にしがみついていた。一瞬オニヤンマかと思うでかさだったが、もっと黒っぽくて羽根が黄色っぽかった。

「ピアノの森」

休載。

カマキリ

自宅近くで発見。昨日会社近くで見つけたのよりだいぶ小さかった

イチイ

一粒ゲット。

2008.9.17

セミ

まだ鳴いている

カマキリ

会社近くのコンビニで発見。すっかりでかくなっていた。

メモ

http://members.jcom.home.ne.jp/yamamoto.hp/diary.04.08.htm

2008.9.16

朝だけ。

蚊x1

叩きつぶした

2008.9.15

「二十面相の娘」第9話「残されし者たち」

なんか2話を1話に押し込んでませんか? 前半の話はなんか無理矢理感が。
小糸さんちは日本家屋ですか。両親はいるのかいないのか。
しかし春華ってどういう根性してるのか。
二十面相はしっかり生きてますと。

「マクロスF」第11話「ミッシング・バースデー」

サービスシーンが多すぎませんか?
「あいつ」って前からそう呼んでいたような。
丘の上でミシェルとランカのからみがあると思ったんですが。
シェリルがカゼをひいたのは何かの伏線?
シェリルのマネージャーは何かにからんでる?
謎のバルキリーはどこから出撃したんですか??

"Witch Hunter Robin"

ムックをなぜか発見。しかも半年前くらいに発売されていたらしい。

蒸すなと思ったら深夜に。

メモ

Women Composers: The Lost Tradition Found Louise Heritte-Viardot (1841-1919) Serenade

2008.9.14

保育園

への道を保育園から100mくらいのところで聞かれた。問題は名前を言われてもそれがその保育園のことか自信がもてなかったことにある。

夜に一瞬。

どうやら治ってきた

調布駅

地下への階段がなくなっていた。

イチイ

一粒ゲット。しかし一粒では。

頭痛

終日。しかし家で背中のこりをほぐしてもらったら一気に頭痛も治った。やっぱり自律神経失調ぎみなんだろうか。

メモ

Maxとき 315 + はくたか6号
Maxとき 317 + はくたか8号
東京      9:28 10:12
大宮      9:54 10:38
越後湯沢 10:40 11:29
         10:48 11:37
富山     12:45 13:40
高岡     12:57 13:52

Maxとき 315 2号車進行方向後ろ側ドア、5号車進行方向前側(8両)
Maxとき 317 7号車進行方向前側ドア、4号車進行方向後ろ側(12両)

たにがわ405
東京      9:44
大宮     10:10
越後湯沢 11:21

富山駅北 13:00 13:15 13:30 13:45 14:00
岩瀬浜   13:24 13:39 13:54 14:09 14:24

岩瀬浜   14:16 14:31 14:46
富山駅北 14:40 14:55 15:10

富山 15:07 15:17 15:35
高岡 15:25 15:29 15:48

高岡   15:30 15:45 16:00 16:15
越ノ潟 16:12 16:27 16:42 16:57

越ノ潟 16:45 17:00 17:16 17:34
高岡   17:30 17:47 18:06 18:24

高岡 18:36
呉羽 18:49

高岡 18:47
富山 18:58
     19:07
呉羽 19:12

19:30 開演
20:40 終演

富山 20:52
呉羽 20:57
金沢 21:49

能登
金沢 22:15
富山 23:00

北陸
金沢 22:18
富山 23:08


富山 18:59
呉羽 19:04

2008.9.13

左耳

ほじりすぎたか? 耳道が狭くなって聞こえが変。

ひぐらし

って夏のはじめしか聞かない気がしていたが、今日は普通に聞いたな。しかしいずれにせよあと1-2週間の命だろうな。

走らず

寝てしまった。

2008.9.12

寝坊

起きられん。

「将太の寿司」

を読む兄ちゃんに遭遇。

左足のタコが痛む

今週末はひさびさに走れそうだったのにあかんかも。

「拳児」

を読んでいる兄ちゃんに遭遇。

サーバルームのハロンガス

で自殺がSEの間ではやったりしないか? 迷惑きわまりないが。

1024とか4096

を切りがいいと感じてしまうと末期的。

2008.9.11

午後に。

頭痛

夜になったら。

ゴキブリ

踏みつぶされているのを一匹発見。

「ピアノの森」

休載。

最近

死ぬほど眠いはずなのになかなか寝付けないなあ。

メモ

「美少年の美とは、『不幸に運命づけられた者のみに付与された特権』とでも云いたい或物である。たとえば「家族伝説」的なもの、即ち養父母関係、腹違い、人質、孤児、身元不詳等々が、その条件である。それというのも、そうなって初めて、絶対少年的な雰囲気が生じてくるからである」(板垣足穂「少年愛の美学」) 二例

2008.9.10

寝坊

水曜日は起きられないのかもしれない。

メモ

マキャモン『少年時代』文春文庫

メモ2

カイ・マイヤー作, 遠山 明子, 佐竹 美保訳『鏡のなかの迷宮』あすなろ書房

2008.9.9

陽が短くなってきた

かつ空気がさわやかに。

ゴキブリ

帰り道で踏みつぶした。すでに死にかけていたっぽいが。

セミ

羽化しているのを発見x2。

ハエトリグモ

風呂場で遭遇。窓際に追いやり水をかけて外に流した。

メモ

遠藤寛子「算法少女」ちくま学芸文庫

メモ2

Reiko's Homepage 「アメリカ文学におけるユダヤ系作家達」、「The Fixerにおける抵抗する善人の有効性」

メモ3

グレチャニノフ 弦楽四重奏曲第1番

メモ4

「それらすべては,子供っぽく kindisch 響いてはならない。だが,子供らしさ das Kindliche を強烈に感じさせなくてはならないのだ。」 金子孝吉「ハンス・カロッサの『日記』について」
わが青春に悔なし─中村光夫

山原義人「龍狼伝」

を年齢不詳の兄ちゃんが読んでいた。しかしこの漫画、作画が下手すぎる気が。

買ったもの。「フラッパー」9月号。


2008.9.8

今日も夜に。だいぶ涼しくなった。

2008.9.7

Yahoo!路線情報

が模様替えでWX300Kで表示できなくなった。

夜に。雷もかなり激しかった。

コウガイビル

ひさびさに見かけた。

2008.9.6

新宿三丁目

まで寝過ごしてしまった。

夜に。

ボレロ

マンネリ化してきてませんか? 「舞姫」の話。第2部の新キャラはどこまでレギュラー化するのだろうか。

定期券

買った。みずほATMは案の定休日でも手数料をとらなかった。

先月の「フラッパー」

買い忘れた。

2008.9.5

奨学金繰り上げ返済

引き落とされていたのを確認。

定期券

やばい明日までだ。しかも明日は休日なのに金をおろしていない。

降らなかったな。

フライドポテトMx2

は多すぎ。ここ数週間節制していたのがパーだ。

コンサート帰りと思われる女の子が

電車の中で着替えはじめてびびった。パーカーの上から制服のブラウスを着て、ベストも着ると下にパーカーを着ているとはわからなくて、ジーパンの上からスカートをはいたところで僕が電車を降りたのでそっから先どうしたかはわからない。

いちおう

全員の将来を描くつもりなのか。しかし進路が少ないってこの学校は制度としてどうかと。「ふたつのスピカ」の話。1人のアスミのために何人が死屍累々なのか。

2008.9.4

「ピアノの森」

休載。

またもや。

スレッド

はまりつつあるな。めどい。いままでやったことのないことをやるとこれだ。独り言。

2008.9.3

暑い

ひさびさに。

笹塚で

前に座っていた兄ちゃんがおりてくれたおかげで帰りが楽ちんだった。

『山月記』

を読むおっさんに遭遇。

2008.9.2

残暑

しかし8月はとうとう一度も走れなかったなあ。体重をしぼる絶好のチャンスだったのに。

「利口な女狐の物語」

本当に着ぐるみでやるのか…。サイトウキネンオーケストラ。

2008.9.1

CDウォークマンが

バッテリーで駆動しない。まあいっか。

ついに降らなくなった。

2008.8.31

蚊x1

会社で握りつぶした。どっから入ってきたんだ?

今日も雨

昼は晴れていたのに。

腹具合

急速に悪化。

トイレになめくじ

家のトイレ。どこをどう通ったのか。

2008.8.30

風のぬるさが

秋っぽいな。

今日も雨

ただし雷はなし。

「マクロスF」第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」

「マクロスゼロ」を映画化ですか。なんちゅうか。
ははあシェリルはこのまま居座り続ける気なのか。
やっと歌舞伎設定がいきてきた。
軍の兄ちゃんはやはり裏切っている?
ヒュドラってなんですかね? なんか色づかいがちゃちかったが。そして戦闘シーンがしょぼかった。
監督が釣りに興じてるってなんか元ネタあるの??
金髪は保志だったのか。妙にキラを想起させる外見だが。そして人間じゃない?
いきなりヒュドラが襲ってきて謎の金髪兄ちゃんに助けられたのに何事もなかったかのように痴話ゲンカにもどるとは??
監督が急に最後にしゃべりだしたのはどういうこと?

買ったもの。「ヤングキングOURs」


2008.8.29

ここまでくると世の小学生にはつまらない夏休み後半だったのかもしれない。

「二十面相の娘」第8話「人間タンク」

あの手品ちゃんと種はあるんだろうな。
空根の家を知っているのがなんちゅうか。
あの状況で会話を読みとれるのはすごいぞ。
急に動きがよくなった気がする。衆人の面前であんな大活躍して不審がられないのか?
姉ちゃんはどこへ行くのか。
春華はどう考えてもやくにたたそうに思えるのだが。
Girls Detectiveのほうが個人的にはしっくりくるな。

メモ

壽里茂「ブラックコートの社会史. 一ホワイトカラーの系譜学(2)」『早稲田商学』第357号, 1993年7月 (pdf)

しばらく

余計なことをしゃべるのをやめるか。独り言。

2008.8.28

「三四郎」

を読んでいる姉ちゃんに遭遇。

3分x2回くらい停電。当然パソコンが落ちた。

「ピアノの森」

休載。

メモ

MedioLOG - MedioEvoLog - journal de réflexion: medium アーカイブ

NetNewsへの投稿

Path: g2news2.google.com!postnews.google.com!b38g2000prf.googlegroups.com!not-for-mail
From: <suem...@dp.u-netsurf.ne.jp>
Newsgroups: rec.heraldry
Subject: Re: Irish Heraldry
Date: Thu, 28 Aug 2008 09:06:11 -0700 (PDT)
Organization: http://groups.google.com
Lines: 12
Message-ID: <2a4822bb-f92d-4ae2-819b-8e2ef35d4f0e@b38g2000prf.googlegroups.com>
References: <42c47e68-6939-4fac-8bfb-346d8dce1a0e@25g2000prz.googlegroups.com> 
	<5efa3b0a-e7fa-4f5b-9604-fe8a6e910e1a@25g2000hsx.googlegroups.com> 
	<c37b652c-5f1b-42b0-bf60-8f051f9936c4@t1g2000pra.googlegroups.com> 
	<aa12ddd8-ac76-4df3-8547-d15903d5abea@i20g2000prf.googlegroups.com>
NNTP-Posting-Host: 219.15.206.10
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-8859-1
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Trace: posting.google.com 1219939572 11071 127.0.0.1 (28 Aug 2008 16:06:12 GMT)
X-Complaints-To: groups-abuse@google.com
NNTP-Posting-Date: Thu, 28 Aug 2008 16:06:12 +0000 (UTC)
Complaints-To: groups-abuse@google.com
Injection-Info: b38g2000prf.googlegroups.com; posting-host=219.15.206.10; 
	posting-account=c8LKiQoAAADR4HpT_P9GXyRnUO9VaPSA
User-Agent: G2/1.0
X-HTTP-UserAgent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; 
	SV1),gzip(gfe),gzip(gfe)

On 27 Aug, 12:01, Greg <scoti...@comcast.net> wrote:
> (snip)
> Correction: Sir John Chandos did not travel to -- Ireland: he was
> appointed IN England and exercised his duties from there.

Further correction: Sir John Chandos was not appointed Ireland King of Arms.
He retained a herald -- Chandos Herald, and this herald entered royal service
after his master's death and was appointed Ireland.



2008.8.27

寝坊

どうしても起きられないな。行きの通勤快速で座れたのはラッキーだったが。

帰り道でいきなり降ってきてひどく濡れた。

2008.8.26

どうやらやんできた。

セミが鳴いていないと

秋を感じる。

2008.8.25

今日も。

作り物かと思うような

グレムリンみたいな薄くてとがった耳をした浮浪者風のおっさんがJR新宿駅南口の自動改札を強行突破しているのに出くわした。

明大前

で前に座っていた兄ちゃんが降りてくれたおかげで非常に楽だった。帰りの話。

メモ

下弦の憂鬱

CDウォークマン

がCDに傷をつける現象がさらに再現。どうやってか知らないが、割れているところが持ち上がってくる?

ヒース・レジャー

が死んでいた。知らない間に。

買ったもの。「モーニング」


2008.8.24

寒いくらいだ。

ヒキガエル

が車にひかれて死んでいた。かつ車道に飛び出そうなのを一匹見かけた。

壊れそうだと思っていたら壊れた。そのせいでコンビニでビニール傘を買うはめに。さんざん余っているというのに。

買ったもの。「のだめ」#21。

更新履歴

現代の紋章官

2008.8.23

変なおばさん

が帰り道で無料冊子?を道ばたにばらまきながら歩いていた。死ぬほど迷惑。

今日も。

2008.8.22

埼京線と湘南新宿ラインは

いい加減乗車位置目標を少しずらすとかしてほしい。男女連れが横並びに並んでいたのが(図左)、湘南新宿ラインが着いたら前にいた人間が何人か乗って図右の状態になったのに、横並びを維持するために男のほうが詰めなかったので死ぬほど迷惑だった。

線路    線路
○○   ○○
○○ →  ○
○○   男女
男女

メモ

A. P. レベルテ作, 佐宗鈴夫訳『フランドルの呪絵』集英社文庫2001年。

今日も涼しい

かれこれ一週間くらいになるような。

眼鏡

例の落ちていたのがついになくなっていた。

2008.8.21

今日

も寝坊。

雷雨

夕方に激しく。

京王線の中で寝ていたのに

目が覚めた時に埼京線に乗っていると勘違いして、かつ埼京線としてはあまりに見慣れぬ風景なので乗り過ごしたのかと思って降りかけたらつつじヶ丘だった。

「ピアノの森」

休載。

メモ

C++でbasicインタプリタを作る

2008.8.20

寝坊

最近起きられないな。

悪臭

朝の南大沢駅。下水の臭いがそのまま漂っていたような感じの。

涼しい

今日も。このまま秋に突入すると勘違いしそうだ。

「アンナ・カレーニナ」

を読んでいる姉ちゃんに遭遇。

ゴキブリx2

帰り道で遭遇して踏みつぶした。

マンガ原作付き

で、マンガの絵はうまくはないが、この絵柄あってこその作品で、原作者と絵描きか、絵描きとアニメの監督だかの二人三脚で作ったような作品で、「さっちー」が出てくるについて語っている男のアニオタ二人に遭遇。このアニメのタイトルは??? ああ気になる。

2008.8.19

涼しい

今日も。

帰りの電車の中にセミが入ってきた

蛾とかはしょっちゅうだがセミは珍しいような。

メモ

坂本信太郎「『メンデル家12人兄弟館の書』について(4)」『早稲田商学』312号 (pdf)

2008.8.18

涼しい

今日も。

コピックモデラースミイレ用

なくしたかと思った。背広の左の内ポケットにいれているのだが、夏は着ないで手にかけるので落ちやすい。左の内ポケットからなくなっていたのでなくしたと思ったら、右の内ポケットにひっかかっていた。

2008.8.17

涼しい

雨で。非常に快適。

「マクロスF」第9話「フレンドリー・ファイア」

趣味で戦争とか本当のこと言われてるし。
ミシェルがアルトを殴って鼻血が出たときの動きが超いまいち。
水着でティッシュ配りですか…。本人がまんざらでなさそうなのが不思議。単にけなげなだけ? つうかティッシュ配りなどという極めて日本的なプロモーションでいいのか?
謎の兄ちゃんは誰の指示で動いているのか。

「二十面相の娘」第7話「明智登場」

明智登場ですよ。若い頃だが、戦後すぐって原作で若い頃だったっけっか?
イギリスから日本へはどう帰ってきたんだろうか?
またスープですか。いくらなんでもその手は桑名の焼き豚ですよ。
黒髪の謎のお姉さんが横山光輝風なような。
いくら濃霧でも、いくら深更でもあんなものが歩いていたら一発でばれるってば。
春華=シュンカなのか。ハルカかと思っていた。
もしかして今回からが本編なのか? Ed.もそれっぽいし。

更新履歴

紋章学関連のごった煮風覚え書き その2スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ現代の紋章官

2008.8.16

午後に。

定期券

そろそろ買い換えどきか。

床屋

行かなくては。

エロイムエッサイム〜

と「となりのトトロ」の劇伴が似ている気がした。

蚊x1

叩きつぶした。 コーヒータブレット

2008.8.15

今日も寝坊

南大沢8:34の通勤快速なら、新宿9:20くらいには着くかと思いきや9:30着で、埼京線も湘南新宿ラインも間があいているのでしょうがないから山手線で大崎まで出たら、次の新木場行きは5番線9:56発だったので5番線におりてふと7番線を見たら埼京線の列車が止まっていて、しかもちょっとしたら新木場に向けてその列車が出発して、なおかとその後に来た9:56発は新宿からの直通だった。

2008.8.14

寝坊

ひさびさに。

眼鏡

まだある。

2008.8.13

蚊x1

叩きつぶした。

眼鏡

まだある。

涼しい

今日も比較的。

2008.8.12

そろそろ

通勤電車がすく時節か。

雨は降らないが

今日も比較的すずしい。

2008.8.11

涼しい

今日も比較的、と思ったら深夜に降雨。

メモ

ルイ・カザミヤン著, 手塚リリ子, 石川京子訳『イギリス魂―その歴史的風貌』現代教養文庫, 1971年。

CD WalkmanがCDに傷をつける現象

再現。再現するタイミングはわからず。

2008.8.10

蚊x1

叩きつぶした。

「マクロスF」第8話「ハイスクール・クイーン」

何でこんなバカバカしい脚本が許されるのか。二人とも転校で編入してくるなんて。
謎のニンジンソングとかよく思いつくな。
あ、イヤリングあっさりなくしてたのか。
緑色の小動物は例の監視とやらなのか、それとも敵ヒーロー?のものなのか?
シェリルって何歳なわけ?
なんでフロンティアに簡単に入り込めているわけ?

涼しい

比較的。

偏頭痛

けっきょく一日中。

メモ

保坂俊司『インド仏教はなぜ亡んだのか―イスラム史料からの考察 改訂版』, 北樹出版, 2004年。

メモ2

小田和正 言葉にできない

2008.8.9

割り込まれた

帰りの電車で中国人集団が列を作らず何となく待っていたから割り込まれそうだと思っていたら案の定。

走れず

せっかく涼しかったのに。

2008.8.8

凱旋将軍

という言葉が通じなかった。

おとといの眼鏡

がまだあった。

メモ

地獄の沙汰もCAD次第

2008.8.7

左前

という言葉が通じなかった。

「ピアノの森」

休載。

カゼ

結局悪化するのか? 「舞姫」の話。傾斜している舞台はおそろしいなあ。それにしても長いなあ。

昨日の眼鏡

がまだあった。

2008.8.6

朝の埼京線

がとまって山手線で大崎まで行くはめに。こんなのいままでなかったような。

帰りの埼京線

で降りきらないうちに乗った兄ちゃん?にブチ切れた兄ちゃんがケンカをおっぱじめた。

ガリガリ君梨味

などというものがあるらしい。ちょっと食べたい。

眼鏡が

近所の道路の車止めの上に置き忘れられていた。

2008.8.5

1名だけ

とはひどい。背景と化していたその他大勢が今回しゃべっていたけど、なんというかとってつけた感が。「ふたつのスピカ」の話。これだけきついカリキュラムを3年間続けたんだから、あの5人だけでなくもっと連帯感があってよさそうなのに、これまでそういう描写を省いていたからなあ。

23:40放映

「世界の車窓から」が。甲子園だからな。

メモ

音楽嫋々・クラシック名演奏CD&レコードこだわりの大比較。理想の感動体験への旅。2007年11月

2008.8.4

朝、駅のホームで

フィリピン人の女性にぶつかったというかぶつかられたというかしたら、ものすごい剣幕で日本語で怒られた。

会社のトイレで蚊を発見

やたらめったら追いかけ回して撃退。

夜に。

セミの幼虫

今夜も数匹。

2008.8.3

「マクロスF」第6話「バイバイ・シェリル」

なんでこんなにアルトに都合のいい展開なのか。
17歳? 18歳?で成人ですか。
SMSもとんでもない契約だな。
別の移民船団がここまで表に出てくるのは初めてのような。いったい人の行き来は普段どれくらいあるのか。

「マクロスF」第7話「ファースト・アタック」

あたしの歌を聞け、ときましたか。
SMSとフロンティア大統領府と新統合軍の関係がいまいちわからん。
なぜシェリルとランカがニュータイプっぽい会話を。
シェリルって髪型は妙に立体的なのに眉毛は平面で違和感が。
また(7に引き続き)敵ヴァルキリー登場ですか。

セミの幼虫

4匹くらい見かけた。

買ったもの。「舞姫」第2部#1、カウントが戻ってしまった。


2008.8.2

酔っぱらった兄ちゃんが

調布で降りる時に電車とホームの間に落ちそうになって、それでも降りていったと思ったら、多摩センターで同じ兄ちゃんが降りていった。どういうこった。

メモ

ガルベール・ド・ブリュージュ著, 守山記生訳『ガルベールの日記―中世の領域君主と都市民』渓水社, 1998年。

更新履歴

現代の紋章官

買ったもの。『英国ユダヤ人』(講談社選書メチエ)、『へンリー・ローソン―短篇小説・自叙伝 』、『ぱふ』1982年2月号(坂田靖子特集号)、『ぱふ』1982年1月号(聖悠紀特集号)。だいぶ買う物が少なくなったな。


2008.8.1

「ピアノの森」

休載。

セミの幼虫

羽化直前のが歩いているのを発見。

買ったもの。「ヤングキングOURs」。


2008.7.31

7月

もう終わるのか。

マクワウリ

甘くないメロンだ。

更新履歴

現代の紋章官

2008.7.30

新宿で入線してきた電車の

座席を4人分くらい占有しておっさんが寝ていて、叩き起こしたら座り直してまた寝て、結局南大沢で降りるときもまだ寝ていた。終電の一本前なのに。

2008.7.29

夜にかなり激しく。

伊坂幸太郎『フィッシュストーリー』

を読んでいるおっさんが。

更新履歴

現代の紋章官

2008.7.28

カマキリ

7月も終わるのにあの大きさなのか。

トカゲ

遭遇。最近よく出会う気がする。

岳物語

を読んでいるおっさんに遭遇。

バーへニット帽

なにかと思ったらそういう帽子があるのではなく、バーを、ニット帽で訪れたの意味なのね。

メモ

シューマン/ピアノと管弦楽のための作品全集 ライモンダCD

メモ2

モスクワ音楽紀行

2008.7.27

ニイニイゼミ

今年はいつもより多い気がする。

更新履歴

現代の紋章官

2008.7.26

「ピアノの森」

休載。

『味とはなにか Taset And Aroma』

という英語の本を読んでいる兄ちゃんに遭遇。

走った

いちおう。

更新履歴

現代の紋章官紋章官関連各国職名一覧

買ったもの。「聖おにいさん」#2。


2008.7.25

床屋

そろそろか。

ミンミンゼミ

鳴き始めた。

2008.7.24

寝坊

派手に。

更新履歴

現代の紋章官

2008.7.23

牛丼屋

初めて入った

吐き気がする

なぜかタクシーで帰宅している間。乗り物酔い?

2008.7.22

東京テレポート

発車メロディーが導入されていた。

羽アリ

夜中に大量発生して居間に侵入。

更新履歴

現代の紋章官

2008.7.21

「マクロスF」第5話「スター・デイト」

なんでシェリルとこんなにいい仲に。
いきなりデートし出してびびった。イヤリングあきらめたのかと思った。これは合成じゃない、本物のラーメンだ、って感じですか。違うか。
ミシェルだけは唯一常識人。
いきなりあんな振り付けで歌えるって魔法の天使ですか? 演奏している兄ちゃんたちはどこからでてきた?
デカルチャーというセリフはいまどき通用するんだろうか。
ハイパー・シェリルというフレーズが意味もなく思い浮かんだ。

走ろうと思ったら

腹具合が異常に悪化。おなか出して寝てるからか?

更新履歴

所有紋章学関連文献現代の紋章官所有クラシック曲一覧

2008.7.20

夜に。

走れなかった

寝過ぎて。

「二十面相の娘」第6話「現世の夢」

お、前話からの続き。
いきなり発砲はないんじゃ。
いきなり斧ですか。どっから出したんだ?
つかまっているのがやっとだったのにいきなり蹴りいれてしかも立てるのは変なような。
貸し切りなのにあの探偵が乗り込むのは変では?
トラあっさり退場しすぎ。このためだけに出てきたような。
ケンは生き残った?
1クールだと思っていたが、2クールなのか?

更新履歴

所有クラシック曲一覧スクリャービン《ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 作品20》聴き比べ捜しもの

買ったもの。モーツァルト、シューベルト。


2008.7.19

梅雨明け

なんか最後のほうは梅雨なのかよくわからん感じだったな。

ゲータレード

近所の自販機で復活。ようは夏のみ現れるのか。

ひぐらし

鳴きだした。

買ったもの。扇風機。『珈琲相場師』、『世界の歴史5中世ヨーロッパ』現代教養文庫、集英社世界の文学#14パヴェーゼ、、「月刊ヤングキング」。「月刊ヤングキング」は自分のためではなく。


2008.7.18

降るとかいって結局ほとんど降らなかった。

「ピアノの森」

休載。

2008.7.17

カマキリ

家の前で発見。

トカゲ

駅までの途中で発見。

東京テレポートのエスカレーター

また停まった。今度は改札を出たあとのだが。

古書市

そろそろか。

2008.7.16

美術大生?男女二人が

新宿からえんえんボサノバとかジャズの話にふけっていた。

新宿で座って笹塚で降りた

姉ちゃんのおかげで帰りに運良くずっと座れた。

ハリー・ハルトゥーニアン著, 梅森直之訳『近代による超克』岩波書店, 2007年。

を読む兄ちゃんに遭遇。

買ったもの。「ふたつのスピカ」OST、中古でもあまり買うのに気乗りはしなかったが、一種の義務感


2008.7.15

兎?

だか鳥だか一瞬でわからなかったが茶色くて跳ねる生き物に遭遇。

暑い

朝駅まで走るのはつらくなってきた。

2008.7.14

スカートの短い女子高生の姉ちゃんが

スカートの裾を尻に敷かずに自転車をこいでいて、中身が丸見えだったがあの下にはいていた黒いのは下着だったのか。

朝の埼京線

遅れを放送していた。

尻がでかくなった

と言われた。たしかにずっとスクワットをさぼっているが、走っているだけでもそれなりに効果はあると思うのだが。

降りそうだったわりに結局降らず。

21:20発の準特急に乗ったら

5分遅れで発車して調布に着いたら10分遅れで、接続の急行はいなくてかわりに各停に接続で、案の定多摩センターで後から来た急行に追いつかれた。このパターン多すぎ。

2008.7.13

偏頭痛

先週もなった気が。最近ご無沙汰していたのだが。しかもなりかたが前に比べてひどい。

セミ

ついに鳴き始めた。まだ梅雨明けしていないというのに。

「二十面相の娘」第4話「盗賊志願」

12歳になったんですか。
腰のバネで投げ飛ばせと言うかと思った。
股間を蹴ったらもっと悶絶するような。
ホテルの廊下にあんな行き止まりって実際にあるのだろうか?
このままゆるゆるとチコを成長させながら一話完結で進むのか?

「二十面相の娘」第5話「花形リリィ」

アニメの中だからいいが、実際に中東で日本人の少女が歩いていたら顔つきが違っていてあやしいような。
なんか新聞記事の文面がちゃんとしているぞ。
もう13歳になるのか。はええな。
逆立ちしてもスカートが垂れないって。
なんかパンの減り方が変だったような。
あんなところがぱかっと開くって…? 切断したのか?
毎回ありがちな主題だが、今回は虎の出現とケンの負傷で引き下がれないように持っていったところが一ひねりしているのか。
虎が邪魔するのかと思ったら、なんだったんだ。
最後のアンジーの笑みは??

更新履歴

紋章官関連各国職名一覧現代の紋章官

2008.7.12

コウモリ

真っ昼間に見かけた。

イソジン

最近喉がむずがゆくて咳がやたらに出るので耳鼻科で言ったら出された薬がこれ。前のやつがまだあるんだけど。というか点鼻薬的なものはないのかね。いっそ点鼻薬を喉にさすか?

午後に一瞬激しく。

更新履歴

現代の紋章官

買ったもの。USBケーブルType A-B。


2008.7.11

生活残業

そんな言葉があるのか。

床屋

もう行かなくてはならないのか。

2008.7.10

Stackと言いつつ

AddHeadとAddTailがあるってどういうことよ。しかもAddTailしてGetHeadするとかいう使い方だし。独り言。

休載

「ピアノの森」。

9000系の

車内行き先表示が調布を過ぎたところなのに「次は笹塚」になっていて、稲田堤で「京王多摩川」になって稲城でやっと追いついた。

フランス語のテキスト

深夜なのに隣に座った姉ちゃんが必死に辞書を引きながら読んでいた。小説の一部っぽかった。

更新履歴

現代の紋章官

2008.7.9

新宿で

埼京線が遅れていたので湘南新宿ラインで大崎まで行って、大崎始発りんかい線に乗ろうとしたら、後続の埼京線からの直通が遅れているのでこの電車も(間隔調整のため)遅れることに。まあ新宿で埼京線に乗るよりはマシなのだが釈然としない。

2008.7.8

読書感想文

稲生平太郎『アクアリウムの夜』角川スニーカー文庫, 2002年。そもそもなんでこれを読もうと思ったんだっけっか。なにかの書評かなんかだったと思うのだが。江戸川乱歩風味だったのだが、金星人ってのが突飛すぎて恐怖感が減衰した。金星人と霊界?ってのもよくわからんとりあわせだし。猫が意味不明。遠藤先生が中途半端。劇中歌、劇中劇とかをやたらにやれるのがすごい。良子が何に気づいたのかよくわからなかった。一人称ってのも江戸川乱歩風味かも? わざわざ文庫化されたってことは何かがあったんだろう。

2008.7.7

七夕

なんということもなく過ぎてしまった。

石鹸で洗髪

うっかり。

買ったもの。アルミ円柱x4。アルミ板では排熱が甘い。というか切り出し方も間違えたな。PMBOK第3版。